• ベストアンサー

デメルのザッハトルテの食感について

デメルのザッハトルテを初めて食べました。 表面を覆うチョコの食感が砂糖菓子のようなツブツブとかシャリシャリというような感じで、 なめらかさといった普通イメージするチョコの食感と異なるものでした。 これは意図的なものなのでしょうか? 他のお店のザッハトルテもこのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。パティシィエです。 ザッハトルテの表面は、シャリシャリするのが本来の姿です。 あれは、溶かしたチョコとシロップを一緒に煮詰めて それを火から下ろして 攪拌して溶けた糖分を 再び再結晶させたものです。 つまり わざと溶けたグラニュー糖を元にもどしているわけです。 そして それがザッハトルテの食感の楽しさとなっています。 ただ日本では、ケーキは、滑らかであったり しっとりとしていることが強く要求される国なので 本来の食感のザッハトルテは、あまり好まれないと思います。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ザッハトルテのコーティングの特徴です。わざわざ、砂糖をまぜて結晶化させているんだったと思います。本物のザッハトルテはジャリジャリしてるもの。 なめらかなチョコのコーティングは、ザッハトルテもどきです。

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベーグルの食感ががもちもちしない

    ベーグルを作った時に、もちもちした食感が出ないのはどんな原因があるからでしょうか? ツヤがありパリっとしていてキレイなのですが食感が全くもちもちではなく、普通のパンのような感じです。味もそのまんま粉!!という感じで、家族に乾パンと言われて納得してしまいました。捏ねが足りないのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに材料は 強力粉250g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、オリーブ油大さじ1、ぬるま湯140ccです。 作り方は 塩とイーストを離して材料を混ぜる→表面がなめらかになるまで15分程捏ねてまとめる→ベンチタイム10分→空気抜きをして成形→50分間醗酵→砂糖大さじ2を入れた湯(沸騰させていません)で茹でたあとすぐに200℃のオーブンで15分焼く の手順でした。

  • タルトの食感について。。

    タルトの食感について。。 最近、タルト作りに挑戦しています。 *粉砂糖を使ったレシピ *アーモンドプードルを使ったレシピ *両方使用したレシピ 3種類作ってみたのですが、なかなか思う食感に出会えません。 アーモンドプードルを使用したレシピは味はおいしいのですが、食感が軽すぎて・・ でも、抜きを試すと、コクがない感じでした。 で、両方使用したものは、やっぱり、食感がイマイチです。 以前、お店で食べて物は、コクがあり、サクサク!っというより、コクっと(オモタイ)いう食感でした。 そのような感じにするには、何を増やせばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 昭和50年ごろに食べたお菓子

    最近、子供のころに食べたお菓子を話す機会があったのですが、一番思い出したいお菓子の名前が思い出せません。 形は棒状で1本ずつの包装で、うまか棒みたいな大きさだったと思います。 表面はソフトクリームのコーンのようなもので中にエアインチョコが入っていてチョコの中に白っぽいつぶつぶが入っていたような気がします。 形は違いますが今売っている「ぷくぷくタイ」みたいな食感だったと思います。 うまく説明できませんがこれかな?と思うものがありましたらお知らせください。

  • チョコクッキー

    チョコチャンククッキーとチョコチップクッキーについてなんですが、私はチョコチャンククッキーがすごく見た目的にも好きで美味しいと思うのですが、、、☆チョコチャンククッキーの砂糖が溶けて表面がくしゃッで、中がふわぁ~!?という感じわかりますか?それでチョコがゴロッと見えてる感じ。 ☆チョコチップクッキーはよくあるクッキー生地にチョコチップを混ぜこんでサクサククッキーな感じ!? カ○トリーマアムはどっちにちかいかなぁ~?? 表面はチョコチャンククッキーみたいな感じで食べた食感もチョコチャンククッキーで、表面にはチョコが見えなくて中にチョコチップがたくさん入ってますよねぇ~!? チョコチップクッキーとチョコチャンククッキーを合わせた感じに思うのですがみなさんはどちらが好きで、カ○トリーマアムはどちらに近いと思いますか?

