• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスタとスパゲティ

  • 質問No.1608099
  • 閲覧数493
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (74/97)

基本的なことかもしれませんが「パスタ」と「スパゲティ」の違いって何ですか?
あと「これが意外とパスタに合う!」っていうものありますか?個人的にカレーがアリでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (68/167)

日本で「スパゲティー」と呼ばれるものは、「パスタ」の中の1種類。

麺状のは「ロングパスタ」と言って、太さや形によってみんな名前が違います。
スパゲティー=イタリア語でヒモ。1.8mmくらいの物
スパゲティーニ=スパゲティーより細いもの1.6mm以下
カペリーニ=イタリア語で髪の毛。そうめんのように細いもの
リングイネ=楕円形の物
フィットチーネ=幅の広い平らな麺
などがあります。他にも沢山あるんです。

マカロニのようなものは「ショートパスタ」と言って、これもまた形によって名前がた~くさんあります。

他にも、「ラザニア」「ラビオリ」もパスタの一種です。

手軽に本格的なアジにするには「ハーブオイル」がお勧めです。

コーヒーの空き瓶をきれいに洗って水分が残らないように乾燥させます。
ここに、お好みのハーブとオリーブオイルを入れて放置するだけで出来ます。

お勧めは、にんにく、ローズマリー、タイム、バジルの組み合わせ。

これがあると、一味上がる感じです。
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

回答と詳しい説明ありがとうございます。さっそくハーブを買いに行きます。
投稿日時:2005/08/29 18:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (184/1856)

TVで観たのですが、ゆでたパスタに永O園の松茸お吸い物を混ぜると美味しいそうです。出演していたお笑いタレントさんも美味しいと言ってました。私も一度試してみようと思います。
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

回答ありがとうございます。お吸い物ですか!思いもつかなかったですね。どれがベストかいろんなお吸い物で試してみます。
投稿日時:2005/08/29 18:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (43/226)

パスタとスパゲティの違いはもう書かれているので・・・
こんぶ茶の元をパスタにいれるとおいしいです。またカルボナーラの上にミートソースをのせるとおいしいです♪
バターで炒めて醤油をかけ刻み海苔をまぶすだけもおいしいです。
ソースをからめマヨネーズをのせ青海苔をかけてお好み焼き風で食べてもおいしいです。
キムチと豚肉のパスタもおいしいですよ。
麺つゆとワサビに刻みネギで食べてもいけます。
お茶漬けの素やコンポタージュの素もアリです!!
マーボーナスパスタもおいしいんですよ。
パスタは挑戦です♪
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

回答ありがとうございました。全部おいしそうですね、読んでるだけでテンション上がってきました!全部やってみます。
投稿日時:2005/08/28 18:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (1/10)

NO.1です。

>「これが意外とパスタに合う!」っていうものありますか?
にお答えしてませんでしたので。回答させていただきます。
パスタといいますと、オーソドックスなのが好きで、質問者様がご存じないものはほとんどないと思うのですが、
冷製パスタは好きですね、特にトマトを使ったものは大のお気に入りです。
あと、画期的なものとしてはパスタを使ったドルチェ(デザート)があります。当然甘い(イタリア語でドルチェは甘いという意味です)です。
この二つは東京・青山にありますリストランテ・ヒロというお店でご堪能できます。もしなかったらごめんなさい。
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

2度目の回答ありがとうございます。デザートは初耳です、1度挑戦してみます。
投稿日時:2005/08/28 18:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (717/1445)

細めのスパゲティ(スパゲティーニ?)をそうめんのように、冷水でしめて、めんつゆで冷やしうどんのようにいただくのもなかなかおいしいです。薬味にすりゴマを加えたりしてます。
うどん代わりに、暖かいおつゆでいただいてもおいしいです。

ご飯を炊いていないときなど、レトルトのカレーを熱々のスパゲティにかけていただくことがありますが、結構いけますね。
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

回答ありがとうございます。カレーはいけますよね。
投稿日時:2005/08/28 18:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1446/7021)

パスタは、小麦粉を練った製品一般のこと。
スパゲティは、パスタの中でも細長い麺状のもののことですね。
だから、スパゲティのこともパスタと呼んだりするわけです。

今ではイタリア料理は珍しくも何ともないですが、まだ珍しかった頃はカレースパゲティって結構定番メニューでしたよ。「インディアン」と呼んでましたが。
30年くらい前の愛知県での話。

料理本で見てやってみた中では、梅干しが良かったですね。
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

回答ありがとうございます。カレースパゲティは定番だったんですね、インディアン…響きがいいですねぇ。
投稿日時:2005/08/28 18:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (457/1898)

カレーがありならクリームシチューや、ビーフシチューと合わせるのもありでは?
クリームシチューの上にとろけるチーズを載せて焼くのもいけます。

あと、スパゲティのソース焼きそばもいけますよ。
お礼コメント
ako74

お礼率 76% (74/97)

回答ありがとうございます。ソース焼きそばですか、おいしそうですねぇ。いろんなソースやタレと合わせてみるのはありですね。
投稿日時:2005/08/28 18:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (1/10)

スパゲッティはパスタ(イタリアの西洋麺)のひとつのです。
他にパスタにはマカロニ、リングイネ、フェットチーネ、リゾット、ニョッキなどがあります。