• 締切済み

パスタマシーン(パスタメーカー)のサビについて

家庭でパスタを作るための道具を、水洗いしてしまいサビを発生させてしまいました。道具に発生した、サビを取り除くことは可能でしょうか。また可能でしたらその方法と、使用する道具をお教えください。

みんなの回答

• P9000581
回答No.1

パスタマシーンの錆びですか。 私も(単に古いだけですが)錆など、 そこここに汚れが付いてイライラしています。 ステンレス製のものは、 こういう時ザブザブ洗えて良いようですが、 安いクロムメッキ風の鉄製のものは、 どうしようもないようです。 使い捨てですね。 本国では、炊飯器のように毎日使っているのと、 たくさん仕込んで、 最初にオニギリ一個分くらいを、 汚れ取りに使っているようです。 何度も何度も通してね。 確かに、20回位通すと、 「オニギリ」は、錆と汚れで酷いことになりますが、 その後に通す、「本番」は、結構キレイです。 隅の方・端の方を集中的に狙ってやると良いようです。 次に手に入れた時は、洗わないようにしましょう! 万が一洗った時は、太陽光か、ガスレンジで炙るか、 完全乾燥ですね!!

hakkou
質問者

お礼

ありがとうございました。