• ベストアンサー

パスタのメーカー

イタリアンレストランへ行くと、どこのメーカーのパスタを使用しているのかいつも聞きます。有名店であろうが地元の小さな店であろうがたいていは教えてくれます。ところが2店だけ「教えられません」と言われてしまいました。いずれも地元の小さな店です。教えられない理由とは・・。教えるとマズイ安メーカーなのか、教えたくないほどすごいメーカーなのか、と色々考えてしまいました。 只単に教えたくないだけで大した理由はないのかも知れませんが、皆さん、教えられない理由は何だとおもいますか。色々な意見を聞きたくて質問欄にのせました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.1

イタリアンレストラン 腕も無いのにキザナ奴が多いから 神戸で、若い女の子の間で評判の店というのに行ったことがあります。 若い男性が、一年ほどイタリアで修行して、帰国後開いたということでした。 料理を出され、がっかりして、すぐ店を出ました。 安メーカー 安くていいものがイタリアからどんどん入ってます。 すごいメーカー ただ、パスタといわれても判りません。 店の名前や、パスタの特徴を言えば専門家の方が答えてくれるでしょう。 プロの人は食い歩きが好きですから試食に行くかもわかりません。 自家製 胸を張って自家製というでしょうね そういう私も、知識も無いのにキザナ答えかもね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。店の名前はここで言ってしまって良いのかどうか分からないけど・・・・2店とも田舎の地元の人しか知らない店です。食べた感じどちらもたいして美味しいとは思わなかったんです。だからかえって教えられませんという返事が返ってきたとき、えっ って思っちゃったんですよ。腕がないのにキザナ奴というのはもしかしたらピッタリかも。

その他の回答 (3)

• kyo-sya
回答No.4

こんばんは! 私も「安いパスタだから」だと思います。 だって「ディ・チェコ」なんて、今はスーパーでも売ってるし 安いところでは500g198円で売ってますもんね! (でもおいしいから私は好きですが) え~っ!スーパーでも売ってる198円のパスタ使ってんのぉ~? とか思われたくないんじゃないでしょうか。 あとは単に店がケチなだけかですね。 必要以上に敏感になってるとか。 こういうのってたいしたことない店に限って、 自信がないせいか、ケチくさいですよね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。安い物を使っている。店がケチ。必要以上に敏感。どれも当てはまっている感じがします。 有名店じゃないだけにケチくさかったんです。

回答No.3

うーん・・たぶん、安いパスタを使っているから、の方が可能性が高そうです。 それか、イタリア製じゃなく日本製だから、カッコ悪いと思ってるとか。 でも、ママーや日清など日本製のものでも、元はほとんどイタリア製ですから、全然恥じることなんかないんですが。(デュラム小麦から栽培して日本で製麺されたパスタもありますが、ものすごく珍しいと思います) 高級なものを使っていたり、自家製だったりするなら、威張って言えることですので、隠すのは変です。 良く日本のイタリアンレストランって、ウインドウや店内に、色々な形のショートパスタなどを飾ってますよね。 本当に良い店なら既製品の乾燥パスタ自体をあまり使わず、自家製の生パスタを使ってますから、ディスプレイに乾燥パスタが置いてあれば「ウチは自家製じゃないっすよ。生じゃないです。既製品使ってます」って言ってることになります。 あなたが行かれた店でも、乾燥パスタのディスプレイがしてあったなら、まず自家製じゃないってことになります。 それにしても、そんなの隠すことないじゃん!と思います。 それに、どんなにパスタが良くてもソースがまずけりゃどうしようもないし、その逆だってありますもんね。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。マ○ーです。とか言われるとちょっとひいゃうかもしれないけど、バリラとかディチェコとかなら全然OKって思いますが、お店側としてはそうは思っていないのかもしれないですよね。でも隠すということは自身を持って使っていないということになってしまいますよね。どっちみち大した事のないものを使っているということなんでしょうね。

• nemupanda
回答No.2

自前という店もありますよね!シェフの好みで製麺業者に作らせている店もあるし(この場合「教えられません」と答えるかもしれません)、自分でこねてパスタマシーンで整形している店もあります(この場合は自家製って言うと思いますけれど)。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。1店はメニューに自家製手打ちパスタというのが別にあるので自前ではないと思います。作らせているというのも考えられますね。でもそれなら教えられないではなく別の言い方をして欲しいですよね。かえって変に考えてしまいます。