私の今後の行方について-司法書士-

このQ&Aのポイント
  • 大学留年を経験した私が、今後の行方を考える中で、国家資格である「司法書士」を取得することを決めました。
  • 私は法律に興味があり、保険会社での仕事を通じてルールを説明することに喜びを感じています。
  • 独学では不安なため、受験指導校に通いたいと考えていますが、自分の方針が正しいのか迷っています。他に将来の仕事につながる資格もあるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の今後の行方について-司法書士-

初めまして、佐藤と申します。大学1年生です。このたび、相談があり、投稿させて頂きました。実は今年、大学で留年をしてしまいました。しかし、ここでへこたれるのは駄目だと思い、この時間を有効に使いたいと考えました。留年して何らかの資格を取る人はよく居ます。しかし、この一年をムダにしない為にも、私は国家資格である「司法書士」を取得したいと思いました。 私にはどうも志が弱いところがあるので、今度こそは!と思っています。同時に、私はとても法律に興味があります。実は今、保険会社でオペレーターをしているのですが、とても仕事が楽しいです。会社に入ってから一年くらい経ちましたが、一定のルールを噛み砕いて人に説明するという行為がとても楽しいのです。営業という事に関しても、自信が出てきました。そして、今回、より高度なルールとして思い当たったのが、法律です。安直な考えかもしれませんが、法律を勉強することにより、困った人の助けになれればと考えています。 生易しい試験でないことは、既に知ったのですが、これからどうすればいいのか、が分かりません。独学でマスターできる自信はないですし、受験指導校に入ろうと思っています。調べた所では、伊藤塾とクレアール司法書士アカデミーというところです。私は質問ができたら、直ぐに相談をしたいので、通信ではなく、できれば少人数で直ぐに質問できるような学校があればと思っています。 ここまでは考えたのですが、自分の方針がこれでいいのか分かりません。司法書士以外にも将来の仕事に直結しそうな資格がありますでしょうか。全国の先輩方、どうかこんな私にアドバイスを頂ければと思います。 それでは失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185624
noname#185624
回答No.2

私は法学部出身ですがあまり関係ないですよ。 勉強するのはいいことだと思うので賛成ですが、司法書士の勉強にはまりすぎて大学を中退なんてことにならないで下さいね。 まず大学での勉強、次にその他の勉強、最後がアルバイトだと私は思います(夜間の大学なら仕事が1番でしょうが)。もしあなたが今すぐアルバイトをやめてもやっていける環境(親の援助など)ではないとしたら今は司法書士はやめた方がいいと思います。3つもかけもちだと司法書士はきびしいです。仕事は週に何回か知りませんが、仕事のある日は1~2時間しか勉強できないようでは無理です。毎日最低5~6時間の勉強時間が確保できないと・・・ よく司法書士合格のための必要な勉強時間は4000時間前後(受験校で講義を受けている時間は除く)と言われていますが一日5~6時間勉強しても2年かかりますからね。 どちらにしても取得できない確立のほうがはるかに高いので絶対に大学卒業が最優先です。 もう少し取得しやすい資格を探すという手もあります。 これを読んでもやる気が変わらないなら挑戦すべきです。 早稲田セミナーやLECや日本司法学院も調べてみてはいかがでしょうか。かなり評判がいいみたいですよ。 私は30代なので、まだ大学1年生の若さがうらやましいです。 がんばって下さいね。

その他の回答 (3)

• maintec
回答No.4

もちろん法学部でなくても、司法書士試験に合格できます。 ところで、私が疑問に思うのはなぜ「司法書士」選んだのかです。 法律に興味があったのなら、弁護士・検察官・裁判官の司法試験でも良かったでしょうし、行政書士・海事代理士もあります。広義だと税理士・社会保険労務士でも良いのではないかと思います。 その職業(例えば司法書士)になる為、その資格(司法書士)を取るのと、就職活動に活かす為のスキルアップで資格を取るの意味合いが変わってくると私は思います。 専門学校に通う場合は、体験入学をおススメします。 学校に通ったとしても、法律資格試験は簡単ではありません。5~6年前迄は法律入門資格と言われていた行政書士試験もここ数年「かなり」難しいです。(ここ数年の合格率5パーセント前後) ですので、大学と両立、ましてやアルバイトをしなければいけない生活環境であれば、余程のその法律資格(司法書士など)になりたいと意気込み・情熱がなければ難しいと思います。 いずれにしても、健康管理には気をつけて下さい。

回答No.3

「1年しかない」というのと「一定のルールを噛み砕いて人に説明するという行為がとても楽しいのです。営業という事に関しても、自信が出てきました。」であれば、行政書士を目指しましょう。 行政書士も最近は1年で合格するにはかなり難しい試験ですが、真剣にやれば、卒業までには合格できる可能性があります。 司法書士試験では、合格の可能性がありません(判りやすくいうとです、たった4000時間で合格できるなんて事をいって商売しているところはたくさんありますけど、それにのってお金を払う人の多くは4000時間も勉強しないので、クレームにはなりません、賢い商売です、特にクレーマーなんかは根気ありませんので安全です)。 営業に自信がある場合は行政書士にしましょう。行政書士なら4000時間程度の学習で合格率5割程度の能力がつく人が半分近くはいるでしょう。 こちらの方が現実的です。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

棒に振った1年をどうしたいのでしょう? 書きっぷりからして、法学部でないようですね。 まず大学の正課をはたして結果をだしてください。 よそ見してたら、何年でも棒に振りますよ。 法学部なら学部の勉強が司法書士試験への足がかりになりますが、 他学部なら無茶です。学部にあった資格をどうぞ。

kienboss
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに私は法学科ではありません。 しかし、法学部でないと、司法書士にはなれないのですか?