• ベストアンサー

パスタの美味しさを教えてください

ちょっと最近イタリアンに興味を持ち出しました。 そこで、少し教えてほしいのですが、パスタの美味しさを教えてほしいのです。 もちろん、パスタが美味しいのはわかるのですが、何がどう美味しいか、何を基準にすればいいのかよくわからないんです。あと、まだ未熟ものなので店ごとの違いもわかりません。 ラーメンやカレーなんかはわかるのですが、 パスタの醍醐味、旨さなど、個人の主観で構いませんので 皆様参考意見、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

味だけだと個人の好みがあるので、パスタのおいしさを判断するとしたら、食感なんじゃないかと思います。もちろん香りなんかもそうですが、食べたとき、クリーム系ソースでブツブツ感があったり、フレッシュトマトが売りのはずのトマトスパゲッティで芯がきちんととれてなかったりしたら台無しですし、イタリアンでよく使われるオリーブオイルが安物の業務用だったり古くなっていると香りもダメになります。 愛情こめて作られてるなぁ~と、思われるパスタは美味しいです。まぁそう言ってしまうとどんな料理でもそうなんですけれど。目の前にお皿が届いてゆでたてパスタの蒸気がふわぁ~っと来た時、使われているオイルがバージンで新鮮な香りの時、パスタに絡まったクリームソースがなめらかにつやつや見えるとき、すごく美味しいと思うと考えます。 イタリアンが気に入ってパスタを食べるなら、数日なり数週間ごとに区切って、同じパスタをあちこちで食べてみるといいですよ。 カルボナーラを食べればシェフの腕は一発でわかります。 滑らかにできているか、ベーコンがカリカリでかつ焦げてないか、とか。わかりやすいかな。 比較的カジュアルな食材でもあるので、もちろんお店の種類や格を同じレベルに区切らないとだめですよん。カルボで1800円取るところは手作りのハム、とか卵にもこだわりがあるし、ランチ飲み物つき750円だったらそれなりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が思うに、イタリアのパスタは日本料理と同じように、素材の味を十分に引き立てて、素材そのものの味を楽しむ料理だと思います。クリーム系なら、チーズのおいしさを。トマト系ならトマトの純粋な旨みを。 トマトソースのおいしいお店はなんでもおいしいと思っていいかもしれませんよ。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.3

こんにちは。 パスタ屋で働いた経験があり、フランスで修行したオーナーから教えてもらいました。 パスタの良し悪しはその店のカルボナーラとぺペロンチーノでわかる、と。 カルボナーラは他の方が仰るように火加減が難しいためです。 ペペロンチーノはオリーブオイルでガーリックを炒めます。 その際に焦げた匂いがすればNGです。 お店の判断はこれだけ知っていれば十分です。 私としては「麺の固さ」と「麺と具材がマッチしているか」 が美味しいかどうかの判断材料になります。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私は、ソースと麺(パスタ)の調和が取れているものは美味しいと思います。 ラーメンなどの麺類全般に言えることかもしれませんが、どんなにスープが美味しくても、それに合った麺でなければ美味しいとは感じません。 焼肉店でも同じように感じます。良いお肉を使っているのに食べてみると??ってことありませんか? そのお肉に見合ったタレでないため、美味しく食べることが出来ないのではないかと思っています。 安くて流行っているお店をいうのは、その辺の調和が取れているために、「そこそこ美味しい」と感じることが出来るのでしょうね。 パスタに話しを戻すと、ソースに合った種類のパスタであること、茹で加減この辺がポイントではないでしょうか? ちなみに美味しいお店を見極めるには、シンプルなトマトソースのパスタやカルボナーラで試してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • パスタとスパゲティ

    基本的なことかもしれませんが「パスタ」と「スパゲティ」の違いって何ですか? あと「これが意外とパスタに合う!」っていうものありますか?個人的にカレーがアリでした。

  • パスタのメーカー

    イタリアンレストランへ行くと、どこのメーカーのパスタを使用しているのかいつも聞きます。有名店であろうが地元の小さな店であろうがたいていは教えてくれます。ところが2店だけ「教えられません」と言われてしまいました。いずれも地元の小さな店です。教えられない理由とは・・。教えるとマズイ安メーカーなのか、教えたくないほどすごいメーカーなのか、と色々考えてしまいました。 只単に教えたくないだけで大した理由はないのかも知れませんが、皆さん、教えられない理由は何だとおもいますか。色々な意見を聞きたくて質問欄にのせました。よろしくお願いします。

  • ご協力いただければ嬉しいです★パスタランチの名前

    はじめまして。 現在、お店を改装しており 新しくパスタのランチメニューを始めようと思っています。 生パスタ4種、ソース6種、トッピング(具材)50種から 自分でお好みで選べるようになっております。(値段は1280円) お店のターゲットは30代~40代の女性です。 お店は木造で吹き抜け、高級レストランではなく アットホームな雰囲気で上品にイタリアンが食べれます。 街中ではなく、閑静な住宅街にあります。 選べるパスタ以外にはオリジナルの創作パスタも5種類用意します。 この「選べるパスタ」のメニュー名を考えるのに困っていて スタッフ全員でいくつか候補をあげました。 どれがいいのかは、 実際始めてみてお客様の意見を聞いてみないと分からないので 今回、みなさまの意見(投票)を参考にさせていただきたいと思い こちらに投稿しました。 ぜひ、ご協力いただければ幸いです! ※メニュー名の候補は 楽しそうなイメージ、30~40代の女性が興味がわく 分かりやすい、安っぽくない(値段は1280円) など、をイメージしています。 【候補】 ・Let's ヒラメキパスタ (お客さんが自分で考えてつくることから「ひらめく」というのを名前にしようと思った) ・カクテル(まぜる)パスタ (いろんなトッピングを混ぜれるので「カクテル(まぜる)」) ・エ・ラーブパスタ (選ぶパスタ) ・えらんでパスタ (そのままです) ・パスタセレクション ・チョイスパスタ ・パスタコンビネーション ・オーダーメイドパスタ ・3STEPパスタ (パスタを選んで→ソースを選んで→具材を選ぶ3ステップでできるから) ・Let's パスタ よろしくお願いします!! もし、この他にも良いのがあれば 教えてくださいませ!!

