• ベストアンサー

イタリアンとフレンチの違い

イタリアンとフレンチの料理の違いって何でしょうか? もちろん、イタリアンはパスタとピザがメイン。 フレンチは、フォアグラ、みたいな一目瞭然の違いはわかるのですが、 ただ、リストランテと言われるイタリアンに行くと、フレンチとどう違うのか? というのが疑問です。 誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 というようなことを言っていましたが、正直味音痴なので、その違いがわかりません。 私見、個人的な意見大歓迎ですので、みなさんの思うフレンチとイタリアンの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

概ねお二方の回答と同じ意見です。 フランスの出汁は「フォン(フォン・ド・ボーなんて云うのが有名ですね)」と云います。 肉のフォン、魚のフォン、野菜のフォン等が有ります。 伝統的フレンチに対して新しく創意工夫された料理を「ヌーベルキュイジーヌ」と云って、最近は殆どがこちらだそうです。 伝統的とか、フランスの田舎料理はどちらかと云うと素材を生かした「イタリアン」に近い料理みたいです。 (誤解が有るといけないので。一応別物です) イタリアは実は日本人が思ってる程古い国では有りません。 何故なら、「ローマ」や「ベネチュア」「トリノ」「シチリア」等元々別の国で、イタリアとして統一されたのは最近の事です。 (だから彼らは自分の事を誇りを持って「シシリー人だ」とか云うのです。) ですから、イタリアンと云ってもこれも東北料理と沖縄料理が全く違う様に同一には語れません。(使う素材そのものが違いますしね) ところで、フランス人(フランス料理)と日本人(和食)には共通のものが有ります。 それは「辛さ」です。 アジア各国は結構唐辛子を使ってますが、日本は使わないでしょ? イタリアもペペロンチーノで使ったりしますし。 ですからフランス人も日本人も民族的に「辛い(唐辛子の刺激的なもの)」は得意では有りません。 (飽くまで一般的にと云う意味ですし、他の国の唐辛子消費量に比べると微々たるものだと云う事です) 以前通ってたオ懇意にして頂いてたオーナーシェフのフレンチレストランが無くなってしまって寂しい限りです。(かなりわがままな注文も喜んで受けてくれてました。少ない客席、アットホームな感じ、値段もリーズナブルで美味いし、隠れ家的で最高だったのに・・・・)

musket90
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 和食とフランス料理の共通点もおもしろいですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.5

こんにちは。 #2さんのおっしゃるとおり、イタリア・メディチ家の皇女がフランスに嫁いだ時に連れてきた料理人が、フランスにイタリア料理(確かナポリの方の料理だったような???)を広め、それが元となってフランス料理ができたと記憶してます。 イタリア料理店、フランス料理店双方ともに、それぞれ本格的なものやら、カジュアルなものやら、斬新なものやらあるので、単純に比較してここが違う、っというの難しいですよね。最近よく行く都内の何軒かの店はフレンチ・イタリアンというジャンルでパスタも出すし、フォアグラのパイ包みもあります。シェフ自体も両方の店で修行する人増えてるんじゃないかな。 ただ、やっぱり昔ながらの本格フレンチはソースがこってりしているのが多いから、個人的にはイタリアンかフレンチでもヌーベルキュイジーヌのように新しい系が好きです。 違いがはっきりするのは置いているワイン。イタリアワインとフレンチワインは好みが分かれますよね。あと、デザートも違います。フレンチでは様々なチーズが出てきたりしますが、イタリアンでデザートにチーズを出された経験はないですね。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.4

料理の始まりが、違うと思っています。 フランス料理はプロの料理人の料理、イタリア料理はマンマの料理が始まり。 だから、フランス料理店に行くと、ああやっぱり、プロはすごいな、真似できないやと思うし、イタリア料理店に行くと、これは真似できるかも?と思ってしまいます。 > イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 フランス料理も十分すぎるくらいに、素材を吟味して勝負していると思うんですが。 ソースは、もうずいぶん前に、重いものから軽いものへと変化してしまい、ソースで勝負している料理というのが具体的にイメージできません。 私のイメージでは、イタリア料理は素材の良さを活かしてあくまでシンプル、フランス料理は良い素材をうまく組み合わせて、料理を作り上げているといった感じです。 どうも、イタリア料理は、メイン料理が焼きっぱなし、煮っぱなしで、面白味に欠ける気がして苦手なもので、こんな片寄った意見になってしまいますね。前菜や、パスタやリゾットでは悩むのに、肝心のメインは…です。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材の良さをシンプルに活かす と 素材の良さを組み合わせる の違いですか。なるほどと思いました。

