• ベストアンサー

一人でも高級な食事をするには?

男一人というとラーメンとかカレー、せいぜいパスタとかのイメージがあります。 男一人でもたまには高級なお店で食事がしたいと思うときにはどうすればいいですか? 手取りは今年6月からまた住民税が増えたか何かで24万8千になってしまいました。 20代です。都内勤務。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

個室のある高級店を探す。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

入りやすいのは寿司屋でしょうね。 旨いものではなくて高いものが食べたいだけのようですので。 私は北海道出身で、北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。 私の感覚では、東京の高級寿司は北海道の釧路や根室の回転寿司に劣る店が多く、高級な生ゴミを食べる気分です。 値段だけがは高級ですが、北海道沿岸部の街に誘致したらつぶれる店のオンパレードです。 北海道でも極端に安い店は代用魚を使用していますが、鮮度の関係なのか東京で食べる本物の方が不味くて印象的でした。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yoichi001
回答No.5

たまにでも良いので行きつけの店を作れば良いのでは。 月に1・2度でも、数年通えば常連さんになります。 鮟肝とか、タラの芽の天ぷらとか、季節の物が食べたい時に行きます。 天ぷらとか寿司とか、出した物をサッと食べて欲しい料理屋はお一人様は歓迎だと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hide6444
回答No.4

私はたまに東京へ行くのですが、必ず一人ですので行きつけのお寿司屋さんで 板長とお喋りしながら旬のものをお寿司や焼き物で食べさせて貰いますね。 お寿司屋さんであれば周りに気を遣う必要もありませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kia1and2
回答No.3

高級なってのが、どの程度なのか分からずですが、うちの亭主が海外出張で長引いた場合のやり方を。もちろん超高級でなく、一人では敷居が高そうなレストランってようなとこです。 まずは、食事時間帯を外すことです。開店したての時間、閑素時の午後6時前に食べ終わる時間。その時間帯であれば、大きなテーブルを一人占めも問題なし。料理を頼んでから、運ばれてくるまで、かなりの時間が当たり前(15分から30分)なので、その待ち時間を苦痛に感じないように本とか雑誌を持っていくこと。 食事は、できるかぎりゆっくりと味わって食べるで、数席が埋まるようになる頃に御会計です。レストランにいる時間は1~1時間半くらいでしょうか。 そこまで、高級でないところで、ファミレスでないところ、となると、ビッフェ・スタイル(バイキングって呼ばれるとこもあり)の大きなレストラン。 グループや家族連れが多いですが、結構一人者も食べています。料理の知識が必要なし、決まった定額なので、会計も気にしなくて良い。で、量は少な目にとり、より多くの種類の食べ物を食べるです。そこだと、運ばれてくるまでの待ち時間なし。今まで見たこともないような料理にも接しられ、味見ができるし、気に入りとなると、次回の高級レストランでメニューを選ぶ勉強会でもあります。 ひと通りすべてを食べるには4・5回は行く必用ありで、これだけでもかなりの料理通になれます。将来、誰かと高級どころに行っても、メニューを見て、オドオドするような醜態はなくなるどころか、連れの人からうらやましがられるように。 今まで、一人旅で一番イヤなのは食事って言われる人に、上記のことをお教えし、ファースト・フードとファミレス専門から脱皮できたと喜ばれています。 よく、一人で高級レストランも平気なんていわれる人もいますが、よ~く聞いてみると行ったことなしがバレバレです。それに、そんなところで一人で食べてる人を見かけることは滅多になし。たまにいても、まわりの食事を楽しんでいる人たちから、デートの約束をドタキャンされたカワイそうな人って、まなざしで見られています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Sakura2568
回答No.2

おいくらくらいのお食事を設定されているのかしら? 料理は高級と言ってもひと月の給料が飛ぶほどのお店はそう多くありませんよ。 食べたいレストランを調べればおおよその予算もわかるでしょう。 お一人なら直接お店へ出かけられてもいいし、 予約をすればより確実に入店できると思います。 一人で予約するのが気恥ずかしければ最初は2名で予約をしましょう。 後日、数日前までに1人へ変更するとかでいいんじゃない? その間に一緒に行ってくれる人を探すのもいいかもね。 直前や当日はお店に迷惑でしょうから数日前までには連絡を入れてくださいね。 高級料理を食べる会みたいのを募って月に1度くらい実施するのもいいかもね。 職場や周りを誘ってみたら?男性の食事友達が出来て、そのうち誰かが女性を誘ったりしたらどんどん広がるかもしれませんね。 級料理を味わう友達ができ、一緒に楽しむ女性が混ざったりして仲間が増えていくのは楽しいでしょ? 私は20代のころ、ワインを楽しむ会とか、ウィスキーを飲む会、日本酒を味わう会などを2月おきに開き最初4.5人だったメンバーがどんどん友達を誘って一時20人以上になりました。彼らとは共通点はないのに10年以上たった今も交流が続き、中には付き合うに至った人たちもいます。 何かしたい時に誰かを引っ張り込むのも楽しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました