• ベストアンサー

パスタ

自分はパスタソースの中でアラビアータがお気に入りなのですが、 多くのお店でアラビアータにはペンネを合わせているようです。 でもペンネよりスパゲティが好きなんです。 スパゲティアラビアータが食べたいんです。 なぜどの店もペンネなのでしょうか。 アラビアータにはスパゲティとペンネどちらが合うと思いますか? あるいは他のパスタが良いなど、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.3

アラビアータなど濃いソースはソースとパスタが絡みやすいものを選びます、 よってペンネが多いです。 (ペンネって中に穴が空いてるので、そこにもソースが入りますよね。スパゲッティーニよりソースが多く麺につきます) ちなみにペンネ派です。 スパゲティがお好きであれば、お店の方にアラビアータをスパゲティで作って頂けるよう頼んでみては? 私は結構好みに合わせてお願いしてますよ♪(初めてのお店でも) どのお店でも快く対応してくださいます^^

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう理屈なんですね。 自分はどうもソースとパスタの相性というよりも、 「スパゲティが好き」なようです。 今までメニューを見てがっかりするだけで、 そういう注文をしたことはありませんでした。 今度頼んでみることにします。

その他の回答 (2)

• ponyo16
回答No.2

私もアラビアータはスパゲティの方が好きです。というか、基本的にどのソースでもスパゲティを選びます。 アラビアータより、無難なトマト系が好きかも。初めて入るお店はトマト系を頼んでみて、今後通うかを決めます。あと、秋冬のお楽しみでカニクリームパスタ。 数年前に、某チェーン店でオススメの「春限定・イイダコのトマトパスタ」(メニュー名はうろ覚えですが、こんな名前だったような…)を食べたのですが、ものすごくおいしかったです。その後見かけなくて残念です。

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか好みが完璧に一致していて嬉しいですw お気に入りのメニューがなくなってしまうと残念ですよね…

回答No.1

それは、昆布だしと饂飩がベスト