• ベストアンサー

ココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。  自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。  白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。  が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.3

何度もゴメンナサイ。 先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、 勘違いして回答してしまいました。 缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html
KINGBIRD
質問者

お礼

 とんでもない、こちらこそ書くべきことを書かず、他力本願な姿勢で申し訳ありません。しかも書き忘れ!  私のココナッツミルクの作り方ですが、教えていただいたURLの作り方とほとんどいっしょです。書き忘れていた、というのは牛乳を多めに入れたものが好きだということ。この牛乳の脂肪分が、水と混ざることで分離するのではと思っています。  たびたびありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

質問の内容と異なるのかどうか分かりませんが、1年前にタイの留学生に教わったデザートがありますので、それをご紹介します。 一度試してみてください。 「トム・サクー」(日本のお汁粉みたいな感じです) 材料 ○タピオカ1袋   ○トウモロコシ2本   ○ココナッツミルク2缶 ○砂糖適量   ○塩少々 作り方 1 大きめの鍋に水を半分ぐらい張り、お湯を沸かします。 2 タピオカとトウモロコシを入れます。灰汁を取りながらコトコト煮ます。   (結構時間は煮ていました) 3 別鍋にココナッツミルクと塩小さじ2くらいと砂糖を入れて煮ます。 出来上がったら、1と3をミックスさせて食べます。 ○砂糖は適当にガバガバ入れてました。 脂肪感のような物は全然かじられなくてとても美味しかったです。

KINGBIRD
質問者

お礼

 ありがとうございます。うわぁ~おいしそうですねー!!  私も、フルーツ+小豆にココナッツミルクと、甘いゴマペーストをかけた甘いデザートが大好きです。中華に時々出てきますよね。  コーンが入るのがまたいい感じですね。ためしてみます。・・・でもすでに新鮮なとうもろこしが手に入る時期は過ぎてしまいました。缶詰じゃだめなんでしょうか?

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

最初に、水ではなく、お湯を使った方が良く混ざるように思います。 また、時間に余裕があるときには、お湯で割ったものを更に火にかけて、 煮立ったところに砂糖を加えるという手順を踏むことをオススメします。 それを冷ましてから召し上がってみてはいかがでしょうか。 一度、お試しください。 効果がなかったらゴメンナサイ。

KINGBIRD
質問者

お礼

 ごめんなさいはこちらのほうです。すみません、詳しく書かなくて・・。 実は、お湯で薄めたほうがいいかと思い、試したことがあります。  ただ、缶詰1缶、薄めたものを一気に飲みきれないので、どうしても冷蔵庫で冷やしています。その冷やしたものが脂肪が浮くのです。  冷たくせず、あたためて飲めばいいのかもしれませんが、実はちょっと変わってまして、つめたーく冷やした甘いココナッツミルクを銀製(というか軽い金属製)のティースプーンでちびちびすくってすするのが好きという(笑)。  しかし、煮立てたことはありません。今度、というより今日試してみます。  質問していたらむしょうに飲みたくなってきました。

関連するQ&A

  • ココナッツミルクの缶詰でタピオカミルクを作りたい

    タピオカミルクを作ろうと思いココナッツミルクの缶詰を買ったのですが、正しい作り方がわかりません。タピオカは茹でたものを後で加えるとして、肝心のココナッツミルクは火にかけながら砂糖を溶かしたら良いのでしょうか?また原液のままではなく牛乳や水で薄めるべきですか?ご存知の方お願いします。 ちなみに缶詰はスーパーで買ったタイ産のもの(400ml)で、水色の缶のものです。

  • ココナッツミルクが薬くさくかんじるんですが・・・

    缶詰のココナッツミルクを買ったんですけど、缶を開けたら固形の部分と液体の部分に分離していて、これはあっためたら解消されたんでよかったんですけど、タピオカを入れて食べたら薬くさいって言うか・・・薬品っぽいようなにおいがすごく気になるんですけど、このにおいはどうにもならないんでしょうか? 添加物はカルボキシメチルセルロースと亜硫酸カリウムってなっていますが。 いままで市販のタピオカミルクのデザートでこんなにおいは感じたことなかったので、どうにも気になっておいしくないのです。 タピオカだけで食べても特ににおいはしないので、やっぱりミルクの方なんです。 これは普通なんでしょうか?特に変質しているようなところもないみたいだし・・・。 みなさんは気にならないのでしょうか?