  • パスタの食べ方について質問です。

    パスタの食べ方について質問です。 先日イタリアンのお店で、 隣の席に座っていたカップルを見た時に 少し疑問を感じたので 質問させていただきました。 彼氏さんがフォークだけでパスタを食べていたら、彼女さんが 「スプーンも使わなきゃダメだよ。 フォークだけじゃ上品じゃないしマナー的に変」 と言っているのが聞こえました。 スプーンを一緒に使うのはスープパスタや 深皿のものを食べる時だけで、 浅皿の場合はフォークだけ、というのが 私の知識にはありました。 それに、スプーンを使うのは お子様の食べ方というのも聞いたことがあります。 お二人は浅皿のパスタを食べていたので 彼女さんの発言がとても気になってしまいました。 どちらが正しいというより、 一般的なご意見をお聞きしたいです。 解答お願い致します。

  • 男はカレーラーメン牛丼、野菜食べないという考え

    会社の昼休みにラーメン屋に行ったら職場の他部署の課長や先輩、同期に会い一緒に食べることになりました。 そこでサラダセットを頼んだところ、 「え?男でサラダ頼んでる人初めて見た」 「てか女子?」 などと言われました。 男が野菜を食べるのがそんなに珍しいのでしょうか? 別の課長に「男なんてカレーかラーメンでいいんだよ」と言われたこともあります。 なぜ、男はカレー、ラーメン、餃子定食で、女は野菜の入ったパスタなりスープ、あるいはスイーツやカフェ等といった住み分けがあるんでしょうか? 男がパスタを食べてはいけないのですか?私はたまに一人で五右衛門とか行くこともありますけど。さすがにスイーツまではいかない、というかそこは興味がないです。 男はラーメン二郎とかあまり綺麗でない店で油っこくて炭水化物ばかりの食事でよくて、女は綺麗な店で、というのはどうしても納得がいきません。 ご意見お待ちしています。

  • イタリアンとフレンチの違い

    イタリアンとフレンチの料理の違いって何でしょうか? もちろん、イタリアンはパスタとピザがメイン。 フレンチは、フォアグラ、みたいな一目瞭然の違いはわかるのですが、 ただ、リストランテと言われるイタリアンに行くと、フレンチとどう違うのか? というのが疑問です。 誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 というようなことを言っていましたが、正直味音痴なので、その違いがわかりません。 私見、個人的な意見大歓迎ですので、みなさんの思うフレンチとイタリアンの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • パスタのゆで方についてアドバイスください。

    皆様、よろしくお願いします。 特にイタリアンシェフの方、お願いします。 パスタを20人前くらい作る場合、どのように茹でれば良いのでしょうか? 5種類を順番に作りたいのですが、お湯を沸かすのにすごい時間がかかるので、5人分ほど茹でたら、茹で汁にお湯を追加して次の5人分を茹でたいのです。 この方法だと茹で汁がドンドン濃くなっていくと思います。(塩加減は調整しますが) 5人分茹でる度に茹で汁を捨てていたら、次の5人分を茹でるのにお湯が沸くまで長時間待っていなくてはなりません。 ラーメン屋さんは、同じお湯で麺を茹でているようですが、イタリア料理店などはどうしているのでしょうか? 業務用コンロの火力でも簡単にお湯は沸かないと思いますし・・・。 茹で汁の再利用が可能ならば、どのくらいの目安で全部交換したらよいのでしょうか? よろしくアドバイスください。

  • パスタを茹でる時、塩入れますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんはパスタを茹でる時はお湯に塩を入れますか? 調べたら塩を入れる意味として色々あったのですがいまいち理解できません。 ・パスタにはうどんやそうめんみたいに塩分が入ってないから入れるべき →ソースに味付いてるじゃん。 ・麺にコシが出る →途中で試食して好きな硬さで茹でるから自分には意味ないんじゃ。しかもたいして変わらないみたいだし、お店で出すならまだしも(お店でも入れてないとこもあるみたいだし)、独り暮らしの自分はそこまで細かくこだわらなくても。 ・茹でるお湯の温度が上がる →だから何?しかもたいして変わらないみたいだし。 個人的にはずっと入れずに調理してきて、特にまずいとは感じたことがなかったので 皆さんはどうしてるのか何となく気になりました。

  • 一人でも高級な食事をするには?

    男一人というとラーメンとかカレー、せいぜいパスタとかのイメージがあります。 男一人でもたまには高級なお店で食事がしたいと思うときにはどうすればいいですか? 手取りは今年6月からまた住民税が増えたか何かで24万8千になってしまいました。 20代です。都内勤務。 ご意見お待ちしています。