• ベストアンサー

ホーローのサビ

ホーローのコップに小さなサビが発生してきました。このまま使用すると身体に悪いでしょうか?

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホーローとくに特殊な合金ではなく、一般には鉄にガラス質のコーティングをしてあるものです。おそらく、なんらかの原因で、ガラス質にひびが入り、鉄に水分が直接触れてサビを生じたものと思います。  鉄のサビですから、人体にはなんの影響もないでしょう。  ただ、鉄のサビは進行すると膨張を起こしますので、コーティングがどんどんはがれることが予想されます。毒性はないものの、長期の使用は無理かもしれませんね。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、コップをぶつけて凹んだ所から発生しています。26年前の誕生日に友達がプレゼントしてくれたものなので、もう少し使えるのが嬉しいです。