• 締切済み

抜け毛が多い人が食品工場で働けるのか

sasami333の回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

抜け毛に対しての回答です。 私はスーパー勤務で、精肉部門です。 普通、食品関係では長い髪は束ねてネットをかぶり、さらに三角巾、または帽子をかぶります。 その後、制服についた髪を掃いますので、一応は万全かなと思われます。 ただ、やはり以前一緒に仕事をした仲間が抜け毛が気になるということで、目の細かいネットを自ら持参し、さらに生え際に黒のヘアバンドをしてから三角巾(我が社ではコレです)をしていました。 店内に出て接客ということがあまりないので、それで充分でしたね。 そして仕事中にでも、たまに仲間に制服についていないか聞いてみるのもいいですね ですので、もし気になるようでしたら、そういう手段を講じてみても1つかなと。 そこまで気を遣えば、会社側としても嬉しいことだと思いますから。

関連するQ&A

  • 工場のライン作業について

    食品工場のライン作業の仕事は1日目から向いてる向いてないとかありますか?3日目なのですがトラブルがあった時などでもベルトコンベアが流れてトラブルに気を取られて検品できずに流れて不良品になってしまい不良が多いと社員さんに注意を受けてしまいました。たまたま3日目の時に元々流れてくる食品の不良品が多く機械のトラブルで食品が漏れてるのが良品にかかってばかりで大変でした。 早くも心が折れそうです 話が逸れましたがライン作業は慣れていくものなんでしょうか??

  • コーヒー飲料の下請け工場

    どのカテゴリーで質問しようか悩んでますが、やっぱりここかなぁ・・・の質問です。 仕事の関係で、とあるコーヒー飲料メーカーに、とある問い合わせをしたら、「それは協力工場でやってもらっているから把握していない。ご理解下さい。」と言われてしまいました。 ご理解はしちゃいますが、答えがわからないので協力工場、つまり下請け工場に問い合わせたいのです。 でもコーヒー飲料の下請け工場の探し方が見当もつきません。 色々な言葉で検索を掛けたのですが、出てくるのは食品工場を造る方法や機械ばかり。 なにかご存じの方、探し方アイディアをお持ちの方、ヘルプです。

  • 産後の抜け毛

    こんばんは。もうすぐ5ヶ月になる娘の母です。 表題の通りなのですが、2月の終わりごろから抜け毛が酷くなってきて困っています。 そういうこともあるとは聞いていたのですが、産後すぐにはまったくそんなこともなく、今頃になってたくさん・・・ということもあるのでしょうか? 今までも季節の変わり目などにたくさん抜けることはあったのですが、あまりにすごくて・・・。 一週間に一度排水溝の掃除をするのですが、風呂場も洗面所も髪の毛でつまってしまっている、という感じで、心なしか見た目も減ってきているような気がします(泣) 生活は産前と変わりません。というより、今は仕事も休んでいるので、ストレスなんかは減ってるかもしれません。 ちなみに、シャンプー、コンディショナーはダ○゛を使っています。長さはショートなので、からんだりして抜けるということはないと思います。 気にしなくていいのでしょうか。それとも何か対策をした方がいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 食品工場について質問があります

    私が担当した場所は、焼き上がった玉子焼きを道具で取り上げて網棚に乗せる作業なのですが、一番暑い場所とのことでした。 水分補給は熱中症対策で好きなだけ飲んでも良いと言われたし、質問があったらどんどん聞いて構わないと言われましたが、給水所の場所まで距離があり水分補給がままならない状況だし、マイペットボトルを近くに置いて作業してはダメと言われたので、二時間水分補給が出来ませんでした。 質問したいことはたくさんありましたが、みんな自分の場所での作業で手一杯で教えてもらえませんでした。 たまたま近くに来た人に聞こうとしても「他の人に聞いて!」と言われるので良不良の判断も出来ませんでした。 作業着も通気性が悪い長袖で、首回りも密閉されているので暑さがこもり、熱中症になりました。 普通に呼んでも誰にも相手にしてもらえないので大声で叫んで助けてもらいました。 食品工場で仕事をするのは初めてですが、これは普通のことなのでしょうか? 従業員(特に初心者には)の健康管理や熱中症対策に気を配るのが普通だと思いますが違うのでしょうか? 前職では管理する立場にいたので、従業員の表情や声の感じの違いで元気の有無を確認していたし、必要に応じて休憩時間を増やしたり早退させたりしていたのでビックリしました。 みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • この仕事は一生働いていける仕事だと思いますか?

