• ベストアンサー

会社で保管義務のある税務関係などの書類をPDFで保存しておくのは認められるのでしょうか?

会社で保管義務のある税務関係などの書類をPDFで保存しておくのは認められるのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

noname#204947
noname#204947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

国税関係帳簿の電磁的記録等による保存等の承認を 受けていれば認められます。 詳しくはこちらで・・・ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

関連するQ&A

  • 輸出入関係書類の保存/保管方法について

    初めて質問いたします。 質問は、「輸出入関係書類はPDF等、電子データで保存してもかまわないかどうか」です。 私はメーカーで貿易事務を始めて間もない者です。 勤めている会社では、毎日2~3の製品を輸出しております。 また、さまざまな国に輸出しているので、輸出関係の書類ファイルがすぐにいっぱいに なってしまいます。 さらに、これらの書類は輸出許可を受けた翌日から5年間保管しなければならないということですが、ある書類が5年経ったとしても別の書類の保管が開始になり、無限ループ状態です。 現在会社の倉庫がいっぱいいっぱいで、置き場所がなく、困っております。 電子データとして保存することが、法律上可能であれば、ぜひデータで保存したいのです。 自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでしたので、皆さまの知識をぜひうかがいたい、教えを乞いたいと思い、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 書類の保存義務年数を?

    書類の保存義務年数を?  税務5年 会社法7年と聞いた事が有りますが・・・  これで 合って居ますかしら? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?  

  • 会社などでは、書類をpdfにして保存しますが、

    会社などでは、書類をpdfにして保存しますが、 pdfにするメリットを教えてください!!

  • 保険会社の 保険契約に関する書類の保管義務は 7年ですが

    保険会社の 保険契約に関する書類の保管義務は 7年ですが 保険金の 支払いに対する書類の 保管年数について ご存じの方おりませんでしょうか?

  • レジロールは保存義務がありますか?

    レジロールは保存義務がありますか? こんにちは。 会社の経理(税務)に関する質問です。 1.会社の帳簿書類は税法上7年間の保存義務があると思いますが  これにお客様に渡すレシートの控えとなるレジロールも含まれますでしょうか。  ・・・「領収証の控え」という位置づけになるのでしょうか。 2.もし仮にレジロールが法令に基づいて保存する義務があるとすれば   イオンなどの巨大スーパーもものすごい量を保存されているのでしょうか??? どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 決算書類等の保管義務期間は?

    有限会社を経営しています。 決算書や伝票類などの保管義務は7年と、聞かされた記憶がありますが、 それは、8年前以前の書類は破棄してもよい、ということでしょうか。 逆に、義務期間を超えてあえて保管しておくメリットなどはありますか。 個人的には、書棚のスペースを空けたいので、 古いものから順次処分していきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 税務調査が入った後の場合書類保存期間

    書類の保存期間について教えて下さい。 保存期間は法律に定められた期間で保管している状態です。 一昨年税務調査が入りました。 そこで、疑問なんですが一昨年以前(税務調査が入った年)のものは 今現在からみて保存期間内(7年、5年等)でも破棄してしまって大丈夫なんでしょうか? 事務所の整理のため、書類整理をしているのですが 税務調査が入った入らないに関わらず法律で定められた期間は保管すべきなんでしょうか? 職場内の人で1部破棄してしまったようです。(税務調査以前のもの) 教えて下さい。

  • 会社で最低限の書類保管方法を教えて

    私は、各営業所を統括しているセンターで経理をしていますが、 書類の保管ではなはだ疑問に思うことがあります。 法的なことは詳しくないので質問します。 会社で経理上の書類の保存義務が10年とありますが、 各証票類を実際保管するとなると大変な作業とスペースが必要となります。 契約書や請求書や領収証だけならまだしも、コンピュータでいつでもだせるようなデータ(仕訳や元帳、そのた他各種台帳など)を大量に印刷して、保管しても意味はあるのでしょうか? とにかく紙というのは大量にあると扱いづらく重いです。 どなたか、商法や税法上、適状でもっと電磁的なデータでの保管や最低限の保管のやり方など、 教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 書類の保存期間

    書類の整理をするにあたり、保存期限がわからず困っています。 材料など、手配先に向けた注文書は、何年保管すればよいのでしょうか。特に保存の義務はないのでしょうか? また、売上伝票は保存義務があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 書類の保管期限

    税務調査が終わったら、税務調査が済んだ分までは書類を全部捨ててもokですか? いくら税務調査が終わったと言っても5年ぐらいはおいとくべきですか? 書類を保管する場所が無くて捨てたいのですが。

専門家に質問してみよう