レジスターは義務ですか

このQ&Aのポイント
  • 事業主がレジスターに関して質問をしています。正確な記録や領収書の発行はしているものの、収支が合わないことがあるそうです。
  • 質問者はレジの収支が正確に合わないことが問題になるのか、またレジロールや毎日の入金額の記帳は義務なのかを知りたいとしています。
  • 最後に、八百屋などでのレジの使用や小銭をかごに入れる行為についても疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そもそもレジスターは義務ですか

事業主です。税務調査に備えて質問があります。収入はすべて正確にパソコンに記録され改ざん出来ず、領収書はすべて発行し、問題ないと思うのですが、レジの収支がよくあわないことがあります(というか1円までぴったりあうことはまずありません)。打ち間違えやレジロールが切れていたなどいろいろ原因はあるかと思いますが、そもそもレジの収支が正確に合わないことは問題になるのでしょうか。レジロール(控えの巻紙)を使用することは義務ですか。毎日レジの入金額を記帳しておく義務はあるのでしょうか。パソコンに記録されていれば良いような気がしますが・・。いまでもレジなどなく小銭をかごにいれている八百屋などあるかと思いますが、あれは許されるのでしょうか。 どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

レジロールは売上高の証憑として活用できるものでしょうから、同程度の証明力を有する証憑が他にあれば、必ずしもレジロールに拘る必要はないものと思います。 問題は、代替できるものがあるのかどうか(パソコンの記録や領収書は後述のとおり必ずしも代替できません)、レジの収支不一致はどの程度の額か、不一致の原因分析をおこなっているか、不一致の頻度は低減しているかなどでしょう。不一致額が大きければ簿外の操作を疑われますし、原因分析をおこなっていないなどであれば内部管理体制の不備が認められますから調査官の目は厳しくなってしまうでしょう。 パソコンの記録については、POSシステムとの連動であれば格別、手入力を介しているのであれば、一般論として打ち間違いの可能性や意図的な操作可能な点でレジスターと変わりません。そのため、正確性をどうやって担保しているのかにより、レジロールに代替できるかどうかが異なってくるでしょう。 領収書については、レジスターから発行されるのであればレジロールに代替できるものではなく、手書き発行であればむしろ意図的な操作をしやすいものと位置付けられているためこれも代替できるとは限りません。 八百屋さんとは商売の形態が異なるのですから、調査官のチェックポイントも自ずと異なってくるでしょう。

kotamame
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。