• ベストアンサー

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃん

昔からなのですが、動物の赤ちゃんなどを見ると、どんな動物でも「何て可愛いんだ~!!」と思って、手元におきたいとか守ってあげたいとか強く思います。 …が。 人間の赤ちゃんだけは、正直可愛いと思えません; お見舞いで産婦人科などへ行って沢山赤ちゃんを見る事があっても、正直「可愛い~」とは思えず、「何だかサルみたい…」と思います。(←でも実際本当のサルの赤ちゃんは本気で可愛いと思います) 同じ赤ちゃんなのになぁ~何でだろ?と自分でも不思議に思います。 確かに動物は昔から大好きなのですが…。 皆さんはいかがですか?

noname#60467
noname#60467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 人間の赤ん坊があのような状態で生まれてくるのは「生理的早産」と言われるものです。 人間はその身体の比重からして大き過ぎる頭(脳が大きくなってしまったということですね)を持ってしまっている為に、本来はもっと長いことお腹の中にいなければならない赤ん坊をお母さんの産道を通れるうちに出してしまわないといけなくなってしまいました。 ほかの動物に比べても赤ん坊に対する保護が必要なのは未成熟なうちに出てきてしまう為です。 ですから生まれたての赤ん坊が何かまだ「人間になりきっていない」ような感じであるのは仕方ないところもある訳です。 それでも結構可愛いものですが・・。 質問者さんはもしかすると幼い時に下に弟さんか妹さんが生まれた為に、まだ独り占めしていたかったお母さんをとられてしまったと感じていたようなことはないでしょうか。 いや今はそのような感情は無くても(憶えてもいないことのほうが多いです)もし当時そのような状況があったとすれば、「赤ん坊=邪魔者・可愛くないもの」ということが無意識の中に刻まれてしまっているようなことがある可能性は十分に考えられます。 幼少時の生育環境は侮れませんからね。 知らず知らずのうちに性格形成などにも多分に影響をもたらしているものです。 無論ただの可能性の話ではありますが、そのような理由があるようなこともある訳です。 しかしまあ、他人の子は所詮「観察」の対象でしかありません。 そうして比べた場合は動物の赤ん坊のほうが可愛いと思えるようなこともあるでしょう。 これが実際ご自分のお子さんということになると話は変わってくるのだと思います。 関係ありませんが私の好きな動物の赤ん坊は河馬です。 大人の河馬はお世辞にも可愛いとは言い難いですが、赤ん坊から一定までのものは同じものとは思えないほど可愛く出来ています。 「大きくならない」という河馬がいたら是非飼いたいくらいです(笑) 中々映像などでは見られないのが残念ですが(「河馬の子供」と紹介されるのは決まって大体結構大きくなってしまっています)。 何の赤ん坊でもそうですが、基本的には母親が育児放棄などしないように「可愛く見える」ように出来ているものなのです。 質問者さんも「親」になられればきっとそのことを実感されることでしょう。

noname#60467
質問者

お礼

ご回答いただいていたのに、お礼が遅れてすみません。 そうですね、私には3つ下の弟がいます。 頻繁に自分が寂しい想いをしていたかどうかは覚えていませんが、いくつかそういうシチュエーションを思い出す事は出来ます。 トラウマのようなものでしょうか? 自分の子供だとまた違うんでしょうか…それは産んでみないと分かりませんよね(^^;) でも産むのをためらってしまいます…可愛くないなんて思ってしまったらどうしよう??と…。 河馬の赤ちゃんって、確かに殆ど見る機会ってないですね。 でも大人の河馬も可愛いですよね…。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#135138
noname#135138
回答No.2

