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レジロールは保存義務がありますか?

レジロールは保存義務がありますか? こんにちは。 会社の経理(税務)に関する質問です。 1.会社の帳簿書類は税法上7年間の保存義務があると思いますが  これにお客様に渡すレシートの控えとなるレジロールも含まれますでしょうか。  ・・・「領収証の控え」という位置づけになるのでしょうか。 2.もし仮にレジロールが法令に基づいて保存する義務があるとすれば   イオンなどの巨大スーパーもものすごい量を保存されているのでしょうか??? どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

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  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

1.保存義務があります。 2.電子化してます。

noname#155383
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 1についてですが,保存義務があるという根拠は やはり「領収証の控え」という理解で良いのでしょうか。 もしよろしければその辺りについてお願いいたします。 (補足になってしまいました;) お忙しいところありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

#1です 理由は業種によると思いますが、 金銭取引の控えでしょうね。

noname#155383
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おっしゃる意味から条文を推測すると 法人税法施行規則59条(1)三号  「取引に関して相手方から受け取った・・・   その他これらの書類で   その写しのあるものはその写し」 とありますので,それですかね。 やはり保存義務はあるんですね。納得しました。 ありがとうございました。

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