• 締切済み

人間と人間の違い

人間と動物の違いは、しゃべるかどうかですよね。 では、人間(自分)と人間(他人)の違いは何ですか。 完璧な答えは求めていません。 自分が思うもので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bayless
  • ベストアンサー率3% (3/84)
回答No.20

思い通りに動かせるかどうかが自分と他人の違いだと思います

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.19

心や意思が合致しない点が、「人間(自分)と人間(他人)」の違いだと思います。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.18

どういう環境でそだったか、その違いですかね。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.17

自分以外の人が全員違うということでしょうか。誰ひとりとして自分と同じ人はいません。当たり前ですが。

回答No.16

別の考えや思考を持っていてわからないことですね。

回答No.15

考えていることが わかるかわからないか ですかね

回答No.14

思い通りになるか、思い通りにならないかですかね。 自分が変わるのも簡単ではないですが、他人を変えるのは より難しいと言われますからね。

回答No.13

自分と他人の価値観(世界観)、性格、器の大きさ、趣味・特技、タイプ・・・ 「千差万別」と言う言葉が当てはまりますね。 自分とは違う考えを持つ相手と、付き合っていく方法がまた相手とは違う。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

嘘をつく人に悩まされる日々から・・ 言葉によって事実を伝えるか歪めるかの違い。 詐欺師顔負けの説得力です。

回答No.11

思考回路や体など個体があるために自己を認識してますが、精神としての自分は、実際のところ他人との境目は曖昧なんだろうと思います。 エヴァンゲリオンで言うところのATフィールドのようなものよって自己が保たれているだけなのかも知れません。

関連するQ&A

  • 動物と人間の違い

    動物も人間のように言語のようなものを用いてコミュニケーションをとっています。動物と人間が使う言語にはそれぞれどのような特徴があると思いますか?また違いなどもあれば教えてください。

  • 人間と動物の脳の違い。

    人間と動物の脳の違い。 人間の脳と動物の脳を比べたときに、大きく違う部位、明らかに人間の脳に特有の特徴はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人間 動物 骨 違い

    人間と動物で骨の硬さなどの違いはあるのでしょうか? やっぱり人間の方が骨は頑丈で、折れにくかったりするのでしょうか?

  • クローンの動物と一卵性双生児の違い

    クローン動物と一卵性双生児に違いはあるのでしょうか? おそらく違うと思うのですが、動物と人間の違いではなく、誕生の過程などでどのような違いがあるのかについてはっきりとした答えを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

    動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを 教えてください! 例えば・・ 動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・ なんでもいいですのでお願します!! ちがいをお願いします! 困っております。できれば早めにお願いします!

  • 120%完璧な人間になってよ

    と言われました 何故、そんなに 他人に120%完璧な人間を求めるのでしょうか?

  • 動物の知性と人間の知性の違い

    動物の知性と人間の知性の違いって、 どういった点でしょうか?

  • 他人に対するサービス精神が方な人間とそうでない人間の根本的な違い

    他人に対するサービス精神が方な人間とそうでない人間の根本的な違い 教えてください。

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 素直に生きられる人間とそうでない人間の違い。教えてください。

    素直に生きられる人間とそうでない人間の違い。教えてください。