• ベストアンサー

パスタのメーカー

イタリアンレストランへ行くと、どこのメーカーのパスタを使用しているのかいつも聞きます。有名店であろうが地元の小さな店であろうがたいていは教えてくれます。ところが2店だけ「教えられません」と言われてしまいました。いずれも地元の小さな店です。教えられない理由とは・・。教えるとマズイ安メーカーなのか、教えたくないほどすごいメーカーなのか、と色々考えてしまいました。 只単に教えたくないだけで大した理由はないのかも知れませんが、皆さん、教えられない理由は何だとおもいますか。色々な意見を聞きたくて質問欄にのせました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.1

イタリアンレストラン 腕も無いのにキザナ奴が多いから 神戸で、若い女の子の間で評判の店というのに行ったことがあります。 若い男性が、一年ほどイタリアで修行して、帰国後開いたということでした。 料理を出され、がっかりして、すぐ店を出ました。 安メーカー 安くていいものがイタリアからどんどん入ってます。 すごいメーカー ただ、パスタといわれても判りません。 店の名前や、パスタの特徴を言えば専門家の方が答えてくれるでしょう。 プロの人は食い歩きが好きですから試食に行くかもわかりません。 自家製 胸を張って自家製というでしょうね そういう私も、知識も無いのにキザナ答えかもね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。店の名前はここで言ってしまって良いのかどうか分からないけど・・・・2店とも田舎の地元の人しか知らない店です。食べた感じどちらもたいして美味しいとは思わなかったんです。だからかえって教えられませんという返事が返ってきたとき、えっ って思っちゃったんですよ。腕がないのにキザナ奴というのはもしかしたらピッタリかも。

その他の回答 (3)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

こんばんは! 私も「安いパスタだから」だと思います。 だって「ディ・チェコ」なんて、今はスーパーでも売ってるし 安いところでは500g198円で売ってますもんね! (でもおいしいから私は好きですが) え~っ!スーパーでも売ってる198円のパスタ使ってんのぉ~? とか思われたくないんじゃないでしょうか。 あとは単に店がケチなだけかですね。 必要以上に敏感になってるとか。 こういうのってたいしたことない店に限って、 自信がないせいか、ケチくさいですよね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。安い物を使っている。店がケチ。必要以上に敏感。どれも当てはまっている感じがします。 有名店じゃないだけにケチくさかったんです。

回答No.3

うーん・・たぶん、安いパスタを使っているから、の方が可能性が高そうです。 それか、イタリア製じゃなく日本製だから、カッコ悪いと思ってるとか。 でも、ママーや日清など日本製のものでも、元はほとんどイタリア製ですから、全然恥じることなんかないんですが。(デュラム小麦から栽培して日本で製麺されたパスタもありますが、ものすごく珍しいと思います) 高級なものを使っていたり、自家製だったりするなら、威張って言えることですので、隠すのは変です。 良く日本のイタリアンレストランって、ウインドウや店内に、色々な形のショートパスタなどを飾ってますよね。 本当に良い店なら既製品の乾燥パスタ自体をあまり使わず、自家製の生パスタを使ってますから、ディスプレイに乾燥パスタが置いてあれば「ウチは自家製じゃないっすよ。生じゃないです。既製品使ってます」って言ってることになります。 あなたが行かれた店でも、乾燥パスタのディスプレイがしてあったなら、まず自家製じゃないってことになります。 それにしても、そんなの隠すことないじゃん!と思います。 それに、どんなにパスタが良くてもソースがまずけりゃどうしようもないし、その逆だってありますもんね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。マ○ーです。とか言われるとちょっとひいゃうかもしれないけど、バリラとかディチェコとかなら全然OKって思いますが、お店側としてはそうは思っていないのかもしれないですよね。でも隠すということは自身を持って使っていないということになってしまいますよね。どっちみち大した事のないものを使っているということなんでしょうね。

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

自前という店もありますよね!シェフの好みで製麺業者に作らせている店もあるし(この場合「教えられません」と答えるかもしれません)、自分でこねてパスタマシーンで整形している店もあります(この場合は自家製って言うと思いますけれど)。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。1店はメニューに自家製手打ちパスタというのが別にあるので自前ではないと思います。作らせているというのも考えられますね。でもそれなら教えられないではなく別の言い方をして欲しいですよね。かえって変に考えてしまいます。

関連するQ&A

  • パスタの美味しさを教えてください

    ちょっと最近イタリアンに興味を持ち出しました。 そこで、少し教えてほしいのですが、パスタの美味しさを教えてほしいのです。 もちろん、パスタが美味しいのはわかるのですが、何がどう美味しいか、何を基準にすればいいのかよくわからないんです。あと、まだ未熟ものなので店ごとの違いもわかりません。 ラーメンやカレーなんかはわかるのですが、 パスタの醍醐味、旨さなど、個人の主観で構いませんので 皆様参考意見、ご教授お願いします。

  • パスタの調理

    イタリアンレストラン等で パスタを調理している時に使用している、 2またのフォークみたいなものはなんですか? どこで売ってますか??

