• ベストアンサー

パスタの太さ

『ナポリタン』に合うパスタの太さ‥、 1.6センチ?1.8センチ?2.2センチ? 『ナポリタン』ならどれくらいの太さが好みですか? スパゲッティーニという細いパスタもありますが 昔ながらのナポリタンといえば太いパスタを使用してる店が多いと思います。 2.2センチのパスタがあるって先日知りましたが、皆さんご存知でしたか?

noname#188087
noname#188087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

知らなかったです... でも、確かに細すぎるパスタはナポリタンには不向きですね ま、昔やから種類がそこまでなかったんでしょう 今はもっぱらコンビニでチンですが、ケチャップ味にミックスベジタブルっていうベタなやつがお好きです 麺類は自分で作るときもありますが、茹で時間の短いおそうめんが重宝しています あぁ、ダイエッターにそんな話しないでちょーだい!!

noname#188087
質問者

お礼

昔はパスタの種類も少なかったでしょうね。リングイネとかスパゲッティーニなんて言葉も知らなかったでしょうし。 今は色んなパスタを使い分けて楽しむ時代なんですね。 ダイエッターには些か酷な質問でした(笑)回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

 ナポリタンは、トマトソースの絡み具合を考えると、リングイネが一番良いように感じます。 ただ、手に入れやすさでスパゲティーニ(ちょっと太めの1・8mm)を使うことが多いですね。

参考URL:
http://www.shurey.com/Italy/pasta_pasta.html
noname#188087
質問者

お礼

味噌スープパスタにはリングイネが合いました。 でも普段は1.6か1.8‥やはり馴染みがあるというか。 回答ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

1.6cmって鉛筆より太いんですが… そんなに太いパスタは見たことありません。 太さは好みですが、昔ながらのナポリタンやイタリアンのイメージなら1.8~2.2mmの太めの物を使います。 茹で方もアルデンテでなく、柔らか目に茹でます。

noname#188087
質問者

お礼

昔ながらのナポリタンを提供しているお店では パスタを茹でたあと水に少しさらして冷蔵庫で一日寝かせたのを使用してるのだそうです。 これにはビックリしました。 パスタを炒める調理の際に水を少し加えると弾力が戻るのだそうです。 きょうの料理・谷原章介の男の食菜とかいう番組で 2.2がある事を知りました。 私も昔ながらのナポリタンを作る時には柔らかめに茹でています。 回答ありがとうございました。

noname#188087
質問者

補足

「センチ」でなくて「ミリ」のミスです。 鉛筆より太いってホントそうですね。 これから回答してくださる方々が この補足を見てくれれば良いのですが(^_^;) この場をお借りして「センチ」を「ミリ」に訂正します。 勝手に場をお借りして申し訳ありません m(_ _)m

回答No.3

 こんにちは。  いつも買うのは、1.6ですね。

noname#188087
質問者

お礼

1.6は無難ですからね。色んなパスタ料理に合わせやすいですし‥。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ナポリタンで使うパスタは、1.8を使います。 ある程度、太みが有る方が好きです。

noname#188087
質問者

お礼

無難な1.6を買っていましたが、今回は1.8を購入しました。 たまに太いパスタ食べたくなりますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

サイズはセンチではなくミリですね。 本当は1.8を食べたいのですが、 せっかちなので茹で時間が長いのはいやなんです。 いつも1.6を買います。

noname#188087
質問者

お礼

1.8は茹で時間かかりますよね。 そんなこんなで我が家ではレンジを使用して茹でてます。 やはり鍋でちゃんと茹でる方が美味しいのですが‥。 回答ありがとうございました。

noname#188087
質問者

補足

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m おっしゃるとおり 「ミリ」です。 ドジでした(^_^;)

関連するQ&A

  • 大盛パスタ店の茹で置き方法

    先日、ナポリタンの大盛を提供するお店に行ったのですが気になることがあったのでご存知の方がいらしたらどうかご教授下さい。 注文をして店員さんが調理する姿を見ていたのですが、パスタはすでに茹でてあり、それを量ってフライパンで炒めてくれました。 自分でもやってみたいと思い、家族にナポリタンを振舞おうと挑戦したのですが先に茹でたパスタが固まってしまい大失敗でした。 そこで質問です。 いわゆる”茹で置き”を飲食店ではどうやっているのでしょうか? ネットで調べたらオリーブオイルで合えておくという方法もあるようですが・・・ 茹で置くときの茹で加減(固め、やわらかめ等)、オリーブオイルなどの量、茹で置きに向いているパスタの太さ、どのぐらいの時間なら茹で置いても使えるのかなど、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パスタを食べると胸焼けが・・・

    パスタ(特にナポリタンやミートソース等トマトソース系のもの)を食べると、 とたんに胸焼けをおこします。 これは、パスタに原因があるのでしょうか。トマトに原因があるのでしょうか。 マカロニなどのパスタだと平気なのですが、もしかして量の問題ですか??? パスタは大好物なので、これからもおいしくいただくために、どなたか原因を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 極細パスタのレシピ

    先日ディスカウントストアでそうめんのように細いパスタを見つけ、試しに買いました。 なんとなくトマト系かなと思って、ナポリタン風にソースとからめてみたんですが・・・なんかイマイチでした。 (まるでビーフンのようになってしまった) おいしい調理法があったら教えてください! またチャレンジしてみたいです。

  • 都内で昔ながらのナポリタンは??

    スパ好きなんです。パスタなんてお洒落な呼び方は嫌いなんです。 自分でもけっこう作りますが・・子供がミートスパゲティーが好き なんで、ナポリタンを自宅で作る機会がないのです。 都内で昔ながらの私好み・・・オールドタイプのナポリタンを 看板にしているお店(喫茶店でも可)をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、ケチャップが大目、具はウインナーとマッシュルームが あれば、玉ねぎの量とかピーマンの有無は問いません。できれば、 銀の皿に盛り付けられていたらベターですが、マストではありません。 よろしくお願いします。

  • 中京大周辺のパスタ屋なんですが

    中京大の子に昔つれていってもらったパスタ屋で おぼえているキーワードは  ・とにかくメニューが細かくいっぱい  ・しらゆきひめのなんとかパスタ、とか変わったメニュー  ・ABCなんとかって店名??(これは怪しい記憶) 思い出のお店でどうしてももう一度行きたいのです。 ちょっとでもご存知の方、教えてください。

  • 生パスタとは何ですか?

    先日、友達と食事に行こうといったときに、生パスタがたべたい、といわれました。生パスタを知らなかった私は、ネットで調べて、乾燥パスタや生パスタといったものがあると知りました。 しかし、生パスタを使っていると歌っているお店でも、”生パスタ”というメニューがあるわけではないと知りました。 生パスタを出すお店のメニューを見ると、どれが生パスタを使ったメニューなのか私にはわからないのですが、食べるとこれは生パスタだ、とわかるものなのでしょうか?イタリア語の表記のメニューでは生パスタであることがわかるのでしょうか? また、安いお店で売っている、600g 240円などの麺は、生パスタではなく、乾燥パスタというものなのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パスタの美味しさを教えてください

    ちょっと最近イタリアンに興味を持ち出しました。 そこで、少し教えてほしいのですが、パスタの美味しさを教えてほしいのです。 もちろん、パスタが美味しいのはわかるのですが、何がどう美味しいか、何を基準にすればいいのかよくわからないんです。あと、まだ未熟ものなので店ごとの違いもわかりません。 ラーメンやカレーなんかはわかるのですが、 パスタの醍醐味、旨さなど、個人の主観で構いませんので 皆様参考意見、ご教授お願いします。

  • 喫茶店のナポリタン

    昔、喫茶店でよくあったスパゲティナポリタン。もちろん今もあるとは思いますが、あのナポリタンの材料と作り方を教えてください。最近、パスタのお店に行っても、どうも違うんです。あの、少し伸びたような麺と、ケチャップの味が忘れられません。自分でケチャップをメインソースにして作っても、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 簡単で美味なパスタレシピをご伝授下さい

    私は大のパスタ好きで、近所のお店でちょくちょく食していますが、 自宅でも美味しいパスタが食べたいと思うようになりました。 好みのベースは、トマトクリーム・和風・クリーム系・塩味 などです。 簡単で美味しいパスタの作り方を、是非ご伝授下さい。

  • パスタは何でゆでてますか?

    こんにちは、今主人と二人暮らしです ホームセンターで安いパスタ鍋を買ったのですが何分たっても水が 沸騰しないので(熱伝導が相当悪いと思われます…)使うのをやめました。他にはルクルーゼの20センチ鍋とティファールのフライパン位しか ありません。今はたまにティファールの深めのフライパンでゆでて ますが、表面がなんとなく前と違ってきたような気がします。 でっかい鍋を買ったほうがいいか、パスタ専用の鍋を買ったらいいか迷っています。 みなさんは、パスタ(麺類)を何でゆでていますか?