赤ちゃんが大好き。でも怖い

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが大好きだけど、近くにいると怖いです。
  • 赤ちゃんはか弱く、自分の子供を持つ予定もないので、赤ちゃんを預かることに不安を感じます。
  • 赤ちゃんの頭を撫でたり触れたりすることはありますが、抱っこは小学生以来です。赤ちゃんが怖いのは異常でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが大好き。でも怖い

私は赤ちゃん(を見る)が大好きです。 ですが近くにいるととても怖いです。 夢で新生児(自分の子ではない) の隣で寝ていて、物凄く怖くて、親に「この子をどこかにやって!」と言った事があります。 赤ちゃんはすぐ死にそうで、人間よりも子犬みたいにか弱い動物の様なかんじがします。 自分の子供はいませんし、赤ちゃんを預かる予定もありませんが、仮に赤ちゃんをお風呂に入れたりなんて考えただけで倒れそうです。 今まで赤ちゃんの頭を撫でたり、ほっぺを触らせて貰ったことがありますが、抱っこは小学生以来ありません。(時代もありますが) 赤ちゃん(特に新生児)がこんなに怖いのは異常ですか? 世の親達は平気なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

普通では? ちょっと目を話したら死にそうなくらい 非力で生きるすべを持たない赤ちゃんはみんな怖いと思います。 母親でも怖いです。 5分に一回は生存確認します。 起きて泣いてる方がまだ安心なくらいです。 でも毎日お世話してるとだんだん慣れてきますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

a) 哺乳類全般に、出産トラウマという心理があると思われます。 胎児は、命懸けでこの世に産まれて来るため、出産が人生最初で 最大のトラウマになり、 「産まれなければ善かった。できれば、母胎に帰りたい」 という感情を伴っています。 あなたが新生児を怖がるのは、出産トラウマが原因で、 この世に産まれて来たことを恐れている訳です。 胎児は、この世に産まれるより、母胎内にいたほうが幸せだった という感情です。 b) という訳で、出産トラウマは誰にでもある心理ですが、 あなたはそのことに過敏なかたなのだろうと想像します。 出産トラウマをある程度まで克服しないと、自身が出産することなど 恐ろしくてできないかもしれませんね。

• yuzu7x1
回答No.3

怖いどうしよう って思う前に行動できます。 母親はそういう風に体がプログラミングされてるので。 産むまでに相当しんどい思いをさせられるので、いざ体から離れたとしても怖いよりも守ろうという気持ちが先に来ます。 赤ちゃんは寝るばっかりじゃないですから。 顔を赤らめておんぎゃーが通常です。 おぎゃーアラートが鳴ってる間は怖いよりもだっこや、おーよちよちとなだめすかすことで頭はいっぱいです。 横で寝るだけの子守りなら踏み潰しそうで怖いですが、おぎゃーの後のすやすやは安心感しかないでしょう。

• wakobata
回答No.1

>世の親達は平気なのですか? そこまで怖いと思っている人は子供を作らないのでは無いでしょうか。