• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。 検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。 このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。 バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。 するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。 又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。 このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。 Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

noname#58312
noname#58312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>パソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ★パソコンが壊れた時は、全く「機能」しません(←◆重要)。  「バックアップ」は、Windows2000 の元で動く、アプリケーションです。  OSこけたら呼び出すこともできません。  たとえFDに保存しても使い道はありません。 ★パソコンが壊れた時は、OSのインストール or リカバリブータブル媒体で対応します。  (HDDクラッシュ等の物理的な傷害は、それを取り除いてから) ------------------------------------------------------- ●ご質問の「バックアップ(復元)」は、「兎にも角にも立ち上がった」OSを、  「バックアップ」した日の正常(?)な状態に戻す機能です。  例:レジストリをいじると、例えば「アプリケーションの追加と削除」が、    「空」になること等があります。こういった時に使っています。  私は、「システム状態」のみをバックアップしており、  月に数回使うこともあります(容量 250MB )。 ●C:ドライブに、「システム状態」と「復元困難な個人データ」フォルダを  「バックアップ」されたら如何でしょうか。  C:\Backup080411sysB.bkf のように日付をつけて。  「軽微」なシステム障害には対応できると思います。 ●C:ドライブこけたら、「バックアップ」データもこけますが、   それは前述のとおり、一蓮托生ですから。   (他の媒体に保存しておいても、使えない。×「リカバリ」) -------------------------------------------------------  質問者様がどのような「傷害」を危惧されて「バックアップ」を  考えられたか、不明ですが、 ☆大容量書込可能ドライブ(媒体)を用意され、個人データをこまめに、  「コピー」されることをお勧めします( USB メモリでも・・)。

質問者からの補足

>●C:ドライブに、「システム状態」と「復元困難な個人データ」フォルダを  「バックアップ」されたら如何でしょうか。  C:\Backup080411sysB.bkf のように日付をつけて。  「軽微」なシステム障害には対応できると思います。 上記回答文のやり方を教えて下さい。それからウィンドウズ2000のアクセサリ内にあるバックアップはOS起動後に働いてOS起動前では働かないのですね。違いがハッキリわかりました。回答ありがとうございます。 市販の商用のイメージリカバリhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/index.htmlとウィンドウズのアクセサリのバックアップは全然違う物なのですね。 名前が同じような感じなので同じ機能の物と思っていました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No3 です(申し訳ない、サイト添付忘れた)。 >上記回答文のやり方を教えて下さい。  そんなに難しいことではありません。  保存したいフォルダにレ点を付けるだけ。  参考URLとほぼ同じになるかと。 ★作業前には、他のアプリは閉じてからにしてください。 ★「復元」時には、全てのファイルが復元されないことがありますので、  注意してファイル数を確認してください。  ・ダメだったらパソコン再起動後リトライ。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/basic2/3/index.shtml

• 回答No.2
  • wolf03

復元ポイントとバックアップは根本的に異なりますけどね。 可能だったとして4.7GB使用中なら4000枚ほど必要になりますが、やりますか? USBで外付けのHDDかUSBメモリあたりにデータファイルだけコピーしておく方が現実的です。

質問者からの補足

検索して調べたらサイトでは復元ポイントがバックアップのような物と記載していましたが根本的に異なるのですね。4000枚ならやりません。 このバックアップの機能について、それらはWEB上の何処に掲載しておりますか。回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • fifaile

4.7GB使用ということなので、おおざっぱに計算して4700/1.44=3200枚というところでしょうか。 外付けのDVDドライブかHDDを使用するのが一般的かと思います。

質問者からの補足

私も容量については、おかしいと思いました。この機能でウィンドウズ98、2000のOSの最低機能だけ、(XPの場合は約650MB位と聞いた事がありますが)バックアップをするとなると最低容量はどれくらいからできますか。 フロッピー10枚くらいならやっておこうかなと思います。回答ありがとうございます。