• 締切済み

シンクのサビを落としたいです。

次の引越し先が決まり、アパートを引っ越します。 もう四年住んだアパートなのでシンクはサビが目立ちます。引渡しの時までには綺麗にしたいと思い、掃除したのですが頑固なサビは中々落ちません。ホームセンターに行って紙やすりを薦められたのですが、擦りすぎるとサビは落ちるのですが傷が目立ちます。 シンクを傷つけずにサビを的確に落とすいい道具や方法があれば教えていただきたいです。

• qT-Tp
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• miitama
回答No.1

サビや汚れの具合が想像できませんが、厚い汚れは竹ヘラで除き、平面になったら(ホームセンターの言うとおり)サンドペーパーが一番綺麗になります。 傷が付いたということは番数が小さかったのではないでしょうか(粒子番数は数が小さいほど目が粗くなります) さらに、サンドペーパーといっても耐水の水砥ぎ用のもので、水に浸して水を流しながら使います。 一枚で100円位です。 シンク・ステンレスは普通1000番、艶出しには2000番位で、サビがひどい時は800番位で取り、粒子の細かい物で仕上げをします。 磨く方向を考えて磨いてください。 尚、トイレや洗面所の陶器汚れも1500~2000番位で綺麗になりますよ。

qT-Tp
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 数字の基準がわからなかったので明日早速、1000番2000番を買いにいきます。 あと水に浸すやり方も実践してみます。 陶器汚れも紙やすりなんですね、驚きです。