• ベストアンサー

一人でも高級な食事をするには?

男一人というとラーメンとかカレー、せいぜいパスタとかのイメージがあります。 男一人でもたまには高級なお店で食事がしたいと思うときにはどうすればいいですか? 手取りは今年6月からまた住民税が増えたか何かで24万8千になってしまいました。 20代です。都内勤務。 ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

個室のある高級店を探す。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

入りやすいのは寿司屋でしょうね。 旨いものではなくて高いものが食べたいだけのようですので。 私は北海道出身で、北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。 私の感覚では、東京の高級寿司は北海道の釧路や根室の回転寿司に劣る店が多く、高級な生ゴミを食べる気分です。 値段だけがは高級ですが、北海道沿岸部の街に誘致したらつぶれる店のオンパレードです。 北海道でも極端に安い店は代用魚を使用していますが、鮮度の関係なのか東京で食べる本物の方が不味くて印象的でした。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

たまにでも良いので行きつけの店を作れば良いのでは。 月に1・2度でも、数年通えば常連さんになります。 鮟肝とか、タラの芽の天ぷらとか、季節の物が食べたい時に行きます。 天ぷらとか寿司とか、出した物をサッと食べて欲しい料理屋はお一人様は歓迎だと思う。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私はたまに東京へ行くのですが、必ず一人ですので行きつけのお寿司屋さんで 板長とお喋りしながら旬のものをお寿司や焼き物で食べさせて貰いますね。 お寿司屋さんであれば周りに気を遣う必要もありませんからね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

高級なってのが、どの程度なのか分からずですが、うちの亭主が海外出張で長引いた場合のやり方を。もちろん超高級でなく、一人では敷居が高そうなレストランってようなとこです。 まずは、食事時間帯を外すことです。開店したての時間、閑素時の午後6時前に食べ終わる時間。その時間帯であれば、大きなテーブルを一人占めも問題なし。料理を頼んでから、運ばれてくるまで、かなりの時間が当たり前(15分から30分)なので、その待ち時間を苦痛に感じないように本とか雑誌を持っていくこと。 食事は、できるかぎりゆっくりと味わって食べるで、数席が埋まるようになる頃に御会計です。レストランにいる時間は1~1時間半くらいでしょうか。 そこまで、高級でないところで、ファミレスでないところ、となると、ビッフェ・スタイル(バイキングって呼ばれるとこもあり)の大きなレストラン。 グループや家族連れが多いですが、結構一人者も食べています。料理の知識が必要なし、決まった定額なので、会計も気にしなくて良い。で、量は少な目にとり、より多くの種類の食べ物を食べるです。そこだと、運ばれてくるまでの待ち時間なし。今まで見たこともないような料理にも接しられ、味見ができるし、気に入りとなると、次回の高級レストランでメニューを選ぶ勉強会でもあります。 ひと通りすべてを食べるには4・5回は行く必用ありで、これだけでもかなりの料理通になれます。将来、誰かと高級どころに行っても、メニューを見て、オドオドするような醜態はなくなるどころか、連れの人からうらやましがられるように。 今まで、一人旅で一番イヤなのは食事って言われる人に、上記のことをお教えし、ファースト・フードとファミレス専門から脱皮できたと喜ばれています。 よく、一人で高級レストランも平気なんていわれる人もいますが、よ~く聞いてみると行ったことなしがバレバレです。それに、そんなところで一人で食べてる人を見かけることは滅多になし。たまにいても、まわりの食事を楽しんでいる人たちから、デートの約束をドタキャンされたカワイそうな人って、まなざしで見られています。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

