• 締切済み

指紋認証システム 前科

このたび転職が決まったのですが 転職先の企業には指紋認証システムがあります。 私は以前に逮捕歴があり不安なのですがどうなんでしょうか? 万引きで初犯なので今回は。。ということでおそらく 逮捕歴のみが残っているのですが、心配で入社が怖いです。 どなたかご存知の方教えてください

みんなの回答

回答No.3

指紋認証は、ここの企業が社員の管理のために使用します。 従って、 警察の指紋と照合することは絶対にありえませんのでご安心を。 簡単に言えば、A店の会員カードを、まったく別系列のB店で提示した場合 ttn74xy2eaさんの情報はないので・・会員カードは使用できません。 みたいな感じです。  警察と指紋照合される可能性ですが、会社規定にもよりますが、 重大な事件が発生し・・あなたの会社の人物が容疑者の場合 警察から指紋開示の要請がくるかもしれません。 ですが、事件に関係のない情報を会社に警察が言う事はないので めったなことがない限り 安心ですよ。

回答No.2

失礼ですが、ちょっと笑える質問ですね。でも意外に心配しているヒトがいるかもしれませんね。そして答えてくれるヒトもたくさんいると思いますが。全然心配は無用です。指紋認証システムというのは入社時に「これから」指紋を登録し、以後、会社や事務室に出入りするとき、および会社でパソコンを使用するときににその当初登録した指紋と照合するだけで、警察とは無関係です。警察のデータとオンラインで連結されてはいません。私は技術者ではないし、私の会社でもやってるというだけではありますが。

• ozunu
回答No.1

企業の指紋承認システムは、社内のセキュリティ上で個人を識別する物であり、警察のその手のデータベースとリンクしていることなどあり得ません。