• 締切済み

ホーローポットについて

こんにちは。 ホーローポットをお使いの方にお聞きしたいのですが、 ポットの蓋をつけたままで、お湯をわかし、カップに 注げますか?メーカーに問い合わせたりもしたことが あるんですが、蓋をしたままだと、どうしてもお湯を 注ぐ時に、落っこちてしまいます。 デザイン重視なので、ポットの場合しょうがないという 回答をもらいました。 だから、毎日ポットを使用するとき、蓋を外したまま でお湯をわかして、カップにいれています。 なんのための蓋なのかよくわからないなーと思いつつ、 蓋をしたままでもうまくいくコツがあったらお教えくだ さい。ポットを持った時に蓋も一緒に押えてもたないと 落ちます。ホーローポットってこんなもんでしょうか?

noname#32115
noname#32115

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ふた の裏側周囲(円筒部分)に小さな 凸部が有るでしょうか。 なければ、どうしょうもないのですが。  あれば、この凸部分を取っ手側に合わせてふたをする。 その都度、確認しなければないのが面倒ではありますが、 傾けたときに、この凸部分が引っかかり、ふたが外れないようにしてくれるのですが。 出っ張りが小さいものだと、引っかからずに落ちてしまうので効果なしです。 ふちの部分までホーローだと加工は無理ですが、この凸部分を大きく ペンチなどで外側に広げる調整をすれば、落ちないようにできるかもしれません。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図形があったらよくわかるのですが、 知らないことが知れてほーって思いました。 まだちゃんと確認してないのですが、1さんの 仰ってるような感じだったら、直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ホーローのコーヒーポットの使い方

    ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。 ★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

  • ホーローにこびりついた汚れ(こすれない場合)

    ホーローのティーポットを使っていますが、元々本体とポットの口の部分の間が網目状になっているタイプのもので、ポットの口の中にかなり汚れがこびりついているのが見えるのですが、取ることができません。重曹+お湯でふやかし、爪楊枝で汚れをつついてみたのですが、爪楊枝が触れるところ以外は取れないままです。どのようにすればきれいになるでしょうか?教えていただけると助かります。

  • ホーロー・ステンレスの耐熱性はどれも同じですか?

    鉄のフライパンを購入し、油返し用のオイルポット代わりになるものを探しています。 一般的にある「オイルポット」だと、置く場所が無い&揚げ物の油は少量油で毎回使い切る程度にしか使わないので大きすぎて・・・ 毎回お玉1杯分の油を置いておく程度なので、ホーローやステンレスのマグカップ・小さいメジャーカップくらいで十分だと思っているのですが 「オイルポット」として製造されていないものでも、フライパンで熱した油をいれても大丈夫なのかどうかが気になります。 ちょうど都合のいい大きさの蓋付きホーローマグカップを見つけたのですが、 とくに耐熱温度などの表記を見つけられません(油を入れる用でないので当然ですよね) 「ホーロー」「ステンレス」製であればすべて熱した油を入れても大丈夫なのか、「ホーロー」「ステンレス」でも物によって耐熱温度に差があるのか、そのへんの詳しい素材の知識がありません。 目的用途ではないので最終的に自己責任なのは承知の上ですが、お詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 湯沸かしポットのフタが開きません。

    湯沸かしポットのフタが開きません。 昨夜、ポット洗浄の為にクエン酸を入れて沸騰させ、そのまま一晩放置、今朝中を洗い流そうと思ったのですがフタが開きません。 まるでロックをかけた様な感じです。 どうしたら開けられるでしょうか? 頻繁にお湯を使うので困っています。 (因みに湯を沸かす為の他の器具は有りません。) 又、原因が判れば教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 日本酒の湯燗と電気ポット

    晩酌に日本酒の湯燗を楽しみたいと思います。 湯燗の方法として、電気ポットで湯を沸かし、そこに徳利を肩まで沈めて保温のままで燗を作れば、湯は冷めないし手間も簡単と思いますがなにか問題ありますか。(徳利は杯で蓋をしますがポットの蓋はしません。)

  • 電気ポットのお湯はどうして沸騰しない?

