• ベストアンサー

ポットの中にゴキブリ、どう洗いますか?

主人が、「ポットの中から小さなゴキブリが出てきた!」と教えてくれました。 ポットの中にはまだ湯があり(電源はその時はオフ)、蓋をあけると水の中からタタ~ッと、出て行ったというのです。 「丸洗い禁止の電気ポット」を、どう洗ったらよいでしょうか・・・。 クエン酸で洗って済みますか? 私の気持ちは、何か強烈な薬品で消毒でもしたいくらいです。 買ってまだ1年ほどだし変えるには惜しい気がします。。 気持ち悪くて現在ポットは放置しています。 でも、乳幼児がいるため、お湯は常に必要で不便です。 どのように洗えば、再び使える状態にできるでしょうか? 洗剤や洗い方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

クエン酸洗浄は消毒のためではなく、固着したアルカリ性の汚れを除去するために行うものです。 どこのメーカーのどのような仕様の電気ポットか分かりませんが、内部を洗剤で洗って、水を入れ沸騰させ、注ぎ口からお湯を出して捨てればそれでいいです。 内部に特に汚いものがあって腐敗していて、それが原因でゴキブリが発生していたならなんですが、小さな虫が一匹這っていた位で買い替えまで考えていたのでは経済がたまりません。 なお、家電品をはじめ、機種が特定できる相談は必ずメーカーや機種名を記載されることをお勧めします。

sakae31
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、メーカーや機種名を今後は記載して相談します。 今回のポットはタイガーVE電気魔法瓶です。 煮沸消毒で大丈夫なのですね。 ゴキのいない地域に長年住んでいたので、とてつもなく気持ちの悪いものに感じていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

2です。 色々な方がおられますので、お分かりのこととは存じますが失礼ながら追記しておきます。 洗剤で洗った後は、よくすすいでそれから水を入れ沸騰させます。

sakae31
質問者

お礼

はい、追記ありがとうございます。 とても丁寧に回答くださり、感謝します。

回答No.1

私の家では布巾で拭いてそれで終りですよ。 小さなゴキブリくらいで買い換えていたらいくらあっても足りません。 気持ちの問題だと思いますが。

sakae31
質問者

お礼

ありがとうございます。 その「気持ち」がどうにも気持ち悪かったのですが、やはり回答を見ると、「何もそこまで潔癖にならなくても」と思えました。 気持ちのふんぎりもつき、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯沸かしポットのフタが開きません。

    湯沸かしポットのフタが開きません。 昨夜、ポット洗浄の為にクエン酸を入れて沸騰させ、そのまま一晩放置、今朝中を洗い流そうと思ったのですがフタが開きません。 まるでロックをかけた様な感じです。 どうしたら開けられるでしょうか? 頻繁にお湯を使うので困っています。 (因みに湯を沸かす為の他の器具は有りません。) 又、原因が判れば教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ポットの洗浄

    ポットを洗浄した後に一度煮沸して消毒していますか? 私は洗剤分とか残っている気がするので 何となくですが毎度煮沸して、一度お湯を捨てています。

  • ポットに黴が・・・

    先日電気ポットを久しぶりに使ってみようかと思ってふたを開けてみると、水が残っていたらしく、黴が大発生していました。黴の種類がわからないのですが、赤いのと、黒っぽい奴でした。 消毒をやりたいと思いとりあえず水を入れてお湯を沸かしてみましたが、これだけで十分でしょうか? 他に消毒の方法はありますでしょうか?6~70%エタノールを調整して消毒を行ったほうがよいでしょうか?

  • 電気ポットのにおい

    電気ポットを久々に使用するため、中を食器用洗剤で洗いました。すると、何度水ですすいでも洗剤臭さがとれません。市販のポットを洗う洗浄剤を使い洗いましたが、まだにおいは残ります。 洗剤くささがとれる良い方法はありませんか? また、この洗剤くさいお湯を飲むと体に悪影響がありますか?

  • ジャーポットのお湯が出ません。

    ナショナルのマイコン沸騰ジャーポットを使用しています。随分洗っていなくて、カルシウムが溜まっていたのでクエン酸で洗浄する前にきれいにしてからと思ってポットの中とフィルターをきれいに掃除をしてお湯を沸かしてロック解除して出湯を押したらお湯が出ませんでした。他に部品がある様にも書いてないし、折角きれいにしたのに納得がいかず電気製品に詳しい方に説明して頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • ゴキブリについて

    夏になってから、頻繁にゴキブリが出ます。 2匹ほど取り逃がしています。一匹は、スプレーをかけて、もう一匹は洗剤でした。ですが、すーっと細い隙間に逃げました。気持ち悪くて眠る事が出来ません。家の中で取り逃がした場合、家の中に隠れているのでしょうか? 寄せ付けないようにするには、ゴキブリ団子がいいですか? 

  • 便器の中にゴキブリが数匹・・・

    便器の中にゴキブリが数匹・・・ この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、 大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。 先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に 水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。 便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、 少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。 よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!! しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!! あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、 ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。 他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、 化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。 対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。 何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。 水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、 這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。 同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、 何卒、宜しくお願いします。

  • 電気ポットの空焚きによる事故について

    ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。 水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。 ポット自体10年以上前の古いもので、 安全装置などついていない気がします。 ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、 蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。 ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか? 急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません 大変、申し訳ありません どうか、宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリ対策について

    先日、築20年ほどの鉄筋アパートに引越ししたのですが周りに森とかもあってゴキブリが出るようです。 消毒作業は入居する前にしてもらったのですが、入居してからゴキブリの赤ちゃんを何度か見かけました、たぶんこの先も見かけることとなるでしょう。 見るのも嫌いなので駆除対策をしたいのですが、ホウ酸団子がよく効くといわれますが、室内で小型犬をかっており何でも口にしてしまいます 口に出来ないようなタイプのも売ってますが、死んだゴキブリを食べてしまうので餌タイプはやはり使わない方が良いでしょうか? また、今まで住んでいたところはゴキブリとはまったく縁がなかったので、教えてほしいのですが、寝てるときに布団などを伝わって口や耳や鼻に入ってきたりしませんか?カレーなどを作って一晩冷ましてるうちになべの中に入ったりしないでしょうか?靴を履こうとしたら中に居てつぶしてしまったりしないでしょうか? 嫁に神経質になりすぎと言われましたが、昔、お好み焼やの油を塗る刷毛の中に米粒くらいのゴキブリの子供が何匹も死んでいたのを見てから気持ち悪くなりました。なべや靴などは、蓋をしたり叩いてから履けばよいのですが、口や鼻や耳などは塞ぎようがありませんのでみなさん経験を教えてください。

  • ゴキブリっていなくならないのですか

    年々ごきぶりが増えてきた気がします。住み始めごきぶりなんて見ませんでした。出るのはシンクの下で、この間は鍋を閉まおうと思って扉を開けたら鍋の中で走り回っていました。きっと人がいない時に鍋に入ってみたり米びつや醤油、乾物などにもたかってみたりしているのではないかと思うと気持ち悪くて仕方がありません。ごきぶりが入れないように調味料や乾物類は全てきちんと蓋の閉まる瓶に入れてありますし食べ物もなるべくおかないようにしています。 どなたか良いごきぶり退治法をご存知でしたら教えてください。