• ベストアンサー

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを 教えてください! 例えば・・ 動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・ なんでもいいですのでお願します!! ちがいをお願いします! 困っております。できれば早めにお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

穴の上にガラス板等の下が見える物を敷くと 動物の赤ちゃんは落ちる危険を感じて歩きません 人間の赤ちゃんは平気で渡っていきます 高い危機管理能力が動物には産まれた時からありますけれど 人間の赤ちゃんはとても低いです 産まれた瞬間から敵に襲われるか襲われないかの違い ものすごく大きな差ですね

その他の回答 (3)

• dsdna
回答No.4

>ちがいをお願いします!  一人前になるまでの期間が違います。  ヒトの赤ちゃんは尻尾が生えてません。あ、モルモットも赤ちゃんも尻尾が生えてなかったっけ。

kreimu6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問なんですが・・・・ 一人前になる期間がちがうというのは・・ どちらの方が早くてどっちが遅いのですか?

• 0621p
回答No.3

少し話がそれるかもしれませんが。 人間の赤ちゃんはとても未熟な状態で生まれてくるので、お母さんは赤ちゃんに付きっきりになりますよね。その間は動けないので男に養ってもらわなければなりません。 それに対して動物の世界では♀だけで子育てする動物が多いですよね。 人間の女は子供を産むと男に養ってもらわなければならないので、男を繋ぎ止めておくために、動物の♀のように発情期にだけ交尾するのではなく、いつでもセックスできるようになっているそうです。

kreimu6666
質問者

お礼

違うことも知れてよかったです ありがとうございます★

noname#155097
noname#155097
回答No.1

主に人間だけが未熟児で産まれてくる。 食われる心配の薄い肉食獣は比較的未熟だが、 草食動物などは産まれてすぐに走れるくらいに 成熟して産まれてくる。 なぜか。人間は食われる心配がないから、 というのもあるが、一番の理由は、 知能が発達しすぎたから。という説がある。 つまり、知能の発達に伴って脳が大きくなり、 それ以上大きくなると母親の胎内から でてこれなくなる。というものだ。 人間の知能が発達し始めたのは、手を使い、 2本足歩行をすることによって、 脳が巨大になってもそれを支えることが できるから。だそうだ。 いや、例外があるぞ。というようなものが あるかもしれないから、自分で探して、 それはなぜなのか。考えてみよう。

kreimu6666
質問者

お礼

なるほど!とてもわかりやすい説明で・・ ありがとうございました★ 参考にさせていただきます