• ベストアンサー
  • 困ってます

書類の保管期限

税務調査が終わったら、税務調査が済んだ分までは書類を全部捨ててもokですか? いくら税務調査が終わったと言っても5年ぐらいはおいとくべきですか? 書類を保管する場所が無くて捨てたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

法定期限があります。 全部捨てることは不可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

そんな事態になる前にパソコンを使ったデータベース化を5年ほど前から2年かけて作成しました。その間にもデータは溜まるのでなかなか現状に追いつくのは難しいですが、毎日コツコツ仕上げて2年前からは逆に税務調査に備える余裕まで出来ました。 もちろん保管場所も最小限で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 ベテラン事務員さんにだまされてしまいました。