おいくらくらいのお食事を設定されているのかしら? 料理は高級と言ってもひと月の給料が飛ぶほどのお店はそう多くありませんよ。 食べたいレストランを調べればおおよその予算もわかるでしょう。 お一人なら直接お店へ出かけられてもいいし、 予約をすればより確実に入店できると思います。 一人で予約するのが気恥ずかしければ最初は2名で予約をしましょう。 後日、数日前までに1人へ変更するとかでいいんじゃない? その間に一緒に行ってくれる人を探すのもいいかもね。 直前や当日はお店に迷惑でしょうから数日前までには連絡を入れてくださいね。 高級料理を食べる会みたいのを募って月に1度くらい実施するのもいいかもね。 職場や周りを誘ってみたら?男性の食事友達が出来て、そのうち誰かが女性を誘ったりしたらどんどん広がるかもしれませんね。 級料理を味わう友達ができ、一緒に楽しむ女性が混ざったりして仲間が増えていくのは楽しいでしょ? 私は20代のころ、ワインを楽しむ会とか、ウィスキーを飲む会、日本酒を味わう会などを2月おきに開き最初4.5人だったメンバーがどんどん友達を誘って一時20人以上になりました。彼らとは共通点はないのに10年以上たった今も交流が続き、中には付き合うに至った人たちもいます。 何かしたい時に誰かを引っ張り込むのも楽しいですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高級ホテルおひとり様

    こんにちは。都内に住んでいる 20 代後半の男性です。 数年前から都内の高級ホテルおひとり様に興味があります。旅行に行くほど時間が無いけど日常から離れてゆったりしたい……そんなときに都内の高級ホテルのラグジュアリーな空間で寛げると良いな、と思うのですが、なかなかホテルに泊まる勇気が出ず数年経ってしまいました。 そこで質問なのですが ・私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?やはり人目やホテルの人の対応が気になってしまいます。どうしても気後れしてしまうのです……。まずは比較的高級ではないホテルから慣らし運転を始めるべきでしょうか?(ちなみに都内のホテル以外でも地方の高級温泉旅館なんかもひとりで行きたいのですが、こちらもやっぱりひとりだと嫌がられるでしょうか?) ・ひとりでホテルに泊まって引き籠もってダラダラしたいのですが、何かオススメの楽しみ方はありますか?男性なのでエステというのもちょっと変な気がしますし……。 ・ひとりでホテルに泊まるプランの場合、食事はどうするのが一般的なのでしょうか?大体どんな感じで一日を過ごすことになるのかちょっと想像出来ていません。 ・都内や近辺のオススメのホテルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 男はカレーラーメン牛丼、野菜食べないという考え

    会社の昼休みにラーメン屋に行ったら職場の他部署の課長や先輩、同期に会い一緒に食べることになりました。 そこでサラダセットを頼んだところ、 「え?男でサラダ頼んでる人初めて見た」 「てか女子?」 などと言われました。 男が野菜を食べるのがそんなに珍しいのでしょうか? 別の課長に「男なんてカレーかラーメンでいいんだよ」と言われたこともあります。 なぜ、男はカレー、ラーメン、餃子定食で、女は野菜の入ったパスタなりスープ、あるいはスイーツやカフェ等といった住み分けがあるんでしょうか? 男がパスタを食べてはいけないのですか?私はたまに一人で五右衛門とか行くこともありますけど。さすがにスイーツまではいかない、というかそこは興味がないです。 男はラーメン二郎とかあまり綺麗でない店で油っこくて炭水化物ばかりの食事でよくて、女は綺麗な店で、というのはどうしても納得がいきません。 ご意見お待ちしています。

  • なぜラーメンは体に悪いと言われる?