  • ココナッツミルクの使用方法

    タピオカミルクティを作ろうと思って缶詰のココナッツミルクとタピオカを買ったのですが、ココナッツミルクは液体だと思っていたのですが個体でした。 このままでレンジで暖めてから冷却して使うのか水を加えてから処理するのかわかりません。教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ココナッツミルクにタピオカの入ったドリンクについて質問です

    ココナッツミルクにタピオカの入ったドリンクについて質問です タピオカとココナッツミルクを買ってきて タピオカを戻しココナッツミルクを作り 両者を容器に入れて保管することは可能でしょうか タピオカが硬くなる、溶けるなど そのようなことが起きずに 市販のドリンクのような状態で保管できるのでしょうか? 説明が下手ですいません 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 乳化剤無添加のココナッツミルクについて

    ココナッツミルク(乳化剤の入っていない純度の高いものです) の缶詰が手に入ったのですが、使用方法がわかりません。何かおいしい料理かデザートに使えないでしょうか?ちなみに、そのままなめたら、濃くて、くどくて食べられませんでした。

  • あずきのチェーの作り方を教えてください

    ココナツミルク、タピオカ、小豆(豆の状態です) を使ってチェーを作りたいのですが 作り方を教えてください レシピのサイトでもいいのでご紹介ください タピオカは先にゆでるとして、小豆もゆでたものをココナツミルクに入れるんでしょうか 砂糖で煮てあずき煮にしておかないといけないのでしょうか よろしくお願いします

  • グリーンカレーに油が一杯!!アク取りは必要?

    こんばんは。 先週、グリーンカレーを作ったのですが、 正しい作り方がいまいち分かりません。 ちなみに、油は全く使っていません。 肉は鶏のもも肉を使いました。 出来上がった際に、カレーの上の方に、びっくりするくらいの油?のような物が浮いていました。 というか、カレーと分離している状態で、鍋の外側に大量に油が溜まっていました。 あく取りの方法で、油のような物を取りましたが、 透明な油と一緒に、濃い緑色のカレーのような物も取れてしまいました。もったいないと思いながら、捨てました。 (1)そもそもなんですが、グリーンカレーも普通のカレーと同じように、油とかアクを取るものですか? 油が浮いていても、取らずに全体をかき混ぜて、食べるもの? (2)今回、浮いていた油の正体は何なんでしょうか? ・鶏もも肉の脂肪(アク?)? ・ココナッツミルクから分離した油? ちなみに、食用油は使わずに作ったので、食用油では無いんです。 ココナッツミルクから分離した油の場合、これも一緒に食べられるんですか?取り除いた方が美味しいですか? 一応使った食材を全部書きます。 グリーンカレーペースト ココナッツミルク ナンプラー 砂糖 鶏もも肉 茹で筍 ナス 生しいたけ です。 宜しくお願い致します! その他、注意点やコツがありましたら、宜しくお願いします。

  • 砂糖を入れないでアガーを使うには

    最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。 が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。 一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。 どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

  • タピオカ入りココナッツミルクを作りましたが、油が固まってしまいますー_-

    タピオカ入りココナッツミルクを作りましたが、冷やすとココナッツミルクの油が固まってしまい、おいしくなくなります。いろんなレシピを調べましたが、それについて書いてあるものはありませんでした。どうすれば固まらないか教えてください。

  • ココナッツミルクのおから、有りませんか?

    ココナッツミルクと豆乳って、作り方が似てますね。だから、豆乳の後に、おからが残るみたいに、ココナッツミルクの絞りかすが、どこかに有りそう。 私は、おからもココナッツミルクも好きなので、ココナッツミルクの絞りかすに期待してしまいます。もしかすると、知らない間に、クッキーの素材に混ざっているのかも。 それとも、検索しても、簡単に見つからないということは、やっぱり、最近の痩せたオカラよりも味気無いんでしょうか? ダイエット食として期待してます。手に入る食材店が有れば、買ってみたいです。