  • イタリアンレストランの中で、生パスタを出してくれるお店は何割くらいある

    イタリアンレストランの中で、生パスタを出してくれるお店は何割くらいあるのでしょうか? イタリアンが大好きな友人に、「パスタは生じゃないとありえない」と言われてしまいました。 色々探しているのですが、生パスタも出してくれるお店はなかなか見つかりません。 そもそも、どのくらいあるのでしょうか? あまり無いですよね?教えてください!

  • ホッサノというパスタメーカー

    誰かホッサノというパスタメーカーを知っていますか。 市販はされていないらしいのですが・・。 主にレストランで扱っているのだと思います。 イタリアのメーカーということしか分かりません。

  • パスタメーカー

    パスタにも色々なメーカーがありますよね。 イタリアの有名どころでは ディチェコとかバリラとか 正直、どこのメーカーのパスタを使っても美味しく感じてしまうのです。 国産の大手メーカーのパスタだって美味しくいただいています。 ぶっちゃけ、イタリアメーカーの方が美味しいのでしょうか? イメージ先行なのではないのかなと勘繰ったりしてしまいます。 でも、私が貧乏舌なだけかもしれません。 皆さんのおすすめパスタメーカーとその特徴を教えてください。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • パスタの唐辛子について。

    今日、お昼にイタリアンレストランでパスタを食べました。上に唐辛子が丸々一個が二つくらい乗っていて食べましたら、尋常ではない辛さで10分以上何も食べられませんでした。痛すぎます。半分食べたくらいなのに。 そこでこのような唐辛子は飾りであり通常は食べないのでしょうか?

  • パスタの食べ方について質問です。

    パスタの食べ方について質問です。 先日イタリアンのお店で、 隣の席に座っていたカップルを見た時に 少し疑問を感じたので 質問させていただきました。 彼氏さんがフォークだけでパスタを食べていたら、彼女さんが 「スプーンも使わなきゃダメだよ。 フォークだけじゃ上品じゃないしマナー的に変」 と言っているのが聞こえました。 スプーンを一緒に使うのはスープパスタや 深皿のものを食べる時だけで、 浅皿の場合はフォークだけ、というのが 私の知識にはありました。 それに、スプーンを使うのは お子様の食べ方というのも聞いたことがあります。 お二人は浅皿のパスタを食べていたので 彼女さんの発言がとても気になってしまいました。 どちらが正しいというより、 一般的なご意見をお聞きしたいです。 解答お願い致します。

  • 大阪茶屋町周辺でパスタの美味しいお店。

    こんにちは。いつもお世話になります。 GWに関東のお友達と大阪の茶屋町辺りでパスタを食べようと思います。 グルメ誌を見ればいろいろお店が載っていますが、実際行かれたお店で 「ここは美味しかった」というところがあれば教えていただけると うれしいです。パスタ、もしくはイタリアンのお店が希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ご協力いただければ嬉しいです★パスタランチの名前

    はじめまして。 現在、お店を改装しており 新しくパスタのランチメニューを始めようと思っています。 生パスタ4種、ソース6種、トッピング(具材)50種から 自分でお好みで選べるようになっております。(値段は1280円) お店のターゲットは30代~40代の女性です。 お店は木造で吹き抜け、高級レストランではなく アットホームな雰囲気で上品にイタリアンが食べれます。 街中ではなく、閑静な住宅街にあります。 選べるパスタ以外にはオリジナルの創作パスタも5種類用意します。 この「選べるパスタ」のメニュー名を考えるのに困っていて スタッフ全員でいくつか候補をあげました。 どれがいいのかは、 実際始めてみてお客様の意見を聞いてみないと分からないので 今回、みなさまの意見(投票)を参考にさせていただきたいと思い こちらに投稿しました。 ぜひ、ご協力いただければ幸いです! ※メニュー名の候補は 楽しそうなイメージ、30~40代の女性が興味がわく 分かりやすい、安っぽくない(値段は1280円) など、をイメージしています。 【候補】 ・Let's ヒラメキパスタ (お客さんが自分で考えてつくることから「ひらめく」というのを名前にしようと思った) ・カクテル(まぜる)パスタ (いろんなトッピングを混ぜれるので「カクテル(まぜる)」) ・エ・ラーブパスタ (選ぶパスタ) ・えらんでパスタ (そのままです) ・パスタセレクション ・チョイスパスタ ・パスタコンビネーション ・オーダーメイドパスタ ・3STEPパスタ (パスタを選んで→ソースを選んで→具材を選ぶ3ステップでできるから) ・Let's パスタ よろしくお願いします!! もし、この他にも良いのがあれば 教えてくださいませ!!