昔懐かしのチョコ味グミ?15〜20年前の不思議なお菓子について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 15から20年前ぐらいに存在した、チョコ味のグミみたいなお菓子。パッケージは透明プラスチックで、円形に巻かれている。値段はおそらく50円ほどだった。
  • 昔、駄菓子屋でよく買っていたこのお菓子の存在を知っている人はいない。妹や友達にも聞いても「あったっけ?」と言われるばかり。
  • 私は記憶しているつもりで、とても好きだったので記憶違いではないはず。こんなお菓子、ご存知の方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなお菓子ありませんでしたか

こんなお菓子、ご存知の方いませんか? おそらく、15から20年前ぐらいのものです。 *チョコ、というかチョコ味のグミみたいな食感。 *そのチョコがひも状になっていて、平らにうずまき状に巻いてある (直径7センチぐらいの円形になっている) *パッケージは前面が透明プラスチック、裏の台紙をはがす形状 (ペロティーみたいな感じ) *確か、50円ぐらい 昔、妹や近所の友達と駄菓子屋に行って これを良く買っていた記憶があるんですが 妹にも友達にも「あったっけ?」と言われます。 というか、今までこのお菓子の存在を知ってるという人に 会ったことがありません! 私の記憶違い? すごく好きだったので、そんなハズないつもりなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

『くるくるまきまき』 という商品かも 参考URL 「お菓子総研」内の掲示板に話題があります TOPから掲示板へいき、キーワード検索で「くるくる」>検索 です

参考URL:
http://www.ori.gr.jp/
tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな掲示板があったんですね。 まさしく、この掲示板で話題になっているコレですね! 商品名までは覚えていませんでした。 しかも、こんな“まんま”なネーミングだったなんて(笑) 掲示板ではCMが印象的、とのことでしたが、 記憶にないですねえ。 覚えてる方はいるものですね。

tamala2010
質問者

補足

ここで補足という形にしてしまって申し訳ありません。 (Vegasさん、場所をお借りしてしまってすみません!) 実は、間違えて同じ質問を2つしてしまい、そちらに回答をくださった方がいらっしゃったのですが 削除されてしまいました。 せっかく回答していただいたのに、申し訳ありませんでした。 失礼をしてしまい、すみませんでした。 回答くださり、感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4821
noname#4821
回答No.2

私にも、そのチョコを食べた記憶があります。 私の記憶だと20~25年くらい前ですが...。 チョコレートにしては、ちょっと安っぽい味で、チューブチョコに味が似ていたように記憶しております。 私は好きで、よく食べていましたよ。(^^)

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり25年前ですか。 確かに自分で計算したら、そのぐらい前になりますね。 そうそう、安っぽい、とてもチョコとは言えない味でした! (ところでチューブチョコって、あの絵の具みたいなパッケージのチョコかしら???) お好きだった方が居てくださって嬉しいです! 今でもたまに「食べたいなあ」と思ってしまいます。 懐かしいですね。

noname#15943
noname#15943
回答No.1

たしかにありましたよ。25年くらい前の記憶です。 かなり歯ごたえがあって歯に付きやすくて、噛み切りにくい。あまりうまいとは思わなかったね。

tamala2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありましたよね! 25年も前でしたかー(しみじみ…) 回答者さんは、あまりお好きではなかったのですね。 私はうまい!と思ってよく食べていたのですが うちの母もやはり「あんまり美味しくないね」と言っていましたね。 記憶違いではないとわかって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレート菓子

    私は「きのこの山」が好きです 今ではめったに食べることはありませんが、 チョコとビスケット?の食感が絶妙で好きです。 記憶の中ですが、すぐに思い出せる味と食感です。 今はもう存在していないけれど「チョコべー」も好きでした。 好きなチョコレート菓子はありますか?

  • 教えてください

    駄菓子屋でプラスチックの棒付きの飴でチョコでコーティングしてあるものがあったんですが最近は全然見かけません。名前を知りたいです。もう製造してないかも知れませんが…飴はサクサクした食感だと記憶してます。よろしくお願いします。

  • お菓子の名前が思い出せません

    近所のスーパーのお菓子売り場を通りがかったときに、ふと食べたくなったのですが名前が思い出せません。売り場を探しましたが、思い当たるものがみつからなかったのでネットで購入も考えています。できるならば、売っている場所(関西圏)やサイトも教えていただけないでしょうか。 ・数年前に売っていた。 ・マシュマロのようなグミのような食感。 ・ブドウが主な味だったような。 ・うさぎがパッケージにかいてあったと思います。 ・食べきれなかった時ように、袋の口をまいてとめるためのシールが付いていたことに感動した記憶があります。 家族や友人にきいても分からないので、どうか皆さんの力をおかしください。

  • 皆さんは、「チューレット」というお菓子を知っていますか?