    電気ポットでお湯を沸かすと、たいていお湯の温度が表示されていますよね。 そこに98度と表示されています。このときポットのふたを開けると確かにお湯は ありますが、グラグラ沸騰しているというわけではありませんよね。 同じ温度のお湯を薬缶に水を入れてそのまま温度を上げていくと沸騰し始めますよね。 それで98度に達すると、グラグラと音を立てて沸騰しているのがわかります。 この二つの違いはどうして生まれるのでしょうか。

  • MUGO・ん・・・色っぽい? ~電気ポットについての疑問~

     こんにちは。質問させてください。 先日電気ポットが壊れたので、買い換えました。 そして次の日、カップラーメン食べよ~♪と思い、湯を沸かしました。 ところが、友人から電話がかかってきて、話している間にこのことはすっかり忘れてしまって、数時間後・・・ キッチンを通りかかると、「あれ?カップ麺の蓋が開いている。・・・そうだ!カップ麺を食べるつもりだったんだ!」 見ると湯もきちんと沸いています。 そこで思ったのは「あれ・・・?ピーーーピーーー(お知らせ音)って鳴ったか?」ということです。 「話しに夢中になっていて聞こえなかったか?」とも思ったのですが、以前は話しをしていようが何していようが、お知らせ音には気がついていました。 そこで、今度は湯がわき上がるまでじっと見つめていました(暇人なんて言わないでください・・・・(汗))。 ・・・・・鳴りませんでした。 設定の問題かな?と思い、取扱説明書を確認しましたが、特には書いてありません。 驚いて、母にこの話をしたところ、「うちのも鳴らないよ」との返事。  別に鳴らなくても大きな不満はありませんが、ちょっと疑問に思ったのが、「目の不自由な方とかはどうされるんだろう?」ということ。 私の電子ポットと母の電子ポットはそれぞれ大手メーカ(ポットでは2大メーカー、くらいに言えると思います)で、会社が違います。 となると、音が鳴らないのは、最近の「電子ポット業界(?)」の傾向なのでしょうか? どうして鳴らないのか、ご存じの方、いらっしゃいますか? まぁ、個人的には、静かなのも「おしとやか」な感じでいいかな?くらいに思ってはいるのですが、気になっちゃって・・・・・。

  • 電動ポットのお湯が匂う

    電動ポットの蓋を開けると、甘い匂いがします。味は薬っぽい感じです。「ポット洗浄中」を使ってみましたがあまり変化はありません。ちなみに購入してからかれこれ7年ぐらいたっています。水道水をそのまま入れることもあるし、やかんで沸かしてから入れることもあります。 お湯をそのまま飲むことはあまりないので、我慢できないこともないのですが、ふと「体に害はないのかな」と心配になりました。

  • 電気ポットの空焚きによる事故について

    ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。 水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。 ポット自体10年以上前の古いもので、 安全装置などついていない気がします。 ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、 蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。 ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか? 急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません 大変、申し訳ありません どうか、宜しくお願いいたします。

  • ポットの中にゴキブリ、どう洗いますか?

    主人が、「ポットの中から小さなゴキブリが出てきた!」と教えてくれました。 ポットの中にはまだ湯があり(電源はその時はオフ)、蓋をあけると水の中からタタ~ッと、出て行ったというのです。 「丸洗い禁止の電気ポット」を、どう洗ったらよいでしょうか・・・。 クエン酸で洗って済みますか? 私の気持ちは、何か強烈な薬品で消毒でもしたいくらいです。 買ってまだ1年ほどだし変えるには惜しい気がします。。 気持ち悪くて現在ポットは放置しています。 でも、乳幼児がいるため、お湯は常に必要で不便です。 どのように洗えば、再び使える状態にできるでしょうか? 洗剤や洗い方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう