• 締切済み

手のかからない赤ちゃん

手のかかる赤ちゃんを育てているママは大変そうです。夜はずっと抱っこしないと寝ないとか、後追いが激しくて片時も離れられないとか。 それは、その子がそれくらいの愛情を欲しているのでしょうね。大変ながらも子供の欲求に応える事で親子の絆が深まるんだろうと思います。 うちの子は夜泣き知らずで、ベビーベッドにいれるとこっちに背を向けて勝手に寝てしまいます。一人遊びも得意です。泣いていたのを放置してサイレントベビーになったのではなく、新生児の頃から周囲が驚く程勝手によく寝る子でした。手間がかからないので、暇な時間に趣味をしたりして、赤ちゃん100%になりきれません。抱っこの時間も普通の親子の10分の1くらいかもしれません。その分他の親子より絆が薄いのかもしれないと思います。構ってあげる時はとても嬉しそうにします。でも構わなくてもそれなりにオモチャに夢中になって遊んでます。 手のかからないうちの子は、親の干渉は不要なタイプなのですか?相手からの欲求が無くても、こちらから積極的に関わっていくべきですか? 手のかかる育児には色んなアドバイスがあるのに、手のかからない育児にはアドバイスがありません。

• 育児

みんなの回答

• ramune4
回答No.4

いろんな性格の赤ちゃんがいると思いますので、あなたが愛情を持ってお子さんに接しているのであれば、それで充分ではないかと思いました。赤ちゃん100%になる必要はないと思います。 だっこしたり、一緒に遊ぶと嬉しそうなのであれば、そうしてあげればよいですし、きっと普段からもそうされているのではないかと感じました。赤ちゃんはあなたがそばにいてくれるだけで、安心してくれているのかもしれませんね。

• tea-toki
回答No.3

お子さんの年齢にもよりますが、赤ちゃんと意識してかかわる時間を持った方がいいと思います。 というのも、言葉を覚えたり、コミニケーションをとったりというのはやはり親の刺激が大事だと思うからです。 児童館や子育てセンタ―の乳幼児向けイベント等に参加して、同年齢位の親子の様子を見るのもいいと思います。

回答No.2

かかわることは必要と思います。でないと他者に興味の持てない人になりそうですから。 成長すれば自然と他者とのかかわりが増えます。 そこでいきなり自分にかかわろうとする人が出てくると本人も戸惑うのではないでしょうか。 自分が自分のしたいことに集中したくても幼稚園や学校に通いだせばそうはいかなくなると思うので。 欲する欲しないにかかわらず関わりを持つことは大切と思います。 あと大人しいから、と一人で遊ばせて放っておくと言葉が遅れたり、場合によっては脳の発達に悪いかも。 上の子の時に実家も遠方で主人も仕事が忙しくて2人きりのことが多かったので、つい家事をしたくておやつをあげてテレビに子守させてばかりいたら上の子は静かに見ていて間が持ったのです。 なので何もできないときにおとなしいからシメシメと思って放ってそうしてばかりいたんですよね、そうしたらちょっとボーッとしたお勉強の理解が遅い子になってしまいました。 下の子は小さい頃から上の子や上の子の友達などの刺激がたくさんあったためか頭の回る子に育ちました。

• nezusuke
回答No.1

2人の子育てを終えた者です。 お幾つのお子さんか分かりませんが、赤ちゃんにとって初めての集団、社会が親であり、家族だと思います。 言葉、コミュニケーションはまず、親から学ぶと思います。 構ってあげると嬉しそうにされるのなら、一緒に遊んであげられる時間を増やす、声をかけてあげる回数を増やす、などしてあげた方がいいように思います。 ただでさえ、親は子どものことは何がしたいのか察してしまうことができます。 自分を伝えられない子になってしますと大変かと思います。 四六時中構ってあげる必要はないですよね。 時間を決めて、その時間は目一杯遊んであげる。 一人遊びも重要ですので、それを全て奪う必要はないと思います。 固く考えないでお子さんと楽しく遊ぶことを時間を決めて考えられたらいかかでしょうか? 偉そうに申しましたが少しでもお役にたてたら幸いです。