• ベストアンサー

Acerのノートパソコンを買いましたが、最初の指紋認証、パスワードのところで起動出来ませんでした。

Acerのノートパソコンを購入し、初期設定なども済ませ、指紋認証の設定なども深く考えず設定し、翌日立ち上げようとしたら、エラーばかり(パスワードにも問題は無かったと思うのですが、そちらのエラーになってしまいました)。 何度やっても起動してくれないので、、サポートセンターに電話してみると、それについては工場に送ってセキュリティーの解除をしなければならない。宅急便で工場まで送り、3-5日ぐらいかかるとの事でした。 今週末には海外に出発しなければならないので、それは困ると購入先に連絡して新しい物に変えてもらいましたが、又何か問題が起こるのではないかと怖くて触れずにいます。 家にあるPCは全部主人にやってもらっていて、今回は初めて自分専用のPCとして購入したのですが、最初にこんなことが起きて、落ち込んでいます。 そこで、皆さんにアドバイスをお願いします。 指紋認証のセンサーはなかなか読み取ってくれないなどの書き込みを見ますが、失敗しないでうまくやるためには何を気をつけるべきでしょうか。指紋認証のシステムを使わないでも問題は無いでしょうか(自宅で使うので、特にセキュリティーを強化したいと思って購入したわけではありません)。 それからワードのソフトが入っていないので入れるつもりですが、お勧めのソフトと、インストール時に気をつけないところはありますか。 初心者で分からないことだらけですが、どうぞご教示の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>指紋認証の設定なども深く考えず設定し、翌日立ち上げようとした>ら、エラーばかり 全ての問題はここでしょうね。指紋認証が難しければWndowsログインでのパスワード管理だけで良いと思いますよ。世の中の大多数の PCはWindowsログインパスワードだけですからね。

kelpie
質問者

お礼

今まで、単純なものしか触らずにいたのですが、”自分の物”と思ったら、よく理解もせずなんだかがんばってやってしまったようです。 今日はwindowsのログインだけで、失敗もなく使えています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

ATOKは日本語入力のソフトでワープロソフトではありません。 日本語入力ソフトなのでワードでもOpen Officeでも関係無く使えます。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/ その場合、一太郎になります。 一太郎にはATOKもセットになっています。 こちらが一太郎やATOKを開発&販売しているジャストシステムです。 http://www.justsystems.com/jp/ 日本では老舗のメーカですね。 体験版が公開されているので使い勝手が自分に合うかを確かめる事が出来ると思います。 http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/ Open Officeはフリー(無料)で使えるのでこちらも使い勝手を確かめれると思います。 人が良いと言っても使う自分の使い勝手が悪いと結局はダメですからね。

kelpie
質問者

お礼

nijjinさん、再度回答ありがとうございました。 今までは、日本語のソフトが使えない環境(使えたのかもしれませんが、私にはできませんでした)だったので、新しいパソコンには、ぜひ日本語入力がスムーズにできるソフトがほしいと思っています。 Open Officeと一緒に使えるのなら、ATOKも試してみたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

プロにかかればどんなに厳重にプロテクトを掛けても破られます 家族間でパスワードを設定するなどして忘れたりした結局は工場送りになってプロに中身を見られてしまうのです スイッチを入れたらすぐに使えるようにしておくのが無難です ましてや指紋認証なんて高度な図形認識をパソコン程度で完璧にこなせるとは思えません 図形認識をさせるだけでパソコンより高額になります

kelpie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。家族間ではみんなそれぞれのパスワードを知っているし、別に隠し事もないですし、、、。 自分で起動できないことほど、馬鹿らしいことはないと思います! 私にとって、指紋認証はおまけでついてきたようなものだったのですが、すぐに飛びついてやってしまいました。 もうこんな馬鹿なことをしないで(それでもパスワードも使えなかったので、何かが悪かったのだと思いますが、、)シンプルに使いこなしていきます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

次の問題のワープロソフトについて・・・ Open Officeと言うソフトが無料で使えます。 ワープロや表計算などのオフィスソフトが入っています。 エクセルやワードとも100%ではないものの互換性があります。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
kelpie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 電話で主人と話したところ、Open Officeの話をしていました。 できれば文章作成に使いやすいソフトを考えているので、ATOK2008なんかどうか、、、と考えているのですが、どう思いますか?

