• ベストアンサー

パスタ

自分はパスタソースの中でアラビアータがお気に入りなのですが、 多くのお店でアラビアータにはペンネを合わせているようです。 でもペンネよりスパゲティが好きなんです。 スパゲティアラビアータが食べたいんです。 なぜどの店もペンネなのでしょうか。 アラビアータにはスパゲティとペンネどちらが合うと思いますか? あるいは他のパスタが良いなど、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.3

アラビアータなど濃いソースはソースとパスタが絡みやすいものを選びます、 よってペンネが多いです。 (ペンネって中に穴が空いてるので、そこにもソースが入りますよね。スパゲッティーニよりソースが多く麺につきます) ちなみにペンネ派です。 スパゲティがお好きであれば、お店の方にアラビアータをスパゲティで作って頂けるよう頼んでみては? 私は結構好みに合わせてお願いしてますよ♪(初めてのお店でも) どのお店でも快く対応してくださいます^^

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう理屈なんですね。 自分はどうもソースとパスタの相性というよりも、 「スパゲティが好き」なようです。 今までメニューを見てがっかりするだけで、 そういう注文をしたことはありませんでした。 今度頼んでみることにします。

その他の回答 (2)

  • ponyo16
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私もアラビアータはスパゲティの方が好きです。というか、基本的にどのソースでもスパゲティを選びます。 アラビアータより、無難なトマト系が好きかも。初めて入るお店はトマト系を頼んでみて、今後通うかを決めます。あと、秋冬のお楽しみでカニクリームパスタ。 数年前に、某チェーン店でオススメの「春限定・イイダコのトマトパスタ」(メニュー名はうろ覚えですが、こんな名前だったような…)を食べたのですが、ものすごくおいしかったです。その後見かけなくて残念です。

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか好みが完璧に一致していて嬉しいですw お気に入りのメニューがなくなってしまうと残念ですよね…

回答No.1

  それは、昆布だしと饂飩がベスト  

関連するQ&A

  • なぜ日本の麺類にはパスタのような多様性がないの?

    パスタってスパゲッティだけじゃなくて、 マカロニとかペンネとかありますよね。 日本の麺には、 いろんなバリエーションがないのはなぜですか?

  • パスタ好きの方

    1.お店などで今まで食べた中で『本当に』美味しかったパスタはありますか? 2.生パスタと乾燥パスタ、どちらが好きですか? 3.好きなパスタメニューは? ちなみに自分は、、、 1.赤いカルボナーラ  トマトのクリームソースをもっと濃厚にした感じでとても美味しかった。 2.乾燥パスタ  しっかりとアルデンテで茹で上げたパスタが好きです。 3.乾燥ポルチーニと小松菜のクリームスパゲッティ

  • 好きなパスタ

    こんにちは。 みなさんのご近所にパスタ屋さんがオープンしたとします 美味しい(売り・自慢・評判)の料理の順序はどのように希望しますか? 例 カルボナーラ・ミートソース・ジェノベーゼ・アラビアータ(種類∞) また、トップの料理に関するご意見がありましたらお聞かせください。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

  • パスタマジックどこで買える?

    スパゲティを作るときに、鍋でゆでるのではなく、透明な円柱形の中にパスタとお湯を入れれば数分後にはパスタがゆで上がるパスタマジックという商品を買えるお店(サイト)を教えて下さい。アマゾンで一個見つけたのですが、取り扱いしていませんと書いてありました。私の持っているパスタマジックにヒビが入り、早急に買いたいです。どなたかご存知ありませんか?

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    私は、パスタが大好きなんですが 彼は「今までおいしいと思ったことがない」と言うくらい 全く好きではなかったのです。 嫌いと言っても良いかも。 そんな彼が、ジョリーパスタの “ほうれん草とベーコンのスパゲティ”のおいしさに感激し はじめて、もう一度食べたいスパゲティに出会えたのです!! (オーバー!?) …で、できれば家で作ってあげたいなぁと思っています。 同じ味は無理かも知れませんが 似たような感じでおいしく作れる方法があれば 教えてください。 ちなみに、別の店で食べたほうれん草とベーコンのパスタは 「あまりおいしくない」と言ってました。 ジョリーパスタでも、他のスパゲティになると あんまり…みたいです。 あと、野菜がたくさん食べれるようなパスタメニューも 教えてください。 (できれば簡単な方がいいのですが…)

  • ジョナサンのパスタサラダ

    今はメニューに乗っていない(かも)のジョナサンのパスタサラダ。 ペンネマカロニに特製マヨネーズを絡めたパスタで20年弱前にバイトしていたときに、好きでしょっちゅう食べてました。 あの味を再現したくて作ってみましたが、マヨネーズだけではできませんでした。 マヨネーズよりももっとさらさらしたあのソース…ご存知の方いましたらぜひぜひ教えてください! ちなみに、他の材料は、ゆで卵・ソーセージ・きゅうり・玉ねぎ…くらいしか思い出せません!こちらも何か他にありましたら教えてください!

  • パスタ料理をうまく作れません

    最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

  • なんて名前の料理?

    前にランチでイタリア料理のお店に行き、そこで友達の食べた料理がすごくおいしかったので また食べたいのですが、なんて名前か忘れてしまいました。 聞いたらなんとなく思い出しそうな気もするのですが…。 確か ・じゃがいもが主材料だったような ・丸っこくて、少しもちっとした感じ ・クリームソースがかかっていた ・私以外はみんな知っているっぽかったので、案外めずらしくないのかも? ・パスタのランチでしたが、スパゲッティやペンネとかではないです。 これでわかる人いないですか? 名前は聞いたら思い出しそうなので、とりあえず教えてください。おねがいします。