• 締切済み

はじめてのバックアップ

初めてバックアップをします。 OSは、Win2000です。環境は、ノートパソコン一台内蔵HD4.5Gbと外付けHD160Gb。 内蔵HD4.5Gbの内、使用量4.2Gb、この4.2Gbちゅうはかなりのデータが圧縮形式で入っています。 バックアップを取るのは、内蔵HDのなかの使用量4.2Gbです。 このバックアップをとって、外付けHD内にbackup.bkfを作るのはわかりますが、復元すると圧縮がとけて内蔵HD4.5Gbに収まらないのでしょうか。 どうなるのでしょう。

みんなの回答

回答No.2

>内蔵HD4.5Gbの内、使用量4.2Gb、 ということはOSやアプリをまるごとバックアップするんですよね?それならWin2000標準の「バックアップ」使うのやめた方が良いのでは?市販ツールなら丸ごとバックアップって簡単ですけど。 >最低の状態のWin2000にある「復元」を使って、外付けのHDから、 >環境を復活できるのかなと思い込んでいました。 手順としてはそうなると思いますけど、 かなり怪しいと思います。何しろ動いているOSの上からOSやアプリを復元するということですからね。ボクだったらそんな手順はとらないですね。ハッキリいってOSにおまけで付いているようなバックアップツールなんて信用できませんから。Win95かWin98だったか忘れたけど標準ツール使ってOSごと復元しようとしてエラーが出て完全には復元できなかった経験があります。 二段階(OSインストール&復元って)になるのも嫌じゃないですか?市販ツールなら一発で元通りにすることも可能でしょう。 「OSやアプリは最初からインストールしなおす、データだけ戻ればよい」というなら付属のバックアップツールでもいいとは思いますが…。というかバックアップする対象データがハッキリしているなら、わざわざ backup.bkf なんて妙な形式に変換してバックアップするなんてことせずに、普通に外付けHDDにコピーすればいいと思いますよ…。 >復元すると圧縮がとけて内蔵HD4.5Gbに収まらないのでしょうか。 復元ってバックアップの復元であって、圧縮の復元ではないのでそれは無いと思います。

woopeace
質問者

補足

市販のソフトとはかなり、楽なんですかね。 どんな、手順の流れか、なんと言うソフトがあって、値段はいくらか、 まで、知りたかったですね。 また、圧縮が解けちゃうかどうかは、はっきり言える方がなかなかないんですね。 これ、かなり奥の深い話なんですね。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

そのお使いのソフトで復元できるのでしょうか? バックアップファイルはOS起動中に出来る物がありますけど 復元となるとOS丸ごとになるのでその復元ソフトで外付けHDDが認識されないとどうしようもないですよ。 それが出来るソフトでも圧縮が解けるかどうかはそのソフト次第です、説明書をよく読んで見て下さい。でも普通は圧縮が解けないんじゃないかなあ。 でもCドライブがギリギリですねえ。 コントロールパネルから電源の管理>休止状態をサポートするのチェックを外すともう少し容量が減らせますけどやってますか?まあ、休止を使うのなら仕方がないですけどね。

woopeace
質問者

補足

バックアップも復元もソフトは、OS自体のWin2000の中のバックアップと復元です。 つまり、パソコン内蔵のハードdiskが壊れて新品のハードdiskに交換したとする。 それで、単体Win2000のCD-Rから、最低の状態のWin2000をノートパソコンにのせる。 ちなみに、私のノートパソコンは、バンドルのOSが98SEでした。 Win2000は購入の単体です。現在98SEは全く使用してません。 最低の状態のWin2000にある「復元」を使って、外付けのHDから、 環境を復活できるのかなと思い込んでいました。 参考になる本として、インプレス社のWindows2000Professinalバイブルをいつも パソコンの傍において見ています。 これを読んで自分でこうかなと思い込んで、やってました。 この本が書かれた時代は、外付け160GbなんてHDがカジュアルな感じで売り買いされている時代ではないものです。 ところで、ずいぶんノートパソコンのHDが詰まってますねって、 それは、一番の大きなソフトとしてソースネクスト本格翻訳4があるから、 二番目に損害保険のデータプログラムを私の親類が私のノートパソコンに載せているからですかね。その他は、ちっちゃいのがごろごろあります。休止はさせません。 それにしても、わたしも、ぎりぎりWin2000が載るマシンで、ちいさいHDで、また、今の時代に比べ重量的に重たいノートパソコンで、それをギンギンの高速チューンでよくやってるなといわれます。 Win2000なら「電源オプション」はあります、「電源管理」とはXpですかね。

関連するQ&A

  • バックアップファイルからデータを取り出したいのですが・・・。

    最近、win2000pcからwinXPに乗り換えました。 その際にデータを移行できるようにとバックアップを外付けHDDに取り、結果backup.bkfというファイルを作成しました。Outlookのアドレス帳をこの中から取り出して復元することは可能でしょうか?

