ドライブレコーダーの選び方と使用について

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーの選び方や使用について詳しく教えてください。
  • 事故や道順の撮影に役立つドライブレコーダーについて質問があります。
  • 安価なドライブレコーダーでも十分なのか、価格の違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライヴレコーダーを使用されてる方

現在ドライヴレコーダーを使用されてる方か 詳しい方に質問します 今、ウチの車(プリウス)でドライヴレコーダーの 設置を考えてるんですが これは万が一、事故に遭遇した時の他 ネットでも、例えば有名施設等への 道順を撮影した車載動画がアップされてるのを見るんですが これがドライヴレコーダーで撮影した物らしいと 云う事が分かり、私も類似した物を作ろうかと思いました ちなみに…私の場合、動画に関しては デジカメの動画機能は有り、一応三脚も持ってますが 三脚はテーブルで使う様な見にタイプで ビデオカメラは持ってません それで、アマゾン等でも見たんですが 数千円の物も売ってるのを知りました それを考えると、最初だから本格的な物じゃ無くても 安い物でも良いんでは?とも思いました そこで聞きたいんですが 当然値段が高ければ良い物なのは想像出来ます それを考えると、安い物と高い物では 何が違うかと思い、質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.2

何を比べようとしているのか、よく分かりませんが。 ドライブレコーダーの利点は手軽さです。ACCオンで録画が自動的に開始され、オフで終了。映像ファイルも古いものを1つ消して新しい動画ファイルを作成する自動上書き(名称なんていうのが一般的だったっけ?)なので、メディアの容量あふれで映像が撮れていないということがありません。(逆に古いのが消えていることはありますが) 書き方が分かりづらいかもしれませんが、自動車に乗り降りするときにドライブレコーダーに触ることは一切無いので、これを意識しなくても、勝手に録画していてくる、そういうお手軽さです。 ドラレコの値段の差は、最大解像度と夜の画像の良さ、そして明暗部の切り替えの画像の良さでしょうか。最後のは、例えばトンネルに入ったときなど急な明るさの変化への対応です。 まぁ3千円のものには期待できないでしょうが、1~2万円程度のものなら、どれも似た程度に良いです、たぶん。 ビデオカメラの類、あまり良くは知らないのですが、自動車で使う場合は振動と熱が問題になると思います。テープなら強いでしょうがディスク系のものは、おそらくNGでしょう。熱は、人が乗っているときは良いのですが、炎天下の駐車場に放置されている場合、50度を越すことがありますので(直射日光があたればそれ以上)、それに耐えられるかどうかでしょうか。 ビデオカメラに似たものにアクションカメラと呼ばれるものがあります。GoProなどが有名です。これは上記のメディアをメモリー(microSDカードなど)にして振動に強くし、更に小型にすることでウェアラブルにして、スキーやサーフィンなどをしている人視点で映像が撮れるといったもので、これを流用するものです。 いろいろ良いように思われますが、ドラレコと比べて、オンオフを手動で行わなければならなかったり、メモリ容量の管理(容量がいっぱいになると録画が止まる)が必要になったりと、ドラレコと比べて非常に手間が掛かると思います。 蛇足 SDカードの類は、似ているようでSD(2GBまで)、SDHC(32GBまで)、SDXC(2TBまで)と使用できる容量が違います。64GBのものはSDXCになるので、これを使用したい場合はレコーダー側も対応している必要があります。また同容量のカードでも転送速度の上限が異なっており(classで分けられているのかな)、低いものだと高解像度の録画がカクカクになってしまうかもしれません。ご注意を。

mitsuemon
質問者

お礼

分かりました、有難う御座いました

その他の回答 (1)

• 6monaka
回答No.1

安い物は壊れやすいかな。 数千円の物を買って付けてる人って1年後には付けてなかったりしますね。 捨てる気のお試しならいいですが、節約のためならお勧めしません。 車内ってもの凄く劣悪な環境ですから、屋内で良くても車内じゃ壊れます。 とくにフロントガラスの上の方は夏場もの凄く高温になります。 安物ではプラが溶けてるのも見かけますよ。 安物で良く見かける赤外線ライト付きってのは、特に意味ない商品かな。 無灯火の常習者以外、車は普通ヘッドライト点けますので。 防犯用にって作動中のランプ点いてりゃ、目当ての車じゃなくても写した可能性に気づけばついでに壊していきますよ。 気分を味わってみたいだけならデジカメを助手席のヘッドレストにくくりつけるといいですよ。 動画だけなら安いデジカムで良いですし。 ドライブレコーダーとして気にいったら、信頼できそうな所の物を。それなりの価格はしますが。

mitsuemon
質問者

お礼

有難う御座いました デジカメをヘッドレスト…は気が付きませんでした