• ベストアンサー

母が健康食品の販売店にはまりかけています。

はじめまして。 いわゆるSF商法という物だと思いますが、最近高齢者をターゲットに、はじめは食品や日用品を激安で販売して客を引きつけて、室内でいろいろ健康や病気について説明して、高額な健康食品や機械などを購入させる店がありますよね。 今日、実家へいったところ、たまたま怪しげな薬(サプリ)の箱を見つけて、母に問いただすと目にいいからといわれて、3万円で購入したとの事。(母は数年前に白内障を患ったので) 実は以前にも何度か、○万円の漢方薬みたいな物を買っていて、もうそういう所へは行かないように口をすっぱくして言いました。 怒った後はしばらくは行かないのですが、母のまわりの友人やご近所の方達が連れ立って通っているらしく、まったく行かないでいるのも難しい状態です。 しかしさすがに今回は私もかんかんに怒って、「そんな怪しい物、捨てる!!今度、またあの店から何か買ってきたら、金額は関係なくどんな物でも捨てるから、そのつもりで!!」と、その3万の薬を母から取り上げてしまいました。 今、冷静になって考えてみると、かわいそうだったかな・・・と思っていましたが、先程母から電話があり、「頼むから、返してくれ・・・」とお願いされてしまいました。 母は一人暮らしで、(まわりに親戚や知り合いはいますが)私の住居からは自転車でいけるくらいのところですが、私も仕事などあるので、いつも目を光らせているわけにはいきません。 ひどい娘だと思いますが、これくらい厳しくしないと、また同じ事が起こるのでは・・・と思うし、でもかわいそうかな・・・と思う気持もあります。 あの薬を母に返すべきか、返さないべきか、悩んでいます。 ヘンな質問ですが、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.7

高齢者相手の詐欺まがいの商売です.効く訳ありません.次は電子の椅子が50万円位~100万円位で,初め無料で高齢者を集め,最後に売るつける商売が各地で開催されています. 云っていることは尤もらしい事をいいインチキをいいますが,高齢者では見抜けません. 行かない事が一番なのです. お金を管理してしまわない限り難しいかも知れません. 健康被害だってかなり問題となって居るのです. 高いものは先ずインチキ商売です.家に注意書き紙を貼っておきます. 高額物は必ず電話させます.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

gomanya-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サイト見てみました。食品についての事などが、いろいろ書かれていたので、今回の悩み事以外でも勉強になりました。 母には金額の張る買い物をする時は一度私に相談してね、と言っていたのですが、このありさまで今回はかなりがっくりしてしまいました。 ここまでするのはどうかと思っていたのですが、母のお金の管理もちょっと考えはじめています。騙されてからでは遅いですし・・・。

その他の回答 (6)

noname#136967
回答No.6

dog195809ですが、ご参考までに、健康食品販売店では、薬の販売は厳禁です、薬事法で。また、必ず回復しますや必ず効果がありますという言葉を来店客に言うだけでも、薬事法違反となり処罰対象となりますので、お間違えの無いように。

gomanya-
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私は直接その店に行ってないので、どんな感じで客に対して説明などをしているのかはわかりませんが、きっと法律に触れないスレスレのラインで、効果あるよという様な事を言ってるんだろうな~と思います。

回答No.5

お気の毒です。 悪徳業者直じゃなくて善意の第三者というのはもっとも厄介です。 悪徳業者は詐欺まがいなのをわかっててやるのですが、その友人というのは詐欺師に騙されて効くと信じている。その為善意で勧めてくれているから断りにくい。 こういうのは変な宗教と一緒で関わらないようにしない限り解決しません。厳しすぎるくらいの対応でもいいと思います。 効果がないだけならまだいいのですが、怪しい奴は本当に医薬品の成分を混入させていたり日本で認可されていないような薬品を混入させている事も多いです。特に中国産なんぞ健康を害するために飲むようなもんですよ。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、親しい人から、「これ、きいたよ!」と言われて、○○さんがそう言うなら・・・と買ってしまうんですよね。 まわりがそんな店へ行かなければ、母も行かなかったと思います。 本当に困ったものです・・・。