回答No.2

こんばんは。 元もとのルーツはイタリアの方にあり、王女の結婚によってイタリア料理がフランスに伝わっていったと記憶しています。 以下、専門家ではないただの食いしん坊(イタリアン狂)の私見ですが。 「イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負」と書かれていますが、大筋ではそれが正解だと思います。 味オンチとは関係なく(^^)、見た目から違います。 イタリアンはプライパンからエイッとお皿に盛りつけ、さあ食え!という感じですが、フレンチはきれいに盛りつけてあります。ソースをかけてソースに模様までつけたり・・。 そしてイタリアンは材料がなんなのかわかるのに対し、フレンチは、材料を砕いて型に入れて蒸してソースをかけて・・みたいになっていて「これなに?」になりがちではありませんか? ただし、これらは完全な見分けかたではありません。 イタリア料理はものすごく地方色が強く、南と北、海辺と山中では同じ国の料理と思えないほど違います。 よく北はクリームとバター、南はトマトとオイルと言います。 北の方の料理はフレンチっぽいものがあります。 そして料理人。 もちろんイタリア人シェフでも(高い店では)凝った盛り付けをしていてフレンチみたいなのがありますし、日本人シェフになると、そういう盛り付けの方が高級感があってお金を取れるということもあって、フランス風の盛り付けをする人がたくさんいますね。 また、ホテルなどで、「元々フレンチレストランだったが、あまりはやらないので、流行に乗ってイタリアンに変えた」みたいなところが多いのですが、シェフは変わってなかったりして、どっちなんだ?なものが出てくることが良くあります。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタリアでも色々あるのですね。ピザは北と南で違うのは知ってましたが、もっと細かい違いがあるのですね。 丁寧な回答どうもです。大変参考になりました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

イタリアン=イタリア フレンチ=フランス なのでは? 違うかな?^^; >誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 そうですね。そんなかんじです。 イタリアは日本と同じように「だし」を結構大事にしているように思います。 日本で「だし」とは、かつおぶし、煮干、昆布などですが、イタリアンの場合、「トマト」が同じように「旨み」を出します。 (余談ですが、中国では「白菜」「干し貝柱」他いっぱい「旨み」を出す素材が使用されています) 変わって、フレンチはこの「だし」の部分よりも「ソース」で決め手をしているように思います。 とっても本当に個人的に思うことですが・・・^^;

musket90
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 出汁とソースの違い、というのもあるのですね。 参考になりました。感謝です。

関連するQ&A

  • イタリアンとフレンチ、その違い

    イタリアンとフレンチの違いについて知人に聞かれたのですが 上手く答えることができませんでした。 国が違うのはもちろんですが 決定的にはどういった点が違うのでしょう。 イタリアンはオリーブオイル、フレンチはバタ―ベース イタリアンは素材重視で、フレンチはソース重視などかな・・・と自分で勝手に思っていますが 詳しい方、違いの説明お願いします。

  • どう違うの?

    フレンチとイタリアンの具体的な違いは? パスタ・ピザがあるのがイタリアンだと思えばいいの でしょうか?

  • 男性の方は ピザ、グラタン、パスタ、フレンチ、 ホントは好き嫌い?