    確か、森永チューレットと言いました。 記憶だと、キャラメルのような形状と食感ですが、それほど甘くなくて、フルーツっぽい味ですが、微妙に抜けた感じの味で、何とも表現しにくいです。 確か1個1個オブラートに包まれていたような。 皆さんは、このお菓子、知っていましたか? 知っている方は、決して若くはない・・・と思いますが。

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • ブルボンのクッキーの名前

    同社のロングセラーで有名なお菓子には 「ルマンド」「ホワイトロリータ」「チョコリエール」 などなど沢山ありますが、大好きでよく食べたのに名前が思い出せないものがあります。 前出の「チョコリエール」のようにクッキーのくぼみにチョコレートが流し込んであるクッキーですが、「チョコリエール」のように細長い形状ではなく、直径3cmくらいの円形でギザギザの縁取り(ザビエルの襟みたいな感じ)がされていて、流し込んであるものは「チョコレート」と「コーヒーチョコレート」の2種類がありました。 どなたかご存知の方、名前ともし画像などもあればよろしくお願いします。

  • お菓子の商品名が知りたいです

    先ほどクッキーについて質問させて頂いたのですが、 補足したい情報があり、新たに質問させて頂きます。(前回のトピは削除しました。) 何年か前にヨーカドーの北海道フェアで購入したと記憶しているので、 北海道にある会社のお菓子だと思うのですが、何というお菓子だったか思い出せずにいます。 焼き菓子でチョコがコーティングされていたか、挟まっていたか、チョコ味のクッキーだったか…。 丸く平べったい形で、直径6~7センチくらい、厚みは1センチくらいはあったと思います。 味は2~3種類はあったと思います。同じ形で味違いといった感じです。 凄くサクサクしていて、かじると崩れてしまうくらいサクサクでした。 こぼさずに食べるのが難しいくらい。 パッケージに数字が大きく書かれていました。01とか02とかだったと思います。 この焼き菓子の名前、メーカーの名前が知りたいです。 記憶がおぼろげで情報が少なく申し訳ありませんが、 どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願い致します。 【補足】 もう一度検索してみたところ、以下のお菓子に見た目が似ていたような気がします。 ・「あまとう」さんの「マロンコロン」 ・「パールモンドール」さんの「モンデリカ」 ブログなどで紹介されている文を読む限り、「モンデリカ」の方により近いかと思いますが、 記憶している包装袋と違っていて…。 袋が変わっている可能性も捨てきれないのですが、 パッケージの数字がとても印象に残っていたので、引き続き情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 20~30年前にあったチョコ菓子の名前を教えてください

    直径2cmくらいの外が茶色、中がベージュ(逆かも)の花の形をしたチョコで、半透明の茶色のプラ容器に8~10個入っていた気がします。 チョコを容器ごとテーブルに置き、テーブルをたたくと中のチョコがポンと出るというのが特徴だったのですが、それがメーカーのセールスポイントだったか自分達だけでやっていたことなのかは覚えていません。 CMもやっていたようないなかったような… 周りに聞いても皆おぼえておらず、そんなもの無かったとまで言われる始末でどうしても自分の記憶ちがいでないことを証明したいのです。 これを読んでピンとこられた方おりましたら、このお菓子の名前等教えてください。

  • 昔食べたお菓子の名前を教えてください。

    20年前に食べたお菓子の名前が思い出せません。 サイズは、長さ約5cm。直径約2cm。 チョコレートでもクッキーでもなくて、生地が何だかわかりませんが噛むとガムほどクチャッとしていないのですが、 弾力のある物で、周りはココアがかかっていて、巻かれている形状です。 黒時にいぶし金色の柄が入ったアルミの包装紙で包んであったと記憶しております。 スーパーでは売られていなくて、デパートで販売されていて、贈答品でいただいて食べました。 当時私は北海道でいただきましたが、東京でも売られていたと思います。 モロゾフや本高砂屋かと思いネットで探してみましたが見当たりません。現在は製造されていないのかもしれませんね。 何方かお解りになる方、何処のメーカーの何と言うお菓子なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 買いたい横浜土産の名前を忘れてしまいました

    今度、横浜に遊びに行きます。 そこで、以前に友人が頂いていた横浜土産で 気になっているお菓子があるのですが 名前が思い出せません。 友人に聞いても覚えていないらしく 検索してもまったく出ないので、困っています。 そのお菓子はチョコレートスフレのようなもので カントリーマアムのチョコ味の見た目にそっくりです。 ただ、厚さは1ミリ程度で平べったく、 大きさは直径15センチほどだったと記憶しています。 (カントリーマアムをつぶして薄くした見た目に似ていると思います。 例えが悪くてすみません・・・) パッケージは個別包装されていて 両端っこは、落ち着いた濃い赤、 お菓子部分が見える部分は透明でした。 友人にひとくち頂いた時、美味しかったので、 今回の横浜土産に買って行きたいのです・・・。 食感は柔らかくふんわりとしたお菓子でした。 「確証はないけど、これかな?」というご回答で構いませんので、 ぜひ、思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。