    私はラーメンが嫌いです。体に悪いからです。 ですが、先日友人に「じゃあなんでパスタやカレーは許せるの?」と言われました。 「野菜やスパイスが入ってるから」と答えたのですが、「野菜が多いラーメンにすればいいじゃない」と返され、言葉に詰まってしまいました。 ラーメンはすごく体に悪い、というイメージがありますよね。 ですが、なぜかパスタやカレーはそういったイメージがあまりありません。 「ラーメンが体に悪い」というイメージがある理由をあげてみると、塩分、油分、炭水化物が多いからですが、スープを残せばパスタやカレーとあまり変わらない気がしました。 なぜラーメンは体に悪いと言われるのでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

  • 都内で3歳児を連れて食事できる場所

    親子3人でTDLに行く予定を立てています。 1泊2日の日程で、2日目は都内に行こうと思っています。 どこへ行くかは決めていないのですが。 心配なのは食事です。 幼児を連れて食事ができる場所はどうやって探せばよいのでしょうか? 子供椅子やこどもメニューがあるような店に入りたいと思っています。 大人だけで都内で遊んでいるときは、目についたラーメン屋やカレー屋に入っているのですが、 思い返してみても幼児連れのお客さんはいなかったと思います。 となれば、幼児連れの方々はどういったところで食事をとっているのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 1人旅の食事@札幌

    初めまして。来週、ライジングサンという音楽フェスティバルへ行きます♪ 前の日から行くのですが、夜に1人でも気軽に入れるオススメのお店を教えて頂きたいのです。 出来れば、スープカレーやラーメンではなく、ビールを飲みながら海鮮やジンギスカンが食べてみたいです☆ 予算は3000円くらいだと助かります。宜しく御願いします。

  • 新宿で夜のお食事

    新宿で5人で食事をすることになりました。 ただ、豪華な食事をするのではなく、手ごろな食事がしたいです。 ラーメンとかカレーとかではなく、手ごろな食事が出来るお店は、どこがあるでしょうか? 自分では、アカシアしか思い浮かばなかったのですが、他にあれば教えてください。 時間帯は夕食です。

  • 上海での一人の食事

    今度、休みが取れそうなので上海に一人で旅行に行こうと計画中です。フードコート等での食事を考えているのですが、せっかくなので、一回、二回くらいは少々高級な上海料理の店や上海蟹(夏は季節じゃないかも?)等も食べてみたいなとも思うのですが、一人だとそういう店では量の関係から1品くらいしか食べれないのでは?と思います。(普通、中華は複数人で数品を分け合うと思うので) 交渉しだいでは、半量でのオーダーを聞いてもらえるものでしょうか? (と言っても言葉がわからないので自信はありませんが・・・) 一人の旅行の食事で、いい案がありましたら教えて下さい。

  • 女の人一人で

    ↑外食することについて質問します。 例えば、喫茶店なら一人でも普通で ラーメン屋さんにいたらちょっと目立つとか いろいろあると思います。 男に人に質問 女の人が一人でここで食事をしてほしくない ここならなんとも思わない というとこがあれば教えてください。 女の人に質問 食事をするのに一人では入れる店 そうでない店を教えてください。

  • 高級レストランで家族で食事

    こんにちは。俺は海外勤務で今は夏休みで帰国している。でも今週末には、また現地に 赴任しなきゃならない。中1の一人娘も学校が始まるしね。そこで明日31日に、家族3人で、 どこか高級なレストランで夏休み最後の豪華な食事を楽しみたいと思っている。 場所は東京都内が希望だが横浜でもOK。 和、洋、中華なんでも良いし、特にアレルギーとかないから一応何でも食べる。ただ、俺んちの 家族は皆一般的な人に比べればとても小食なので、食べ放題とか、ボリュームの多すぎる物は 遠慮したい。普通のフルコース、会席料理などで良いけど、とにかく食材や味付けが一流で、 満足できる店が希望。予算は3人で飲み物など含めて10万位で収まれば良いと思っている。 出来れば今日のうちに予約したいので、お薦めの店を是非ご紹介下さい。

  • 恵比寿で男一人では入れる店

    恵比寿で働くただのサラリーマンです。 夜一人で食事できるお勧めの店はないでしょうか? ラーメン屋などは、それなりに通ってますが、恵比寿らしいおしゃれな店を開拓したいと思っています。 男一人でも行けるお勧めの店がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう