• ベストアンサー

パスタの美味しさを教えてください

ちょっと最近イタリアンに興味を持ち出しました。 そこで、少し教えてほしいのですが、パスタの美味しさを教えてほしいのです。 もちろん、パスタが美味しいのはわかるのですが、何がどう美味しいか、何を基準にすればいいのかよくわからないんです。あと、まだ未熟ものなので店ごとの違いもわかりません。 ラーメンやカレーなんかはわかるのですが、 パスタの醍醐味、旨さなど、個人の主観で構いませんので 皆様参考意見、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

味だけだと個人の好みがあるので、パスタのおいしさを判断するとしたら、食感なんじゃないかと思います。もちろん香りなんかもそうですが、食べたとき、クリーム系ソースでブツブツ感があったり、フレッシュトマトが売りのはずのトマトスパゲッティで芯がきちんととれてなかったりしたら台無しですし、イタリアンでよく使われるオリーブオイルが安物の業務用だったり古くなっていると香りもダメになります。 愛情こめて作られてるなぁ~と、思われるパスタは美味しいです。まぁそう言ってしまうとどんな料理でもそうなんですけれど。目の前にお皿が届いてゆでたてパスタの蒸気がふわぁ~っと来た時、使われているオイルがバージンで新鮮な香りの時、パスタに絡まったクリームソースがなめらかにつやつや見えるとき、すごく美味しいと思うと考えます。 イタリアンが気に入ってパスタを食べるなら、数日なり数週間ごとに区切って、同じパスタをあちこちで食べてみるといいですよ。 カルボナーラを食べればシェフの腕は一発でわかります。 滑らかにできているか、ベーコンがカリカリでかつ焦げてないか、とか。わかりやすいかな。 比較的カジュアルな食材でもあるので、もちろんお店の種類や格を同じレベルに区切らないとだめですよん。カルボで1800円取るところは手作りのハム、とか卵にもこだわりがあるし、ランチ飲み物つき750円だったらそれなりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が思うに、イタリアのパスタは日本料理と同じように、素材の味を十分に引き立てて、素材そのものの味を楽しむ料理だと思います。クリーム系なら、チーズのおいしさを。トマト系ならトマトの純粋な旨みを。 トマトソースのおいしいお店はなんでもおいしいと思っていいかもしれませんよ。

• H12GC8
回答No.3

こんにちは。 パスタ屋で働いた経験があり、フランスで修行したオーナーから教えてもらいました。 パスタの良し悪しはその店のカルボナーラとぺペロンチーノでわかる、と。 カルボナーラは他の方が仰るように火加減が難しいためです。 ペペロンチーノはオリーブオイルでガーリックを炒めます。 その際に焦げた匂いがすればNGです。 お店の判断はこれだけ知っていれば十分です。 私としては「麺の固さ」と「麺と具材がマッチしているか」 が美味しいかどうかの判断材料になります。

• missPIGGY
回答No.1

私は、ソースと麺(パスタ)の調和が取れているものは美味しいと思います。 ラーメンなどの麺類全般に言えることかもしれませんが、どんなにスープが美味しくても、それに合った麺でなければ美味しいとは感じません。 焼肉店でも同じように感じます。良いお肉を使っているのに食べてみると??ってことありませんか? そのお肉に見合ったタレでないため、美味しく食べることが出来ないのではないかと思っています。 安くて流行っているお店をいうのは、その辺の調和が取れているために、「そこそこ美味しい」と感じることが出来るのでしょうね。 パスタに話しを戻すと、ソースに合った種類のパスタであること、茹で加減この辺がポイントではないでしょうか? ちなみに美味しいお店を見極めるには、シンプルなトマトソースのパスタやカルボナーラで試してみてはいかがですか?