• ベストアンサー

同じ赤ちゃんなのに

動物や人間の赤ちゃんを見て、可愛いと思いますよね? (思わない人もいるかと思いますが、一般的に) 何故、昆虫の赤ちゃんつまり幼虫を見て可愛いと思えないのでしょうか?同じ赤ちゃんなのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 これは、我々がそれを赤ちゃんと思えないからです。 我々哺乳動物の脳には「赤ちゃんを可愛いと感じる機能」が備わっています。それは、「小さい」「丸い」「柔らかい」といった、このような「赤ちゃんの特徴」に対する「生得的な反応」です。このため、子犬も子猫もみな可愛く感じられます。 ですが、昆虫の赤ちゃんには失礼ですが、はっきり言って気持ち悪いですし、全ての条件に漏れています。 小さければ小さいほど良いというわけではありません。 丸いのは団子虫だけですし、下手をすれば全身に毛が生えています。 しかも、柔らか過ぎて触ることができません。 我々哺乳動物の脳内に赤ちゃんを可愛いと感じる遺伝子があるということは、それは「本能行動」です。そして、中には害虫として危険なものがいっぱいいますので、それに対しては予め「防御機構」が備わってします。ならば、昆虫を可愛いと感じるためにはどうしても「生後学習による本能行動の抑制」を行わなければなりません。しかも、それは「博愛精神」か、あるいは「特定の執着」に基づいた「複雑な情動学習」である必要があります。

doran5197
質問者

お礼

本能・・・そうですね。 哺乳類の赤ちゃんを可愛いと感じても、 昆虫の赤ちゃんには毒のあるものや 触れると皮膚炎になったりするものも ありますね。 本能的に危険から防御する、だから 昆虫の赤ちゃんを可愛いと感じないのですね。 昆虫の赤ちゃんを愛することが出来る人は博愛精神たっぷり な人だということなのですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

男性です。生まれたばかりの子、人間も、哺乳類も鳥類も。  あまり可愛いという感じはもてないが、女性はそうではないようです。二、三ヶ月の赤ちゃん、義弟(家内の妹の孫)の子。おばぁさんである私と同年の女性はニコニコしていつまでも抱いている。可愛いと。  少し大きくなるとまぁそうかな、と思う。姪孫は可愛いけれど、それは姪の子だから。それだけ。  でも哺乳類の、大型の哺乳類のも、赤ちゃんは可愛い。確かに。根拠や何がとはいえない。  鳥類もひよこはまぁそれなりに。でも仲間感はない。  狭い庭の大きな金木犀、窓のすぐそばに無用心にヒヨドリ二羽で巣作りして、赤ちゃんが生まれた。よく見える。やはりしぐさは可愛い。  もう29になる娘が小6のとき、芋虫を冷たくてふわふわして可愛い、と手のひらでいつまでも、なででいた。  私にはとても触れる気が起きない。    こういうふうに、その人の経てきている気持ちや形成してきている受け方によるのでしょうか?  一般にいえば、昆虫の赤ちゃんを可愛いとは思えない。  動物の赤ちゃんは可愛い。  そのように自分たちの気持ちや受け方ができてきているのではないでしょうか。だから過去の経験や気持ちが違うとまた、違う感応の仕方になるのではないでしょうか?  

doran5197
質問者

お礼

本能とは別問題で、その人が経験して感じたことが 個人個人で違うことから昆虫の赤ちゃんが可愛くないと 感じる人もいれば、可愛くないと感じる人もいるという ことなのですね。 人間だからこそ成り立つ心の持ちようかもしれませんね。 ありがとうございました。

• dipearl
回答No.5

不完全変態昆虫の赤ちゃん、とても可愛いです。パグ犬の赤ちゃん、全然可愛くないです。結局好みの問題が大きいですね。 ただし前の人も書いているように、「かわいい」と感じるための特徴があります。付け加えると「おでこが広い」という特徴もあります。これは偶然そうなっているのではなく、親に育てる意欲を起こさせるために必然的にそうなった進化の賜物です。 動物は、近縁の個体を守りたいという本能があります。例えば同じヒトでも、外国人よりも日本人(もちろん日本人の場合です)、知らない人よりも知人、友人よりも肉親というように、守りたい個体は順位付けされます。これは自分に少しでも近い遺伝子を残すための本能です。昆虫は、進化の過程の非常に速い段階でヒトと分かれていますので、比較的最近分かれた哺乳類の方が守りたい、すなわち可愛いと思うわけです。

doran5197
質問者

お礼

本能、進化の過程で生まれたもの・・・ 哺乳類の赤ちゃんを可愛いと思えるのは 生存本能と子孫を残すためのプログラムなのですね。 ありがとうございました。

• tomoyaok
回答No.4

赤ちゃんの顔に関して言えば、 ・目が顔に対して大きい ・両目が離れている ことがポイントになるそうです。 人間の顔に相当する部分が人間以外の哺乳類に関しては 人間と類似点が多いのに、昆虫の場合は少ないからでしょう。 ですが、少ないといってもまれに昆虫の赤ちゃんの「顔」を 認識することができて、上記2点があてはまれば「かわいい」と 思うはずです。 かつて、私はゴキブリの幼生が卵から孵化した直後で、しかも 真正面からの写真を見たことがあります。 顔全体が白くて、その中にきょろんとした真っ黒な「瞳」が (もちろんゴキブリですから)顔の両端にありました。 上記2点にぴったりです。もちろん「かわいい」と思えました。

doran5197
質問者

お礼

両目が離れている・・・これに関しては ヤギや羊、馬、牛、爬虫類も該当しそうですね。 目は顔に対しては大きくはありませんが。 ゴキブリの赤ちゃんの真正面の写真、面白いですね。 少し見てみたい気がします。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私は... ちーちゃな「カタツムリ」、ちーちゃな「トカゲ」、ちーちゃな「カメ」などは、ものすごく可愛いと思っています。 親の生き物と同じ形で小さい、あたまでっかち、手足短い、目が大きい等々のバランスが「可愛い」ポイントだと思うのですが。 ヒトである私たちは、親とは似ても似つかない形に変わる「変態」が受け入れ辛いのではないかと。同じ幼虫であっても、コオロギやバッタの幼虫は親と同じ姿のミニミニなので結構可愛いですよ?

doran5197
質問者

お礼

なるほど・・・。確かに親と子供じゃ全く違う容姿に なるのが受け入れがたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

やはり、我々哺乳類は、哺乳類を可愛いと思うのではないでしょうか。 私は、可愛いと思う生き物はみんな哺乳類です

doran5197
質問者

お礼

ああ、哺乳類と昆虫の差なんでしょうか。 同属の赤ちゃんを見て可愛いと思うのが 本能というものなのですね・・・。 どうもありがとうございました。