• ベストアンサー

「 空き店の 利用法」について

こんにちは。自営業で飲食店をしている者です。昔は1階、2階と営業していましたが 不景気になってから今は1階だけ営業をしており、2階は物置になっている状態です。椅子とテーブルはそのまま置いてあります。 主人が2階を使うのなら好きに使っていいと言うので今、何をしようか。と考えている最中です。そこで聞きたいのですが 皆さんならどんな風に空いた空間を使いますか?食べ物を扱う事はしません。 コーヒーだけなら出してもいいかなとは思っています。それと今考えてるのは 持ち込みokでテーブル代として1時間 500円もらう(コーヒー付き)のはどうかなと思っています。(読書や勉強など)もしも皆さんなら それを高いと思いますか?こんな空間があれば良いな。という意見が沢山聞きたいので たくさんのアイデアや意見があったら教えてください。参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57660
noname#57660
回答No.2

自分は手芸が好きなので 個人で作った手芸品の委託販売所(委託料を取って)とかあったら小さな個展がわりにもなって趣味と実益がありそうで楽しいかなと思いました。 時には編み物教室や、折り紙教室など、地域の子供なんかも交えて定員数の少ない「教室」などを開催したり。(コーヒーつきで) >持ち込みokでテーブル代として1時間 500円もらう(コーヒー付き) 高くないと思います。1000円なら高いかなと思うかもしれないけど。ただ、色んな人が多目的で来るので、静かな環境の必要な「勉強・読書」は難しいかなと思ったり・・・。それなら多少にぎやかな方を意識した方がいいかなと思いました。

noname#146812
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、色んな人が多目的で来るので、静かな環境の必要な「勉強・読書」は難しいかなと思ったり・・・。それなら多少にぎやかな方を意識した方がいいかなと思いました。 そうですね、静かな環境にするのなら音楽はいらないし、読書空間という形だけにしぼった方がいいかもしれないですね。でも長テーブルなので知らない人と並んで読書はしにくいですよね。。(^^;) 手芸の趣味、いいですね!私も何か趣味や得意な事でもあれば教室を開いたりできるのに、、。教えられるような事はなんにもないので(苦笑)うらやましいです。 教室を開きたいと思ってる方に部屋を貸すというのもいいですね。 その場合ならいくらくらいなら払っていいな。と思いますか?(借りる側として)また答えていただけたら嬉しいです(^^)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

広さがどのくらいかわかりませんが、「親子つどいの広場」(つどいの広場事業)としてNPOに貸します。 1階の飲食の収入も見込めるし、地域貢献ができるし、定期的な収入となるという点で。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(^^)そうですね、子供の遊び場のようなものも考えてはみたのですが スペースが足りなさそうなので断念しました。店は広くなく、長細い形をしており、テーブルは5つくらいです。(6人がけ) 1階の飲食の収入も見込めるとはそこまで考えていませんでした。とても参考になりました。1階の収入も見込んで考えたいと思います。ありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 勉強用スペースってのはかなりいいアイディアだと思います。 図書館のスペースはいつも満員ですから、あまり高くないお値段ならかなり需要が見込めるでしょう。 当然、テーブルも少し大きめで教科書、ノート、時にはノートパソが置ける位のサイズで、テーブルにはコンセントタップをつけておく方がいいでしょう。 仕切り板までしなくてもいいと思います。 コーヒーでも出す場合は、コンセントにこぼすと火事の心配があるので、テーブルの裏にでも付ける方が安全かも。 もしくは、壁コンセントでしょうか。 うまく行けばインターネット接続の要望も出そうですが、管理側の技術がないなら、はっきり断るべきでしょうね。 無理な要求にこたえるのは失敗の元です。 他に、アマチュアバンドの練習なども考えられるかも。 ただ、防音設備はないでしょうから、大音量のヘビメタみたいなのはお断りしないといけません。 ドラムやピアノは設置すると管理が大変ですから、部屋だけの提供で、音量との兼ね合いで営業時間を考える必要があります。 ダンス練習場は需要はすごいですが、2Fではおすすめできません。 1Fがすごい事になりますし、床の傷みもすさまじくなります。 あとはネカフェ、ですが、近頃はネカフェ難民なんてのがいるから、これは素人がやらない方がいいかもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。勉強部屋に限って貸すのもいいかもしれませんね(^^)その場合かなり密着してしまうかもしれないのでそこが考えてしまうところです。前の回答に6人がけと書いてしまいましたが4人がけです。(すみません)しきりをつけるにもスペースがないので無理だと思います。パソコンは詳しくないので断るつもりです。 ノートパソコンは考えていませんでした。そうですね、今は持ち歩いている方が多いですよね。コンセントタップをつけておくのはいい考えですね!検討してみます(^^)ありがとうございました!