• ベストアンサー

人間と動物などの違い

真面目な疑問です。 動物・昆虫・魚類などは人間から見ると、自然(本能)のままに交尾しているように思えます。 人間はある時期から自然に異性を意識し始めますが、SEXについて知識がないと思います。 今は十分なほど情報を集める事が出来ますが、もしも赤ちゃんから成人まで何にも知識をもっていない男女がいたとしたら、人間はSEXして子供をつくる事が出来るのでしょうか? もしも子供が生まれたとして、誰にも頼らずに(知識として)育てる事は出来るのでしょうか? 私としては男は勃起したとしても挿入する場所が分からないと思いますし、妊娠しても吐き気はするしおなかが大きくなるので病気だと思うかもしれません。 意見でも良いですし、本やサイト等もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

ヒトに育てられたゴリラは上手に子育てができないという話は以前からよく聞かれたことです(参考URL)。 昆虫や鳥類などが本能によってかなり複雑な行動をとることに対して,ヒトや大型霊長類は行動の多くが学習や知能によって身につくため,教えられなければできないことが多くあります。 http://www.fujijuku.net/biollec/17.HTML ↑には動物の行動についていくつか紹介されていますが,ヒトの場合はきちんと教えられなければうまく子育てなどできないでしょう。医学の進歩が乳幼児死亡率の低下をもたらしましたが,一人で知識なしに子育てすることは,ゴリラの集団の子育てより高いリスクを背負うと思っていいのでは? 子供の産み方育て方は母親学級などきちんと教えてもらいますが,その前段階の子供のつくり方については,不正確で興味本位のアダルト情報に頼っているのでは,予期せぬ妊娠や性病は無くならないと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YF8O-NBT/toseiken/report/re030118.htm
michito_193
質問者

お礼

本能行動と学習による行動は反比例する物なんですね。 個別の能力には違いがあるものの、生息環境によって発揮できる能力が左右される事がなんとなく理解できました。 人間は知能が発達したため学習やコミニケーションが特に大切だとおもいました。 お年寄りの知恵袋的な事が伝えられなかったり、中学生の学力低下が言われていますが将来日本人はどうなるのでしょう?心配です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前ニュースで、中国のパンダに交尾の方法を教えるため、ビデオを見せているのを見ました。 また、動物園では子育ての方法が分からない動物もいると聞きました。 群れで行動している哺乳類は、回りの個体から生活に必要な知識を学ぶようになっていることが多いのだと思います。 そのため群れから引き離すと、交尾や子育てが出来なくなるのだと思います。 個人的には、もし回りに何も情報源がなくても、いろいろ試しているうちにそのうち見つけ出すような気がします。

michito_193
質問者

お礼

パンダの話は聞いた事があります。 やはり知能が多くなるにつれて本能行動は少なくなっていくような気がします。 とすると私は人間は出来ないような気がしてきました。 ありがとうございました。

• ogata9
回答No.3

「性に対する知識」だけを与えずということでしょうか?では、言葉や他の知識はあるのですね?でしたら、質問にあるように、勃起したり、妊娠して吐き気がしたら、まず他人にどういうことか訊きます。それも無視するということでしょうか?揚げ足を取るつもりは無いのですが、どこまで性に対して無知にするかという前提を突き詰めていくと、人間と他の動物とを、本能と知識の面で比べる話は全てそうだと思いますが、赤ん坊を荒野に独りぼっちにするというところまで行き着いてしまいます。そんなことをすれば当然すぐに死んでしまう、という答えしか出てきません。 と言いつつ、私もたいへん興味のある質問なので、個人的な意見ですが、「人間は性の知識無しでSEXするか?」について述べさせてもらいます。 男に関しては、性器に刺激を与えると快感が得られることに比較的気が付きやすいのではないかと思います。女性のことは良く分かりませんが、それに近いことは起こるのではと思います。もしかしたら性器ではないかもしれません(胸とか)。そうなれば、男女が接近、密着した時に、お互いの快感を得られる場所同士を触れ合わせる行為が生まれ、それがSEXにつながる可能性があるのではと思いました。 妊娠に関しては、吐き気などに違和感を持つかもしれませんが、よほどのことが無い限り、自然に産まれてくると思います。その産まれた子供は生きているので、生き物と気付き、殺すか、育てると思います。 以上、勝手な意見ですが述べさせてもらいました。

michito_193
質問者

お礼

設定としては性に関する知識だけを与えないで、その他は普通の生活との仮定でした。 まさに、「人間は性の知識無しでSEXするか?」です。 男は精巣が発達すれば夢精もしますが、知識が無ければどのような夢を見るのでしょう? また疑問がわいてきました。(別の質問をしてみます) 確かに男は性器などを刺激すれば気持ち良いと感じるとは思いますが、女性が目的(子供を作る)を知らずにただ快楽の為に男性に体を託すかが疑問です。 可能性は無いとは言えませんが...。 ありがとうございました。

• yamaimo30
回答No.2

どもども、深いテーマなんで、意見になってるのかわからんです。 人間が直立二足歩行をした時進化したものと退化したものがあります。 進化したのは大脳(理性)と視覚です。 退化したものは嗅覚です。 動物を性行動を起こさせるのに臭い(フェロモン)は重要でしょう、メスが発情期なのか妊娠してるかなどの情報はにおいから得るもんです。 人間に近い類人猿は視覚とにおいによってオスは性衝動を起こします(まだ本能が勝ってるんでしょうね) しかし人間はもっと頭がいいので裸体の写真で発情します(ていうかマンガなんかでも発情する!ミニーマウスに発情するネズミはいないでしょう!) つまり人間は学習しなければ性行動を起こせないんでしょうね、なんてことが下のサイトに書いてありました!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/senshowun/page003.html
michito_193
質問者

お礼

嗅覚は重要ですね。気が付きませんでした。 もしかしたら臭いで女性の性器も見つけられるかも知れませんね。しかし射精や生理の意味もわからないし、気持ち良いだけで性交し続けたら着床しても流産の可能性が高くなりますし...。実験する事は無理ですし、結局は疑問のままですね。 紹介のサイトは興味深く面白かったです。ありがとうございました。