    男性の方は ピザ、グラタン、パスタ、フレンチ、 ホントは好き嫌い? これらを食べられる方がすくないのですが、お店に入りずらいという以外でお答えいただきたいのですが、 味そのものはどうなんでしょうか? ピザなんてお酒にあうのにお店で食べられてるのを見たことないし、 グラタンもそう。 パスタはラーメンを食べるようにはいかないのでしょうか?舌にあわないなかな? フレンチの味そのものはどうですか? あとアイスクリームも男性は食べてませんね。大人になるとキライになるのかな? ケーキも同様ですか? 男性の味の好みはどうもわかりません。どうか教えて下さい。

  • 府中・調布付近で美味しいイタリアン

    府中か調布あたりで、美味しいイタリアンが食べられるお店を探しています。 以前お気に入りだった調布のお店が閉店してしまったので、 気軽に入れる美味しいパスタのお店を探しているんです。 店名はベッラ・ベーラでした。 値段も1000円前後でパスタやピザが食べられ、デザートも美味しかったです。 ランチは800円あれば、ドリンク付で色々選べました。 近い所でいうと新宿にあるのですが、気軽に行くとしては遠いです。 条件としては、府中・調布近辺、値段は上記くらい(あまり高くない)、パスタとピザが食べられる(その他ももちろん)、 気取った雰囲気ではなく気軽に入れる感じ、の美味しいお店をご存知の方がいましたら、 是非教えてください。 実際に行ったことあるなどの体験談歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか?

    有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか? 以下この質問をすることになった経緯、愚痴が書きなぐられているだけですので、読まれなくて結構です! ですが、仕方ない読んであげようという心優しき方がいましたら、ぜひ愚痴を聞いてください。 そして「読みづらい」「お前が悪い、ありえない」など酷いことは言わず、ただただ慰めて頂きたいです(T_T) 20代後半アラサー女子二人、割とキチンとした格好で、東京広尾の有名高級イタリアン料理店へ行きました。 食べログの評判も良くとても楽しみにしていたのですが… 味は前菜の時点でそこそこに感じ、六時間ほどかけて出向いた私のテンションは下がりました。   ですが、接客や雰囲気がきっと最上なのだ!と気持ちを震いたたせ食べ進めようとしていました。 しかし私が、「ピザないですか?(*゜▽゜*)」と聞いてしまってさらに事態は悪化。 (このお店にはメニュー表がなく、ワゴンで運ばれてくる食材を見て好きな食べ方を決める事が出来ます。そのためピザがないとは知らず。) ベテランっぽいスタッフのおば様の態度は最初から良く感じなかったのですが、それを聞いてから明らかに私達を見下した物へとかわりました。 (最初シャンパンを頼んだのですが、名前等説明は何ひとつしてくれませんでした。) イタリアンのコースについて、出てくる順番から説明を受けました。 ……知ってるわそれくらい!!(T_T)(泣) 「イタリアンのメインはパスタかリゾット。ピザは無いですね。」 おば様スタッフからこの言葉を聞き、「ああ、ピザはメイン料理としてあり得ない。だから無知だと解釈され、(見た目アホ面だから仕方ないですが)周りにたくさんの人がいる中イタリアンの説明を受けているのか」と納得しました。 ですが、聞いてください! 私はイタリアに数年住んでいたのですが、レストランでコースを食べる時、確かにメインにピザの選択肢があったのです……!良い感じのレストランでも、あったのです……(T_T) ですが気を取り直し、パスタを注文することにしました。   「具材やソース等、何でもお好きな物をお作りします」 その言葉にやっと嬉しくなり、意気揚々と「ではトマトクリームパスタで!」と注文。 具材はどうされますかと聞かれ「おすすめの野菜を何種類かお願いします」と言った途端、 またフッとしたお顔になられたおば様( ´_ゝ`) 「トマトに魚介類は合いますが……野菜を選択することないですね」 何でもお好きな物を作ってくれるんじゃないのかーーーいっ!!!!!(T_T) 茄子とかズッキーニとか、いろいろお野菜合う気がしてたけど、これも邪道なんですかね…… 結局言われるがままに「キノコのクリームパスタ」を注文しかけましたが、本当になんだか悲しくてショックで……それを食べることなくお店を後にしました。 高級イタリアンには、お偉いように見えるおじ様と行くと嫌な思いはしないんでしょうかね? 見た目であそこまで態度を変えたり、見下した発言をされたりしたことがショックで……もう当分有名高級イタリアンとやらに行くのが怖いです。

  • 【フランス人に質問です】日本にフレンチドレッシング

    【フランス人に質問です】日本にフレンチドレッシングという白いサラダドレッシングがありますが、フランスにフレンチドレッシングって本当にあるのですか? オレンジ色のフレンチドレッシングと白いフレンチドレッシングの2種類がありますが、色がオレンジ色と白色で全く味も正反対です。 何を持ってフレンチドレッシングと言っているのですか? フレンチドレッシングとイタリアンドレッシングの違いは何ですか? イタリアンドレッシングといえば何ですか? フランス人はフランスでフレンチドレッシングはどこのメーカーのものが1番ポピュラーブランドなのですか?

