• ベストアンサー

ドライブレコーダー 後方撮影できるのがいい?

ドライブレコーダー 後方も撮影できるものがいいですか? ケーズデンキで 4000円のは前方のみ 1万で前後の商品ありました ドライブレコーダー を取り付けると 自分の運転も慎重になりますかね 黄色 信号で 突っ込まないとか 自動車 メンテナンス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは  360度 全方向 録画出来る物が 良いと思いますよ。           録音も出来たら もっと良いです。    【360度 全方向録画・録音出来る物】      ドライブレコーダーを      取り付けると    確かに 安全運転に対しての 意識が高まるでしょう    (何か あれば 証拠が ありますからね)         良い事だと思いますよ  

その他の回答 (3)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

前方のみよりは、後方、側方を併せて撮影できるタイプが良いと思います。煽り運転はほとんどが後方であり、幅寄せには側方ですから3方向もしくは全方位が理想です。私は、3年前から装備してますが前方しか撮影しないので、安いドラレコを買い後方を撮影できるように追加してます。ドラレコの価値観は人それぞれと思いますが、私は自らの運転に気を付けるという意味合いよりも、自分の正当性を立証するために付けてます。つまり万が一事故が起こった場合に「自分は悪くない」と示す道具と思っています。あ....でも確かに自分の運転も気を付けるという意味もありますね。実際にドラレコを付けてから、前方車両との車間距離を開けるようになったり、一時停止を確実に止まるようになったりしましたから。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

私は、3カメラ(前方、室内、後方)の型落ち品をド〇キホーテで買いました。 5000円でした。(MCSDカードを除く) 型落ちなので、現行品より室内の角度が狭かったり、白抜けがあったりしますが十分です。 画像とかを鮮明に残したいと考える人には不満かもしれませんが・・・

回答No.1

「備えあれば憂いなし」臆病なくらいがちょうどいいです。 後ろから煽られたり、追突される可能性も考えれば前後両方にドライブレコーダーを付けたほうがいいと私は思います。

関連するQ&A

  • 後方用のドライブレコーダーの電源について

    今度、後方用のドライブレコーダーをつけようと思います。 前方用もつけ、前後両方にドライブレコーダーをつけるつもりです。 まず優先的に前方にシガーソケットから電源を持ってくるタイプをつけたとして、 後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか? 少し調べてみると、ヒューズなどあるみたいですね。 ヒューズなどから持ってくる場合、知識がないので車屋さんに取り付け等頼もうと思います。

  • ドライブレコーダーは前方だけで良いでしょうか

    今度、新しく自動車を買います。 その際にドライブレコーダーをつけたいと思っています。 当初は、前方と後方と両方を撮れるドライブレコーダーを考えていましたが、良さそうな自動車を見付けたのですが、それにはあらかじめドライブレコーダーが付いているのですが、そのカメラは前方だけがうつります。 前方と後方を撮れるドライブレコーダーを付けるよりも、そのあらかじめ前方だけのドライブレコーダーが付いている自動車を買うほうがずっと安いようです。 ドライブレコーダーは前方だけで良いでしょうか。それとも出費が多くても後方を撮れるものを取り付けるべきでしょうか。

  • 後方に取り付けるドライブレコーダーの意味

     3年前に購入したドライブレコーダーが あるのですが、先日 ドライブレコーダーを購入しました。  2つあっても仕方がないと友人に話したら 「後方に取り付けたら?」 「前後 付けている人いるから」と言うのです。  そもそも、ドライブレコーダーを 後方に取り付ける意味ってなんでしょうか?  検索してみると ・追突に備えて ・煽り抑制 とありましたが、  追突て、後方車の責任だし 煽りにしても、録画している事わからなければ 抑止にもなりませんし・・・

  • ドライブレコーダー 後方

    こんばんは、ドライブレコーダーの件で質問します。 常時録画型で後方(リア)に取り付けるドライブレコーダーを探しています。 後で気になることがあった時の確認の為に取り付けようと思っているのですが、 なかなか思うものが見つかりません。 こちらの要望、条件としては ・夜間録画の時の画像が同じレコーダーの中でも分かりやすいもの。 ・取り付けがしやすい。(できれば吸盤式の物が良いが、粘着テープ式しか無いなら我慢) ・前方とセットでも構わない。(現在は安物のレコーダーを全面に装備) ・予算はとりあえず気にしない。 というのです。 情報を知ってる方はお願いします。

  • ドライブレコーダーについてお伺します。

    今度、私が勤める会社の社用車にドライブレコーダーを取り付ける事になりました。 当社は、各家庭で飼われている愛犬の躾け・預かり等を行っており、毎朝、各家庭に社用車にて愛犬をお迎えに行き夕方に送り届けていますが、事故等が起きた時などの状況確認や事故が起きなくとも送迎中にスタッフがどのような運転をしているのか把握する目的でドライブレコーダーの設置を考えています。 通常はドライブレコーダーと言えば前方を撮影していて事故などの衝撃が加わると衝撃の瞬間前後数秒を記録するタイプが多いみたいですが、当社では前方はもとより車内の状況も録画できる物が無いかと探しています。 なかなか、思うように見つからずにこちらに質問をさせて頂きました。 メーカー名が〇〇〇で機種名が〇○○が前方及び車内の録画もできるっていう代物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのか

    友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。 信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。 “こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。 当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。 ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか? 後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか? なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。 皆さんお知恵を貸してください。

  • ドライブレコーダーについて教えてください。

    ドライブレコーダーは事故の前後を記録するそうですが、 事故はどこで判断しますか。ドライブレコーダー本体に仕掛けがあるのでしょうか。 また、自転車などが接触して来たとしても記録されますか。 また、後方から追突されても記録をとるのでしょうか。 また、記録したと思った時のうん秒間を記録するということなどはでますか。 万全の運転をしているつもりですが、どこでどのように巻き込まれるか予測できないのが、交通事故だと思っています。 だから、ドライブレコーダーは身を守るために必要だと思います。 ドライブレコーダーについて教えてください。

  • ドライブレコーダー

     ドライブレコーダーでお勧めを おねがいします。  前方だけでなく、後方も映せるタイプ。 後方も、できれば、車内ではなく、車外後方がメインで。  できれば、国産。  衝撃で録画停止、録画データ保護で。  上書き保存ありで。  できれば、低価格で。  

  • 後方撮影用ドラレコ

    ドライブレコーダーの後方用として、(カー電源ではなく)充電式もしくはモバイルバッテリーの電力で動くものは存在しないのでしょうか。 撮影したいときだけ主導でオンにすることを考えており、カーバッテリーは使いたくないのです。

  • 3カメラのドライブレコーダー

    前方カメラはfullHD 車内後方から前方を130°以上で映す 車内バックドアから後方を赤外線撮影出来る ドップラーレーダーのSWC295と組み合わせて、 ・当て逃げ ・ドアーパンチ ・リアウィンドウを破壊しての車上荒らしの犯人映像の撮影 以上を行おうと考えているのですが、なかなか適したドラレコが見つかりません。 適した商品をご存じでしたら教えて下さい。 また、同機能を満たせる別アイデアなどもあれば宜しくお願いします。