関連するQ&A

  • 指紋認証が使えません。

    指紋認証が付いているレノボのノートパソコンです。 今までは問題ありませんでした。省電力から起動するとき 指紋センサーデバイスが見つかりません のような表示がでます。 特に何かの設定を変えたとかした覚えがありません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指紋認証

    富士通のパソコンを使っていて急に設定して使っていた指紋認証が出来なくなってしまい、ログインするときにマスターパスワードの認証になってしまいました。その時に指紋ドライバーに変更っというところをクリックしたら(デバイスがコンピュータに接続されていません。認証デバイスを挿入して「再執行を」クリックするか「キャンセル」をクリックして処理を中止してください)となってしまい、できません。さっきまでできていて「認証デバイス」というものを挿入したことはありません。一体どうしたら前のように指紋センサーでログインできるように設定出来るんでしょうか?教えてください。

  • Dellの指紋認証ソフト

    こんばんは。 最近DellのノートPCをVostro 3300(2012年購入;Windows7)からInspiron 15 5000(Windows10)に買い換えました。 どちらにも指紋認証が付いています。旧PCの指紋認証ソフトは"Synaptic Finger Print Sensor"というもので、PCへのログイン機能の他、Web page(ネットバンキングなど)へのログインにも対応していて大変重宝しました。 しかし新PCの指紋認証ソフトは"Goodix Fingerprint"というもので、PCへのログイン機能のみでWeb pageへのログインには対応していないようです。ソフトを変えればWeb pageへのログインが出来るようになるのでしょうか。それともソフトを変えることがそもそも出来ないのでしょうか。なんとかWeb pageへのログインも指紋でやりたいのですが、お知恵を拝借できれば幸いです。 なおDellに問い合わせても明確な回答は得られませんでした。

  • 指紋認証ができなくて困っています。

    いま、困っています。 というのも、最近、会社のセキュリティが一気に厳しくなり 会社に入るのも、ドアを開けるのも指紋認証、PC起動も 何もかも指紋生態認証することになりました。 で、ここ最近私の指が、非常に荒れてきて特に指先が荒れています。 クリーム塗ったり、手袋して寝たり、馬油塗ったりしていますが、 認証に可能なレベルになりません。 情報システム担当者に聞いたところ、指紋の凹凸が非常に薄くなっており、認証できなくなっているとのこと。 なにか指紋を再生するいい方法があったら教えてください

  • 2段階・指紋認証は必要か?

    ・AMAZON、Googleアカウン等の2段階認証が簡単に設定できるサイトでは2段階認証を設定しています。正直面倒ですが(PCとスマホで連携させる)、セキュリティーの塊なので仕方がないと思っています。自宅用PCとスマホです。 ・YahooJapan等は指紋認証でログインするように設定を変更しました。 ・スマホにインストールしているアプリも指紋認証が可能ならONにしています。 2段階認証、指紋認証は自宅用PCやスマホで必要なのでしょうか?

  • 指紋認証の登録ができません。

    こんにちは。 最近ヒューレットパッカードのノートPC、dv2805を購入し、オプションで指紋認証機能を付けました。 ところが、何度登録しようとしても、エラーが出て指紋が登録できません。 思えば以前仕事で指紋認証で開閉するドアの指紋を登録するときも何度かやってようやく登録できました。 指紋が薄いのかもしれません。 登録する際にコツか何かいい方法はありますか?

  • 認証ソフトNASCAで指紋センサーのステイタスが使用不可?

    先日購入したPC-VJ16AEDE1(PC-VJ16AEDE9LL1LJAZZ)で指紋認証機能(購入目的の機能)を利用しようと、認証用ソフトNASCAをインストールしたのですが、そのユーザ管理ユーティリティーで指紋センサーのステイタスが使用不可となっています。BIOSでUSBの設定を確認したのですが、これといった設定不具合は見つかりません。ソフトのアンインストール、インストールを数回実行しても変化は見られません。またデバイスマネージャー上で確認しても指紋センサーらしきデバイスを確認できません。 どなたか、デバイスの確認方法をご存じないでしょうか? NECに問い合わせても、BIOS設定確認とソフトのインストールやり直しとしか回答されなくて、具体的確認指示がもらえなくて弱っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指紋認証センサーとパスワード管理について

    指紋認証デバイス ・ラトックシステム RATOC SYSTEMS SREX-FSU3 ・ラトックシムテムSREX-FSU4 などの商品を購入しようと思っています。 これらの指紋認証デバイスは、一度指紋を設定すれば、以後すべてのサイトで パスワード入力画面の時に、指紋認証だけで済み、パスワードを入力しなくても いいのでしょうか。

  • 指紋認証が緑色に光りません。

    ThinkPad E14です。 蓋を開けてログインするとき、指紋センサのLEDが白のままで緑色にならず、指紋認証ができません。どうしたら蓋を開けた時にも指紋認証できるようにできますか? なお、PCを再起動すれば、緑色になって指紋認証ができます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証の回数を減らしたいのですが

    Thinkpad X60(Windows Xp pro (sp2))を使用しております。もともと入っているclient security solutionによる指紋認証にて起動するのですが、以前は1回済んでいた指紋認証が気付けばいつのまにか2回しないと先に進めなくなっていました。しかも最初の指紋認証の直後にwindowsのパスワードをたずねられ、その入力後に再度指紋認証を要求されます。いつからこのように増えたのか覚えておりませんが非常に面倒です。いろいろ設定を調べましたが解決法を見出せませんでした。どなたかご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?