解決済み

ドライブレコーダーの義務化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1911805
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (116/156)

某国営放送のサイエンス・ゼロで
自動車の事故の前後を録画する「ドライブレコーダー」なるものが紹介されていました。

航空機の「フライトレコーダー」に似たようなもので
記憶による証言もひっくり返すような交通事故の様子が
取り付けた車からの目線からですが、正確に映像で記録されていました。

また、これを取り付けたタクシー会社では、抑止効果というか
運転手さんが気を付けるようになったようで事故が2~3割りも減ったそうです。

装置の値段は、番組内では数万円から10数万円と言っていました。販売会社のHPでも、それらしい値段のようです。
ETCの比ではありませんが、これで事故が減るなら安い買い物と思います。

そこで、この「あなたは見られている」と思わせるような装置を
すべての自動車(自家用・営業用・大型車・軽自動車問わず)に取り付けを義務付けたとして
果たして実際に事故は減ると思いますか?

私はほとんど運転しないので、毎日ハンドルを握るベテランドライバーの方にお聞きしたいです。

車検で引っかかるよう取り付けを法制化すれば
2~3年で全車に取り付け完了となると思いますが
そううまくいかなでしょうか。。。

こんな感じの装置です↓
http://www.witness-jp.com/private/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (13/258)

この装置は事故が減ると言うよりは、事故後の双方の証言などに食い違いがあるのを明確にさせる効果が大きいと思います。

最近ニュースか何かで見ましたが、事故で片方が亡くなった場合殺した側の言い分がそのまま通る「死人に口無し」の事故処理がまかり通っていると書いてありました。

緊張感が出来て運転手も見張られていると言う事を意識して走るので効果はあると思います。

「公務員レコーダー」も導入して欲しいです。
いかにサボっているかを監視する装置です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (10/22)

もちろん義務化するべきです。理想としてはGPS付ドライブレコーダー(単に事故の記録でなく走行位置・速度等も全て記録する)で、道路各所に設置されたNシステムのようなものと連動させたら、どの車がいつ速度違反をしたか一時停止無視をしたか違法駐車をしたか全部わかりますね。事故は自然と減少するでしょう。取り締まりの警察官もいらなくなります。
お礼コメント
undo_redo

お礼率 74% (116/156)

ありがとうございます。
確かに交通警察に人手を回すよりは、凶悪事件を解決してほしいです。
あとは人権団体がプライバシー侵害を叫ぶことは目に見えているので
クルマの運転は公共の道路を使うゆえに、パブリックな行動であること広く周知する必要はあると思います。

ただ、交通警察が減ると、交通安全協会という天下り組織も疲弊するだろうから、実現しないだろうなぁ。
投稿日時 - 2006-02-04 10:20:41
  • 回答No.6
こういう装置が開発されていることは、知っていました。
私は、トラック乗りです。

是非、標準装備してもらいたいですね。
先日も同僚が事故しました。
高速道路を走行中、インターで加速車線から加速しないで
オバチャンがいきなり走行車線に合流してきたそうです。
彼曰く、追い越し車線には大型車がいて、真後ろにも
トラックがいたそうで、避けられずにまっすぐこのオバチャンに
ぶつかったそうです。

で、事故後の証言で、オバチャンは、ちゃんと加速して
いないのを確認して合流した。悪いのは、それを避けられない
運転をしてたトラックだ。と言って非を認めないそうです。

こんな場合、その装置があれば、どっちが悪いか一目瞭然
ですよね?
お礼コメント
undo_redo

お礼率 74% (116/156)

ありがとうございます。
典型的な大阪のオバチャンって感じですが
わざわざ追突されるようなふるまい、
死にたいなら勝手に死んでほしいですね。
こういう無謀運転の抑止にも効果があると思います。
投稿日時 - 2006-02-04 10:17:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (248/1631)

私は免許を持っていませんが

ドライブレコーダーを義務化するのは良い事だと思います。
交通事故も減ると思いますし、亡くなった人の無念も晴らせると思います。
お礼コメント
undo_redo

お礼率 74% (116/156)

早くの回答ありがとうございました。
確かに死人に口なしなので、運転手の過失を証明する手段になることは期待できます。
使われないのがいちばんいいことですが。
投稿日時 - 2006-02-04 10:15:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (43/159)

私も見ていました。面白い特集だと思います。

事故に関しては、タクシー会社ほどは減らない可能性はありますが普及して欲しいと思います。
タクシーは、運転が仕事の重要な部分なので万が一自分の不利な状況が写っていたら困るからで運転に注意したと思います。しかし一般のドライバーは、これほどは効かない可能性があります。(また時間が経つタクシーでも効果が薄れる可能性も)

この効果は、事故件数より事故後の処理が楽になる事と、その映像から事故の隠れた原因を突き止めることにもあると思います。
(放送でも左から信号無視した車が1つ先の信号を誤認した可能性がわかり信号機の高さに疑問を投げかけていました)

義務付けより事故処理が楽になるから保険料が安くなったりする方が良いと思うのですが・・

余計なことかもしれませんがNHKでも問題ないのでは・・
お礼コメント
undo_redo

お礼率 74% (116/156)

早くの回答ありがとうございました。
「お前は見られている」という心理的な抑制効果は期待できると思いました。
信号機の高さの件は、なんとなく粗探しな印象を受けましたが、映像がもたらした原因究明の一つとも思えました。
投稿日時 - 2006-02-04 10:13:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (372/1457)

ベテランでもありませんが、例えば、事故にあって、死んでしまって真実を語れる事が無くなっても、カメラが真実を記録していてくれるのであれば、意義があると思いますし、無用な争いやえん罪も減ると思いますよ。

法律で義務づけるのは大変でしょうから、まず例えば、設置した車は保険料が安くなるなどの特典与えるだけでも導入進むと思いますよ、特に営業車の場合は事故起こすと、下手したら事業者自体に損害賠償が及ぶので、価値あると思います。
お礼コメント
undo_redo

お礼率 74% (116/156)

早々の回答ありがとうございました。
保険料がおトクになる、それも半額までいけば
かなり魅力的だと思います。
商用車を必須にすれば、無謀運転をするトラックは減るでしょうね。
投稿日時 - 2006-02-04 10:08:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (11/48)

 こんばんは、警察が道路の車を全て取り締まることは不可能ですので、ドライブレコーダの義務化は絶対に必要だと思います。

 毎年、1万人近くの人が事故で死んでいます。自動車がヒトを轢くのは言ってみれば殺しです。

 自動車は一時停止を止まらないし、方向指示器もつけないし行き違いが不可能な狭い道でも50km/hくらい出して、どうしようもないです。

 自動車を運転している人間が死ぬのは勝手ですが、関係ない歩行者や自転車、安全運転のクルマを巻き込むのは断じて許せません。これから高齢化が進むので、道交法の遵守がますます必要になります。ドライブレコーダや速度が出せないようなシステムを作って徹底的に監視してドライバーに「監視されている」と意識させることがが大切だと思います。

 ただ、業界が抵抗するから義務化は絶対に実現不可能でしょうね。
お礼コメント
undo_redo

お礼率 74% (116/156)

早くの回答ありがとうございます。
単独事故ならいくらでも構わないのですが
周りの関係ない人や物を巻き込むのはダメです。
コイズミ改革でドライバー優先社会もぶっ壊してほしいなぁ。
投稿日時 - 2006-02-04 10:06:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