回答No.4

ANO1の方がおっしゃるように、 お母様の「寂しさ、不安」などが原因のような気がします。 そこに行くと、話し相手になってもらえるし、大事に扱ってもらえるし、とっても親切にしてもらえる。 とても得をした気分になる。逆に買わなければ、損をしたように思わせるということですよね。 すごく、いい人だと信じてしまわれるのですね。 サプリは、害のあるものではないかもしれません。ビタミン剤あるいは、目によいというなら、ルティン系のものが多いと聞きます。ルティンは、効果がでやすいのだそうです。ただ、それほど高価でなくどこにでも売っていますよね。 お薬に対して、知識があるとお母様が信じていらっしゃる人に、話して貰うことはできませんか? 例えば信頼していらっしゃるお医者様とか・・・。 また、信頼のできるよいお友達ができるといいですね。 あなたも、大変でしょうが、時間が許す限り、お母様との時間を持ってあげてください。他に趣味などが出来るといいかもしれませんね。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプリなどの効果の程については、私は詳しくないのですが、母の気休めにでもなるのだったら、いいかな・・・とは思います。 眼科にも一緒に行くのですが、そこの先生にはブルーベリーなどは目に悪い事はないとは思うが、効果はほとんどないと思った方がいいと言われました。 親戚達も、そんな店に行くのはやめた方がいいと助言してくれています。 しかし、それでも健康おたくの母の友人達が、いろいろ情報を仕入れてきて、あれがいい、これがいいといろいろすすめてきます。それで付き合いで・・・という感じです。 実際に店舗に行かなくても、いろいろサンプルやチラシなどを持ってきます。 なんだか、母が淋しくて不安で、やさしくしてくれる店員にほだされて・・・という方向に向かっていってしまっている感じですが、ちなみに母は話相手になってもらって嬉しくて思わず買ってしまった・・・というタイプではないです。 どちらかというと、まわりの友人達がその店に通っていて、その話題で盛り上がるから、じゃあ私も・・・という感じだと思います。

• ayabe
回答No.3

よく年配の方が取り込まれてますよね。 店舗の周りには自転車がとめきれないほど。 初めは、日替わりでいい物を安く(100円とか)で売って、だんだん 店舗の中に入れ、体に良いとか病気がなおるとか・・・。 帰るまで返さないなど、怖い商売だと思います。 たぶん、お母様は健康に不安などお持ちなんでしょうね。 周りのお仲間もいかれているようですし。 一度、お住まいの地域の消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?良いアドバイスが頂けると思います。 私も困った時に助けられました。 毎日、店舗で客寄せをしているようですので、なるべく早く解決されるよう頑張ってください。 www.kokusen.go.jp www.kokusen.go.jp/map

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトみてみましたが、やはりこういう被害は多いのですね。 母と仲のいい友人達もかなりの金額をつぎこんでいる様です。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.2

全国にもチェーン店があり、きちんとした健康食品販売店から、パンフレットを取寄せた上で、その店へ電話かけたりして、キチンと病状にあったものを購入してあげることが重要です。店へ行かれていることから、その名簿が悪徳商法などに利用されかねません。殆んどの悪徳業者がそのような店で高額購入する人の名簿を入手して、勧誘に使用してます。インターネットで、「健康食品店」と検索しても色々出ますので、お母さんの病状に効果がありそうな店へ連絡した上で、資料などを取寄せてから、電話で詳しく聞いたりしてから、お母さんあてに、買ってあげて下さい。完治までは望まないことです。薬事法に触れるものまでは販売できませんので、健康食品の販売店では、効果があるまでとなります。必ず、効果ある商品がありますから、辛抱強く探しましょう。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそもそも健康食品自体の効果にも、少し疑問を持っていますので、あまりそういう物を買ってほしくはないんですが、しかし、それで母の気が休まるのだったらしょうがないかな・・・と思います。 やはり、今回買った薬は母には渡さずに、ある程度信頼できそうなところを一緒にさがして、あらたに購入するのがいいかな・・・と思います。

• J_Hiragi
回答No.1

返すのがいいはずはないでしょう・・・。 お母様はさみしかったんでしょう。。 おそらく話を聞いてくれる売り子にほだされて・・・。 そんな感じのストーリーが思いつきます。 まずはその薬が市価でどれくらいか調べてからそれを話すというのが 現実的なんではないでしょうか? 多分3000円もしませんでしょうけどね・・。 お母様はお金もちなんですか?そうでなけば・・・多少って言う気も しないでもないですが・・。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回買った3万円の薬は、売り子からではなく、母の友人達からのすすめです。この薬で前より目が見えるようになった!と言われたそうです。 母も私もお金持ちではありません。