  • 大阪で少しだけリッチなイタリアン 条件が多いです・・・・・

    こんばんは。 友人の誕生日にイタリアンを食べにいく事になったのですが 普段あまり行かないのでお店選びに困っています。 ネットなどで探してはみたものの、友人が言う条件が多く、 実際に行った事もなく、どこがいいのかいまいちわかりません。 条件は ・普段は行かないような、少しリッチな感じのイタリアン。(カフェは×) ・ペペロンチーノ、ボンゴレビアンコ、ゴルゴンゾーラニョッキ、  チーズのピザ、エビのトマトクリームパスタ などが食べれる。  ・明るいお店はアウト。落ち着いた雰囲気の店内が良い。 ・予算は5~7千円。お酒はあんまり飲みません。 ・(できれば)誕生日祝いの特別なデザートなどを  用意してもらえるところ。 別のグルメな友人に聞いた所、そのメニューなら、リストランテより バールのほうがいいんじゃない、とか イタリアンはどこも店内明るいよ、とか教えてもらったのですが、バールはカジュアルな雰囲気と聞き、店内明るくないのもはずせないポイントなので頭の中がこんがらがってしまって・・・・・ 同じような質問が多くありましたが、 少し条件が多いので質問させていただきました。 全てクリアできるところはないと思っています。 少しでもあてはまるお店をご存知でしたらよろしく願いします。

  • イタリアンがお好きな方に質問です

    イタリアンがお好きな方に質問なのですが、 立地がそんなに良くない場所に(駅から遠い車使用で行く住宅街の一角です)お店がある場合、どのような条件でしたら何度も行きたくなるでしょうか? 相場はピザもしくはパスタが1000円前後 サイドメニュー(前菜など)が700円前後です。 デザートやドリンクを注文したとして、トータルで2500円~3000円相場です。お酒も充実してます。 ランチ、ディナー共にセットメニューはあります。 でもこれだけでは普通と変わらないので、何かプラスα期待するとしたら、とご想像頂いてご回答頂けたらと思います。 見た目が綺麗な盛りつけ、とか、バイキング、とか何でも結構です。 御回答者さんのお気に入りのお店と照らし合わせて、私が好きなお店は。。。と御意見下さってもかまいません。 ちなみに、ピザ、パスタの量はピッタリ1人前程で多めの量ではありません。前菜の量も1人前ずつの量です。 地域は地方です。相場はファミリーレストランより少々高めだと思います。 ※店内雰囲気、味は問題なく美味しいという仮定でお願い致します。

  • 鶴舞駅近辺で

    女性一人で気軽にランチできるお店はないでしょうか? 過去質問を見てみましたが、エスニックや中華が多くて・・・ できればイタリアン(パスタ歓迎)フレンチ、和食系で ¥2000くらいまでで食べられるところが希望なのですが・・・ 名大病院に行くついでに利用しますので できれば病院から徒歩15分以内だとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 都内でこんな・・

    こんにちは。 都内でこんなお店探しています。 ・お店の雰囲気はカジュアル。カフェのように気軽で、お酒を飲みながら友人とわいわいおしゃべりできる。 ・料理はフレンチ、イタリアンでこれもかしこまってなく、カジュアルで、だけどおいしい! パスタやピザ、パンがおいしいのがいいです。お酒も飲むのでちょこっとしたものもあるとよい。 ・夜だけではなく、ブランチタイムがあるとよい。 買い物後の休憩にビールを飲めたりするような・・・ すみません、いろいろ注文多いですが、結局料理がとってもおいしい、お酒も飲める、おしゃれなカフェを探してるってことで~す! よろしくお願いします。