  • HD革命Ver5で、内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、外付けのHDDからは復元がうまくいきません

    こんばんは。 お世話になっております。 HD革命革命について質問をさせてください。 バックアップをした後に復元を試みました。 内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、 外付けのHDDからの復元がうまくいきません。 外付けのHDDへバックアップのファイルをとり、そこから復元をしますと、 「~Restore failed~」という メッセージがでてしまいます。 一方、内蔵のHDDへバックアップをとり、そこから 復元をすると、うまくいきます。 外付けのHDDから上手く復元するにはどうしたら 良いでしょうか? OSはWin2000XP,ノートパソコンです。 外付けのHDDは160GBで、空いている領域がのが130GBです。 内蔵のHDD(Dドライブ)は、こちらは50GBで空きが30GBです。 保存対象データ(Cドライブ)は、20GB程で、 使用領域が10GB程です。 困っております。 宜しくご教授ください。

  • システムバックアップソフト

    お世話になります。 現在使用しているシステムごと外付けのHDにバックアップおよび、外付けHDのバックアップを内蔵HDに復元できるソフトのLE版を使用しています。 いくつか不便を感じるので、同様の機能を有するソフトで優れたものをご紹介ください。 1.追加機能をダウンロードしてブータブルメディアを作成する必要なく、購入したパッケージ版ですべての機能を満たすことが出来る。 2.内蔵HDが壊れた場合、パッケージ版CDをCD/DVDドライブから立ち上げることで、外付けHDより容量の大きな新たな内蔵HD(フォーマット済み)にバックアップを復元することが出来る。 3.パソコンAが破損したときのことを考え、パソコンAで外付けしたHDのバックアップをパソコンB(別のメーカー)に復元できる。 ご紹介くださいますようお願いいたします。

  • 「HD革命」を使ってHDのバックアップをとる方法について

    最近買ったVISTAのノートPC(HD容量250GB)と古いXP SP3のノートPC(HD容量80GB)があるのですが、古いPCのHDの具合が悪くバックアップを取れないものかと考えています。ある人からは「HD革命」というソフトを使えばよいと聞いたのですが、(1)バックアップを取るためには外付けHD、もしくは内蔵HDが必要だと思いますがどちらが良いのでしょうか?またPCとHDを連結するにはLANケーブルもしくはUSBケーブルのどちらを使えばよいのでしょうか?(2)古いXP SP3のノートPCのデータのバックアップを取ったとして、OSの異なる新しいVISTAのノートPCの環境でそれらのデータ、アプリケーションソフトを使用することは可能なのでしょうか?(外付けHDにデータのバックアップを取って新しいPCにつないだ場合、新しいPCは内蔵のHDを無視して外付けHDからデータを取り込み動くことになるのでしょうか? もしくはOSが異なるのでこれは不可能なのでしょうか?(3)別途にHDを購入することなく、新しいPCのHDの一部をバックアップとして使用する方法はないものでしょうか?(4)(1)に関連して、お勧めの機器やHDなどがあれば教えていただけないでしょうか?(古いPCの80GBの容量のうち45GBほど使用)(5)また、これらを詳しく解説したHPや本などはないでしょうか?  全くの初心者として教えて色々と教えてください。

  • バックアップの復元ができません

    WIN2000のファイルをバックアップして、OSを再インストールしたところ bkfファイルで復元できなくなってしまいました 再インストールしたあとで 仮にバックアップしたところ そのファイルは 復元できました。 OSを再インストールした前のbkfファイルは復元できませんか? ご指導おねがいします

  • 98SEからXPに。バックアップを復元できません

    Win98が動かなくなり、仕方なく「振り出しに戻す」作業をしました。以前からXPにしたがっていた子供がこの機に、とXPを入れました。98でsefeモード中にDドライブにバックアップを取り、XPにしてから復元しようとしたら出来ません。 QIC形式というもので保存しているらしく、別のPCに接続して転送する方法は、ウチに一台しかないので出来ません。もう一つの方法「テープを使用してバックアップすることによって復元できる」の「テープ」とは何でしょう? また、ネットカフェ等に行って、どこか仮想の場所で、保存していたものをXP用のBKF形式というのもに変換出来るのでしょうか?ウチのPCで変換出来るのでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 市販バックアップソフト

    Win2000のノートPC(40GB)にバックアップ用として外付けUSBのHD(160GB)を付けようと思います。バックアップ用のソフトウケアでお勧めがありましたら教えて下さい。フリー、シェア以外を探しています。

  • バックアップについ

    バックアップについてアドバイスを下さい。 windowsのシステムファイル等をCドライブ(内蔵HDD)に 動画、音楽、画像等のファイルをKドライブ(上記とは別の内蔵HDD)に CドライブのバックアップとしてシステムイメージをKドライブに Kドライブのバックアップを外付けHDDに バックアップしようと思っています。 これだと C故障時にはKから復元 K故障時には外付けから復元とCを再バックアップ 外付け故障時にはKから復元 と考えてみたのですが、普通に外付けに両ドライブのバックアップをする方がいいのでしょうか? その他おすすめのバックアップ法があれば教えてください。 各HDDの容量は500GB以上で、使用容量はC、K共100GBほどです。

  • USBドライブのバックアップファイルの復元について

    よろしくお願いします。 USBメモリに保存しているファイルやフォルダのデータを、定期的にノートPCにバックアップしています。OSはWindowsXPです。バックアップと復元ウィザードを使っています。 USBメモリを紛失してしまったかもしれないので、PCのほうにバックアップしてあるデータを復元してファイルを取り戻したいのですが、「バックアップ ファイルが見つからないか、要求されたものではありませんでした 復元するバックアップの場所が正しいかどうかを確認してください」というエラーが出て、復元できません。 バックアップというのは、BKFファイルだけでなく、元のデータというか、保存場所(USBメモリ)?がないとダメなんでしょうか?単純に、BKFファイル内にバックアップ元のデータが圧縮されて収納されていて、復元というのはその圧縮されたファイルを元の(編集できる)形に戻すというものだとばかり思っていたのですが・・・ 心当たりのある場所をもっとよく探してみるつもりですが、USBメモリ内には個人的に大事なデータも入っていて、それが取り戻せないとすごく困るのです。 万が一USBメモリが見つからなかった場合、何とかBKFファイルを復元する方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • バックアップファイルの保存

    5GBのバックアップファイル(backup.bkf)を8GBのUSBメモリに 保存したいのですが、保存できません。XPを使用しています。 メモリはXP対応で、フォーマット済みなのに エラーメッセージは、空き領域がいっぱいとでます。 どんな原因が考えられますか?