- ベストアンサー
古い刃物に溶剤でできたようなサビの消し方
古い刃物に溶剤でできたようなサビの消し方 日本剃刀を手に入れたのですが、刃の裏表にサビがありました。 どうも自然発生的なサビではなくて、溶剤かなんかで溶けて そこにサビができた感じです。一応、サビは落ちたものの、 刃にマダラ状のキズが入っています。 刃の裏中央の湾曲した部分は砥石を入れられないなので、 ルーターかなにかを使うか思案しております。 紙やすりという方法もありますが、どなたか良い解決法を 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
凹面の研磨だと、両頭グラインダやベルトグラインダなんかだけど・・ http://www.diyna.com/wcf/wcf01.html 手軽(?)に研磨しようとするなら、材木で添え木を作って、添え木に紙やすりを張って磨く。 添え木は、磨きたい凹面に紙やすりを張って、そこで添え木を磨く。 そうすれば、添え木が磨きたい凹面の形になる。 磨いたヘアラインが刃筋方向になるようにラフに磨いてから、直角方向で仕上げると楽かも? 状況によっては最初っから直角方向がいいかも?
その他の回答 (1)
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11097)
回答No.1
研磨剤が入っている商品は、車のワックス、台所に使うジフ、 紙ヤスリは、番号の多い物を使用してください、1000番ぐらい ルーターは傷が出来ると思います。 最初はジフでしてだめならワックス、つぎに紙ヤスリ (傷がめだたない順番です)