    下記の仕事は一生の仕事に出来ると思いますか? また、どの順番で安定(?)していると思いますか? (1)動物病院 受付、看護補助 (2)リハビリ助手 (3)工場の検品梱包作業 (4)食品工場の一般事務 (5)食品工場の製造

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 短期工場バイトの面接の服装

    現在20代半ばで11月末に仕事を退職しましたが、車の免許を取りたいので12月から教習所に通う予定です。 その間に年末年始の工場のバイトをしようと思いあさって面接なのですが、服装をどうしようかと思っています。 職種は大きな工場の食品の盛り付けだそうです。 普段はジーンズばっかりで、上はセーターやシャツやらイロイロなので、靴もいつもスニーカーです。 そういう服装はやはり場違いでしょうか。 ですが、スーツとなると、リクルートスーツぐらいはあるのですが、それだとあまりにも固すぎるのでは・・・という気もします。 以前専門学生の頃に歯科医師のアルバイトをしたときは、何も考えず普段着でしたが、今も同じような感覚でよいのかと迷います。 ご解答宜しくお願いします。

  • 派遣会社で飲料メーカーの検品の仕事

    派遣会社の単発の仕事で、飲料メーカーの工場で検品の仕事をしてきます。 まだ登録して浅いので初めて行く現場はいつも不安です。大変な目にも合いましたし・・・ 単純作業と体力勝負は覚悟していますが他にもこういうことに気をつけた方がいい、 ということがあれば教えていただけませんか?

  • 汚染された自家水道で製造した食品の販売は違法ですか?

    はじめまして、質問があります。 私の実家付近の食品工場で、2年前ほど前から公共の水道管と自家水道の管を行政の許可なしに接続して、水道料金をごまかし、食品の製造を行っていました。 以前から水道水の色がおかしいとは言っていましたが丁度その時期、市町村の合併があり、公共水道の切り替えがあったので、そのせいだと近所の皆さんも思っていたようです。 しかし先週からひどく濁った水が水道から流れ出るようになり、保健所に水道水を持参したところ、「これは飲料水には使用などできない。」 と一蹴され、検査もしてもらえず、管轄が違うので役場に持っていってくれと言われたそうです。 そこで、役場に持っていくと、またろくな検査もせず、今日やっと謝罪の文章のみ近所に配られただけでした。 原因の工場経営者は、配管は従業員がやった(食品工場の従業員ができる簡単なものですか?水道の配管は難しいはずです)、健康被害がないから大丈夫だろうと軽く謝罪をしただけでした。 その食品工場は、全国へのネット販売や、県内での販売も行っており、その食品は、この濁り水で製造されていたのです。 近所には乳幼児もおり、そこのお宅でも保健所へ水道水を採取し検査の依頼をしたそうですが、相手にしてもらえなかったそうです。 洗濯物の黄ばみや、腹痛など、現時点での健康被害は重くはないのですが、後々、体内への悪影響が出るのではと懸念されます。 役場では、自家水道は切り離した、の一点張りで、濁り水の成分表なども全く公表せず(そもそも検査自体していなかったのでしょうが・・・)、大事にしたくない様子だったとのことでした。 これは、水道法や国民の知る権利を侵害してはいるのではないでしょうか。また、全国に汚染された食品が流通しているのは、大問題なのではないでしょうか。役場や保健所の対応は、公共の機関としてあまりにも怠慢なのではないでしょうか。食品工場に罪はないのでしょうか。 どこに訴えればいいのか分からないので、どなたか教えてください。 証拠などは全て役場と保健所と食品工場がもみ消してしまいましたが、 近所の住民は全員困り果てています。 何とかする方法は、ないのでしょうか?

  • 母が健康食品の販売店にはまりかけています。

    はじめまして。 いわゆるSF商法という物だと思いますが、最近高齢者をターゲットに、はじめは食品や日用品を激安で販売して客を引きつけて、室内でいろいろ健康や病気について説明して、高額な健康食品や機械などを購入させる店がありますよね。 今日、実家へいったところ、たまたま怪しげな薬(サプリ)の箱を見つけて、母に問いただすと目にいいからといわれて、3万円で購入したとの事。(母は数年前に白内障を患ったので) 実は以前にも何度か、○万円の漢方薬みたいな物を買っていて、もうそういう所へは行かないように口をすっぱくして言いました。 怒った後はしばらくは行かないのですが、母のまわりの友人やご近所の方達が連れ立って通っているらしく、まったく行かないでいるのも難しい状態です。 しかしさすがに今回は私もかんかんに怒って、「そんな怪しい物、捨てる!!今度、またあの店から何か買ってきたら、金額は関係なくどんな物でも捨てるから、そのつもりで!!」と、その3万の薬を母から取り上げてしまいました。 今、冷静になって考えてみると、かわいそうだったかな・・・と思っていましたが、先程母から電話があり、「頼むから、返してくれ・・・」とお願いされてしまいました。 母は一人暮らしで、(まわりに親戚や知り合いはいますが)私の住居からは自転車でいけるくらいのところですが、私も仕事などあるので、いつも目を光らせているわけにはいきません。 ひどい娘だと思いますが、これくらい厳しくしないと、また同じ事が起こるのでは・・・と思うし、でもかわいそうかな・・・と思う気持もあります。 あの薬を母に返すべきか、返さないべきか、悩んでいます。 ヘンな質問ですが、皆さんならどうしますか?