人間の赤ちゃんは他の動物に比べるとかなりの早産で生まれてくるそうです。 理由は他の動物と同じだけ胎内で育てると母体に負担が掛かると聞いたことがあります。 未熟児の状態で出産しているので、犬や猫などの出産適齢まで育った状態と同じ頃 まで経過しないと「可愛い」と感じないのかも知れませんね。 これを感じさせるのが有袋類の赤ちゃんです。 有袋類の赤ちゃんは超未熟児として出産し、袋の中で育てます。 この頃の赤ちゃんって可愛いとは見えないと思いますよ。 パンダの赤ちゃんも生まれたばかりではこんな感じです。 http://blog.so-net.ne.jp/SHURE/archive/c10360904

noname#60467
質問者

お礼

パンダの赤ちゃん見ました! 何か…グミみたいですね…(笑) No.1さんからもご意見頂いた通り、動物と人間では成長のスピードも違うので、同じ時間で比べるのはおかしいかもしれませんね。 ただ、人間の2~3歳と比べてもやっぱり動物の赤ちゃんの方が可愛いと思ってしまいます(^^;) ご意見有難うございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

動物の赤ちゃんも本当の産まれたての時は、 正直、可愛さよりもグロテスクさの方が勝っていますよ。 でも、彼らの場合は体毛がありますから それが乾いてきれいになってくれば、肌の細かな皺などは 見えなくなりますから、大分ごまかされたようになります。 また、猫や犬などの場合、大人になるのが約一年と言われていますので 半年だと人間で言うと10歳くらい、3ヶ月だと約5歳くらいの計算になります。 つまり、産まれて1~2ヶ月だと人間でも2~3歳くらいの年齢に相当します。 人間でも2~3歳のころは「一番可愛い盛り」だと世間一般では言いますので 人間の年齢に換算すれば、あながち違いはないと思いますけどね。

noname#60467
質問者

お礼

なるほど~、そうなんですか。 小学生の頃から小鳥を飼っていて、雛が孵化した事もあって生まれたてのグロイ状態も見ております。 「うわ~、毛がない…何かヘンなの~」と思いましたが、ひょろひょろしていてやっぱり守ってあげなくては~と思いました。 人間の2~3歳と動物の赤ちゃんを比べても…やっぱり動物の方が可愛いです…(笑) ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 動物は人間の赤ちゃんを襲わない?

    動画サイトで動物とヒトの赤ちゃんが触れ合う映像を見るのが好きなのです。 数ある動画の中では、赤ちゃんに耳を引っ張られたり、叩かれたりしちゃう動物もいるんですが、 たいていは動物は反撃しないですよね? 大人が同じことをしたら引っかかれる気がします。 犬猫も、人間の赤ちゃんはか弱いことを知っているから、嫌な事されても反撃しないのでしょうか? 我が家には動物がいないので不思議でなりません。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんはどうして揺らされるのが好きなの?

    1歳過ぎの子供がいて、最近思うのですが、赤ちゃんてどうして抱っこして揺らされるのが好きなのでしょうか? 抱っこは、親の肌の温もりを感じて安心できるのかなとも思いますが、抱っこして座ると嫌がったり、やはり、抱っこで揺らされるのが一番好きみたいです。 そういえば、TVなんかをみても、昔の人も赤ちゃんをおんぶして揺すっていたし、赤ちゃんてたいてい揺らされるのが好きみたいてす。 最近では、電動でスイングするラックもあったりして、抱っこでなくても、揺らされたら満足なのでしょうか。 でも、大人はこんな揺らされたら気分悪くなるだろうに、ママのお腹の中にいる時はこんな揺らされ方しなかったのに、いったいどうしてみんな揺らされるのが好きなのか不思議です。 生物学的にも理解できません。サルとか他の動物は揺らさないですよね。 どなたか、想像でもよいので、わかれば教えて下さい。

  • 人間は動物ですか?

    うちの親は人間は動物ではないと言っていました では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には 動物ではないのでしょうか? 昔から人間は動物ではないといってる人もいますが それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない 哲学的?な事なのではないかと思ったりもします どうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

  • あなたは、御自分もあくまで「動物」であるという自覚は持っていらっしゃいますか?

