• ベストアンサー
  • 困ってます

新しいパソコンにしたらフロッピーディスクが使えない!

親戚の子が、パソコンが壊れウインドウズ98から、XPに買い換えたら 今度の、パソコンには、 フロッピーディスクを入れるところがない、つまり使用不可。 今までのデーターを使いたいから、わがやのパソコンMe(フロッピー可能)で CDにコピーして欲しい・したい。と言うのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか? ご存じのかた宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

最近のPCはFDは外付けの別売りになっています。 FDを使う機会が無くなっているからでしょうね。 あなたのPCはCD-R(またはCD+R、CD-RAM)に対応していますか? 対応しているのならば空のCD-R媒体(1枚100円程度)を買ってきてFDの内容を コピーすれば解決できます。 CDへのコピー方法は付属しているソフトによって異なりますので、そのソフトのHELPをご覧下さい。 対応していない場合は、お互いにメールの送受信が出来るのならメールに添付して送った方が簡単ではないでしょうか? どちらかのマシンがノートPCだったりすれば、パソコン同士をケーブルでつないでデータをやり取りする方法もあります。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

>わがやのパソコンMe(フロッピー可能)で >CDにコピーして欲しい・したい。と言うのですが・・・ PC1からPC2に買い換えたけど、データの移動にPC3を使うってことですが、PC1→PC3→PC2、ですよね?そりゃ、二度手間です。 個人的には#3さん#5さんがお勧めしてるPtoPのLANが最も早いと思いますが、こんなの(参考URL)もあります。持ってますけど、実は意外と便利です。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2002/usb-ed2.htm

• 回答No.7
  • imo

デジカメなど持ってませんか? 持ってたらリーダライタもおそらく持ってますよね。 スマートメディアなど単なる記憶媒体ですので フロッピーと同じように使えてFDより小さく大容量です。

• 回答No.6
noname#13482
noname#13482

tokuko124さんのPCにはCD-RWがありますか? あったらCDへコピーするだけで済むのですが。 なかったらファイルをメールに添付して送付するというのが、一番手軽のようにも思います。もちろんファイルサイズやファイル数にもよりますが。

• 回答No.5
  • Hiyuki

Meマシンの方にCD-Rがあるのであれば、それが一番手っ取り早いと思います。 もし、付いていないのであれば、 1.Meの方にCD-Rドライブを付けて、データを移行 1万円半ばほど 2.新しいマシンの方に外付けのフロッピードライブを付けてデータを移行。 5000円程度 3.LANコネクタが付いているのであれば、ネットワーク経由で移行、コネクタがない場合はLANを増設。 ケーブルだけなら500円から1000円ほど LANを増設すると5000円程度 まずは、双方のマシンの環境の確認とデータ量の大きさですね。ファイルのサイズがフロッピーに収 まらないのであれば、LANかCD-Rになりますし。遠隔地でマシンを移動できないのであれば、フロッピー かCD-Rになると思います。 たいしたデータ量でないのであれば、メールに添付して送るか、メッセンジャーを使うのが楽かもしれ ません。

• 回答No.4
  • yuknya

単純に、データーを移動するだけならで、容量が少ないなら USBメモリを使う手もあります。 単に、USBに接続するだけで、FDのように使えます。 32MBでもFDの22枚分ぐらいになりますので、FD代わりにはちょうどいいと思います。 CDを焼くより全然、手軽なので検討されてもいいのでは? http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2002/edhg.htm EasyDisk EDHG

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2002/edhg.htm

• 回答No.2

CDは、標準でも650Mとか700MB記録できます。 FDD(フロッピーディスク)は1.44MBですから、約480枚分位記録できます。 ところで方法ですが、今のMeのパソコンにはCD-RWのドライブは付いているわけですね。 でしたら、FDDのデータを、Meのパソコンのドライブにフォルダを新規で作って、そこにコピーをします。 そして、そのフォルダの中身をデータバックアップをするのと同じように、CD-Rに焼けばいいだけですよ。 後は、下記のような外付けFDDドライブを購入される方が早いかもしれないですね。 ヤフオクとかビッターズなどのオークションでは、2~3000円程度でも購入できますので。

参考URL:
http://www.tsc.teac.co.jp/prod/fd/fd32usb.html

• 回答No.1

最近の省デスクトップパソコンには、フロッピーユニットが ついていない場合が多いですが、 USBがついていると思いますので、 USBに対応した外付けのフロッピーディスク装置を購入されれば いいと思います。 メルコから発売されており、実売5000円前後で買えると思います。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/12/06/631864-000.html