• 締切済み

ホーローポットについて

こんにちは。 ホーローポットをお使いの方にお聞きしたいのですが、 ポットの蓋をつけたままで、お湯をわかし、カップに 注げますか?メーカーに問い合わせたりもしたことが あるんですが、蓋をしたままだと、どうしてもお湯を 注ぐ時に、落っこちてしまいます。 デザイン重視なので、ポットの場合しょうがないという 回答をもらいました。 だから、毎日ポットを使用するとき、蓋を外したまま でお湯をわかして、カップにいれています。 なんのための蓋なのかよくわからないなーと思いつつ、 蓋をしたままでもうまくいくコツがあったらお教えくだ さい。ポットを持った時に蓋も一緒に押えてもたないと 落ちます。ホーローポットってこんなもんでしょうか?

noname#32115

みんなの回答

• redowl
回答No.1

ふた の裏側周囲(円筒部分)に小さな 凸部が有るでしょうか。 なければ、どうしょうもないのですが。  あれば、この凸部分を取っ手側に合わせてふたをする。 その都度、確認しなければないのが面倒ではありますが、 傾けたときに、この凸部分が引っかかり、ふたが外れないようにしてくれるのですが。 出っ張りが小さいものだと、引っかからずに落ちてしまうので効果なしです。 ふちの部分までホーローだと加工は無理ですが、この凸部分を大きく ペンチなどで外側に広げる調整をすれば、落ちないようにできるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図形があったらよくわかるのですが、 知らないことが知れてほーって思いました。 まだちゃんと確認してないのですが、1さんの 仰ってるような感じだったら、直してみたいと思います。