  • 北海道の人教えてください

    探し物があります。市中のスーパーのパン売り場に売っている袋入りの菓子パンを探してます。 形状は長さ40センチほど 太さ7~8センチ 厚さは5センチ程度だったような 長辺の中心に切れ目が走っており 山折りすると半分にちぎることが出来ます 切れ目の中には砂糖の粒粒が食感に残る感じの白いバタークリームだった記憶が・・・ 表面の、ところどころに黄色いブツブツした物が着いており、 このブツブツが甘くて旨い あ!あれか?って商品知ってましたら 製品名&メーカーそして可能なら写真の載っているURLを教えてください もしかしたら・・・・・絶滅種なのかな? 大好きだったのに 情報お待ちしております

  • こぶ餅

    こんにちわ! 以前、山梨の友人から聞いた「こぶ餅」について、その作り方を知っている方いませんか? 是非、教えて下さい。 通常の餅の中に、うるち米を入れる事により、つぶつぶの食感が味わえるというものです。 他に、ピーナッツの砕いたもの、青海苔、砂糖等が入った一種の菓子餅です。 かた餅のように、薄く切って焼いて食べます。 大豆が入っていたり、青海苔が入っていなかったり、いろいろ有るようですが、表記のものが私の思い出です。 是非、作り方が知りたいです。 ヨロシク!!!

  • デメルのチョコについて教えてください

    もうすぐバレンタインなので、チョコをあげようと思って 色々調べていたところ、デメルがおすすめとかおいしいと 見かけます。(予算的にですが) 相手の好みがよくわからないので、シンプルなものが良いと思い デメルでの候補はソリッドチョコの猫ラベルかトライアングルです。 猫ラベルのほうはネットでもおいしいとよく見かけるのですが、 トライアングルのほうはどうなのでしょうか? 同じソリッドチョコと書いてあるので、味は同じですか? 猫ラベルだとスウィートとミルクで悩むのですが、 トライアングルはどちらも入ってて同じ値段で60枚という お得感もあります。 でも、その枚数の多さが気になって味が落ちるのかな と気になり質問させていただきました。 パッケージに特にこだわりはありません。よろしくお願いします。 一応本命チョコで、相手は30歳です。 スーパーのチョコは時々買って食べるようです。 コーヒーにミルク砂糖は入れますし、カフェオレも飲んでました。 スタバでもホイップ入り頼んでました。 こんな感じの彼の口にデメルのチョコはあいそうですか? 特に甘いものが好きというわけではないみたいですが… ちなみに、デメル以外の候補は ぶどうの木 炎のチョコレート サティ 恋のてっぽうだま   です。食べた事のあるかたのご感想もお願いします。

  • かわいい缶に入ったちょっと高級お菓子

    普段出歩く際に、ちょっとしたアメ/チョコ/クッキー類を持ち歩くのにちょうどいいサイズの缶を探しています。 せっかくだから買う時にも中身にお菓子が入っていれば、食べられるし、一石二鳥かな?!と思いまして。 普段買わないようなお菓子を食べたいなーと。 予算は1500円くらいまでです。 デメルのニャンコのチョコの箱かわいいんですが、紙だし、バッグの中でフタがあいてしまいそうですので…。 渋谷、表参道、青山、銀座、有楽町周辺にお店があるところがいいです。 以上、お願い致します。

  • スライスチーズみたいなチョコレートの名前

    15年くらい前に売られていたお菓子で、スライスチーズのような食感のチョコレート菓子がなんだったか知りたいです。 普通に近所の駄菓子屋に売っていた、メーカー製のものです。 そのしばらく後に、雪印から発売されていた、スライスチーズのチョコ味とほぼ同じ味、食感でした。 ふと思い出して、気になっています。 また、現在、似たようなお菓子が売られていたら、その情報も知りたいです。

  • 砂糖のデコレーション

    季節はもうすぐバレンタインデーですね そこで、私はチョコクッキーを作ることにしました そのデコレーションにチョコペンではなく、砂糖でデコレーションしたいのですが、あの砂糖がよく分かりません イメージとしては、クリスマスケーキの上に乗ってるサンタクロースの砂糖菓子、「シュレック」のクッキーマンの模様を描いているアレです アレの名前と作り方を教えてください