    テレビとかで動物虐待などのニュースがありますが、動物の虐待に対する罪と同じことを人間にやった時の罪の大きさ違うそうですね。 やっぱり、私たちはあくまでサルの進化形だということを忘れ、まずは人間様、その下に「いわゆる動物」というランクを持ってしまっているのでしょうか? 考えてみると本当に不思議です。 動物なのに、人間って。。。 人間はそんなに偉い立場にいるのでしょうか??? あなたは、人間というものをどう思っておられますか? ※少々、不快感をあおるタイトルにお見受けされた方、 謹んでお詫びを申し上げます。

  • 人間と動物はどう違うか?鯨は?

    人間は動物を殺して食べます しかし人間を殺して食べることは滅多にありません 動物はゴキブリでも牛でも殺してよくて、人間なら赤ちゃんでも犯罪者でも殺しません (戦争は異常事態です) これは人間と動物のどこかに決定的違いがあると思います。 それは精神が在るかないかではないでしょうか? では精神がある人間を殺してはいけない理由 精神のない動物を殺していい理由 鯨には精神は在るのか 在れば殺してはいけないのか? その理由を短めにさっくり説明して頂けないでしょうか? もし人間を殺して食べてもいいと言う事になると これは事ですぞ。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんが早く欲しいのデス

    34歳ただいま失業中の主婦です 結婚は去年の7月 以後 赤ちゃんが欲しいと願っているので避妊はしておりませんが 赤ちゃんはまだデス 赤ちゃんが出来ずらいなどは産婦人科でわかるのですよね? 産婦人科へは今まで行った事がないので教えて下さい 近所に総合病院があるのですが、そこの産科に通ったら良いのでしょうか? ネットで調べてきちんと不妊治療に力を入れている産婦人科の方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 人間という動物について

    こんな18の高校生がこういう事を思うのもなんなんですが、今も昔も変わらず殺人事件(バラバラ殺人など)とか車に乗ってて過失で人を致死させたのにも関わらず自分の都合で逃げたり、何キロもひきづったりする人や討論などで解決できず、すぐ手を出してしまう人たちって人間だけに備わってる理性を失っていると考えてもいいのでしょうか。また、言葉を知らず、そして感情があるからそのような事が起こるのでしょうか。よく、国語の先生は「人間って悲しい動物」だと言いますが、そういうことかもしれないですね。僕は、まだわからないですが・・・。 皆さんの意見・経験からわかって自分なりに気づいたこと、また人間について語ってくれても結構です。

  • サルと人間で子供は産めるか!?

    以前から疑問に思っていたのですが、どこのカテで質問していいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 動物界では近い種目同士では子供ができますよね?犬とオオカミとかライオンと虎とか子供が出来たりします。 っていう事は近い人間とサルも子供が出来るんでしょうか!?ッテそんな話はきいたこともないですけど、もし可能ならば歴史上一例ぐらいあっても不思議ではないですよね? みなさんはどう思われますか?

  • 動物と人間について

    最近もの事を深く考え過ぎてしまってショート寸前です。 その悩み事というのは人間と動物の関係です。人間の為に掛け合わされた動物達を可哀想だと思う一方、人間の手によって飼い慣らされて檻に閉じ込められた動物を見て可愛いと感じます。平気で蚊を叩き潰すくせに、犬などには可哀想と感じる自分が大嫌いです。 生まれた時から競走馬になる事を義務付けられた馬を可哀想だと思う一方、愛するペットの犬には平気で、嬉しそうな顔で馬肉の乾かしたのをあげるんです。 皆さんはこういった動物愛護的な考えとどう折り合いを付けていますか?

  • 喋り方が赤ちゃんぽい

    高2の男子です。 僕は昔から喋り方が赤ちゃんぽくて舌足らずです。 自分ではちゃんと発音しているつもりなのですが、実際はもごもごしていて聞き取りにくいです。 どうすれば治りますか? 本当に悩んでいます。本気で治したいと思っているので、どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう