• ベストアンサー

デメルのザッハトルテの食感について

デメルのザッハトルテを初めて食べました。 表面を覆うチョコの食感が砂糖菓子のようなツブツブとかシャリシャリというような感じで、 なめらかさといった普通イメージするチョコの食感と異なるものでした。 これは意図的なものなのでしょうか? 他のお店のザッハトルテもこのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。パティシィエです。 ザッハトルテの表面は、シャリシャリするのが本来の姿です。 あれは、溶かしたチョコとシロップを一緒に煮詰めて それを火から下ろして 攪拌して溶けた糖分を 再び再結晶させたものです。 つまり わざと溶けたグラニュー糖を元にもどしているわけです。 そして それがザッハトルテの食感の楽しさとなっています。 ただ日本では、ケーキは、滑らかであったり しっとりとしていることが強く要求される国なので 本来の食感のザッハトルテは、あまり好まれないと思います。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

ザッハトルテのコーティングの特徴です。わざわざ、砂糖をまぜて結晶化させているんだったと思います。本物のザッハトルテはジャリジャリしてるもの。 なめらかなチョコのコーティングは、ザッハトルテもどきです。

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました