• ベストアンサー

スパゲッティとパスタ

スパゲッティとパスタはどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

イタリア料理で使われる小麦を加工した食品全般を指します。 正確にはパスタ・アリメンターレ (pasta alimentare:直訳で食用ペースト) と言います。 広い意味で粉物やペースト状の食品全般を表し、パン、ケーキ及びそれらの生地やマルチパンなども含まれます。 麺類のみを指す場合はパスタシュッタ (pastasciutta) とする場合も有るそうです。 日本では、スパゲッティなどの麺類やマカロニ、板状のラザニアなどを総称してパスタと呼ぶことが一般的です。 また、それらを用いた料理を略してパスタと呼びますね。 なので、スパゲッティはパスタの一種類です。 日本で売っているロングパスタのスパゲッティは直径1.6mm~1.7mmのものが多いので本当はスパゲッティーニになります。 スパゲッティは直径2.0mm位

その他の回答 (3)

回答No.3

ほかの方の回答からも分かるかとは思いますが、パスタは総称、と思っていただければよいと思います。 スパゲッティはスパゲッティーニと呼ばれる、あの一般的なストレートで、太くも細くもない、中間どころに位置する太さのもの、ですね。 最近でこそさまざまな太さ、形状のパスタが一般的にも手に入るようになり、なじみのあるものとなってきましたが、昔はせいぜいショートパスタのなかのマカロニ、があるくらいで、あとはといえば、使われるのはあのスパゲッティーニくらいだったので、「スパゲッティ」という言葉が現地以上に一般化、広く使われる名称のようになってしまったのではないかと思われます。 スパゲッティ、と呼ばれるものもパスタの一種。 カッペリーニ、フェトチーネ、ペンネ、ファルファッレ、、、どれもパスタで、スパゲッティもそうしたものと同じ、パスタの中のひとつに位置するもの、と考えていただけるといいと思います。

• mox0313
回答No.2

スパゲティはパスタの中の一種類です。

• zorro
回答No.1

スパゲッティもフェットチーネもマカロニもラザニアもみんな同じパスタです。 http://www.r-marino.com/profile/mame2.html

08090322
質問者

お礼

そーなんですね!ありがとうございます。