• 締切済み

障害者の指紋入国審査

昨今では、自動指紋認証システムが導入されているとききます。 もう数年海外へは行っていません。 というのも病気をし、身体が不自由になったからです。 この度妻の奨めもあり、近場の韓国から行ってみようという事になりました。 そこで、心配なのは、この指紋認証です。 何度か経験済の妻が言うには、両手でタッチしなければならないとか。 私の場合、歩行は特に介助は要りませんが、後遺症で麻痺になった左手はどうしても 握り込んだまま開ける事が困難です。(ドラえもんの手の様です) この様な場合別のゲートがあるのでしょうか? また、事前申告は必要なのでしょうか? ご存知の方至急ご教示願います。

みんなの回答

• life2_001
回答No.4

事前申告せずとも現地でそのような事になったときは係の方がその場で判断してそれなりに対処してくれますよ。

回答No.3

入国審査時の指紋登録は、国によって実施しているところと していないところがあります。米国は指紋登録がありますが、 中国やシンガポールは指紋の登録は要求されません。 韓国は私は行ったことないのですが、今年の1月より指紋登録が 義務付けられたようです。 で、その採取方法ですが、米国に比べるとかなり簡素化されていて、、 http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp の写真にあるように、両手の人差し指だけ登録するようです。 つまり、手のひら全体を開くことができなくても、人差し指を機械に 突っ込むことができれば大丈夫そうです。それも難しそうであれば、 旅行を申し込んだツアー会社か、個人手配なら韓国領事館にあらかじめ 問い合わせた方がよいと思います。 片手の指紋が採取できないからと言って入国できないということは ないでしょう。なんらかの代替手段が用意されていると思います。 なお、日本人が日本を入出国する際に指紋の採取はありません。 したがって、どうしても指紋採取が嫌なら他国という選択肢も あります。どこが指紋採取しているかは、ツアー会社に問い合わせると よいと思います。 私はさほど海外旅行の経験があるわけではありませんが、 指紋を採取するのは米国と韓国(と外国人の日本入国)くらいしか 知りません。

• FLHTCU
回答No.2

成田空港では自動ケートは一か所のみでほとんど使用されていない状態です。 逆に通常のゲートがほとんどなので心配は無用です。

• DOCTOR-OA
回答No.1

現状は知りませんが、全外国人から採取と言う事は 如何なる人にでも対応出きる設備になっていると 推測します。 また係官がそれなりの対応をしてくれると思います。 どうしてもと言うなら韓国大使館に確認しては どうでしょう! 03-3452-7611