• 締切済み

ホーローのコーヒーポットの使い方

ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。 ★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

  • nagu2
  • お礼率93% (40/43)

みんなの回答

回答No.1

 コーヒーポットって、注ぎ口が細くなって長く伸びてるものでしょうか。それだとお湯を沸かすのに使うのではなく、別のやかんで沸かしたお湯を移して使う方がいいかもしれません。沸騰したお湯が少し温度が下がり、コーヒーの抽出に適した温度になるそうです。

参考URL:
http://www.eynet.co.jp/03make_coffee/p5-1.htm
nagu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。tiltilmitilさんの教えてくださった使い方、私も実践しています。参考HP、熟読します。

関連するQ&A

  • ホーローポットについて

    こんにちは。 ホーローポットをお使いの方にお聞きしたいのですが、 ポットの蓋をつけたままで、お湯をわかし、カップに 注げますか?メーカーに問い合わせたりもしたことが あるんですが、蓋をしたままだと、どうしてもお湯を 注ぐ時に、落っこちてしまいます。 デザイン重視なので、ポットの場合しょうがないという 回答をもらいました。 だから、毎日ポットを使用するとき、蓋を外したまま でお湯をわかして、カップにいれています。 なんのための蓋なのかよくわからないなーと思いつつ、 蓋をしたままでもうまくいくコツがあったらお教えくだ さい。ポットを持った時に蓋も一緒に押えてもたないと 落ちます。ホーローポットってこんなもんでしょうか?

  • 琺瑯ポットの持ち手が熱い。

    こんにちは。 琺瑯のスリムポット(直火もOKのもの)を買いたいのですが、見た目はおしゃれですが持ち手までアチチになるらしいので、躊躇しています。 ドリップコーヒーを作るときなど、持ち手カバーがあれば長い時間持っていられると思うのですが、こういうものって売っていないのでしょうか?注ぎにくくても、ふきんや鍋掴みなどで対応するしかないですか? 良い案があれば教えてください。

  • マイセンのコーヒーポットの蓋を割ってしまいました。

    最近、マイセンのコーヒーポットの蓋を落として、 割ってしまいました。 これは、ドイツに旅行に行った際に記念にと (大奮発して)購入したものなので、 どうにかして蓋だけを購入し直したいのが、 どこか蓋のスペア??を売ってくれるお店を 御存知の方はいらっしゃいませんか? ネットでも探してみましたが、分かりませんでした。 コーヒーポットは、手書きで薔薇の柄が 描かれているもので、蓋には薔薇のつぼみの 取っ手が付いているものになります。 すみませんが、どうか宜しく お願い致します。

  • 紅茶にホーロー製ポット

    紅茶が好きで、茶葉から入れる紅茶を楽しんでおりますが、 雑な私はガラス製 3個、陶器製 2個、と歴代のポット達を破壊し続け、昨日も一つお別れをしました。 雑な性格は直りそうにないので、壊れにくい金属製のポットの購入を考えておりますが、如何せん、金属製のポットは濃く出すぎたり、風味が悪くなるなどと聞き及び、それではホーローのポットはどうだろうかと思いつきました。ご存知のようにホーローは表面にガラス質の皮膜を被せた物なので、これは使えるのではないかと考えております。実際のところどうなのでしょう。助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お奨めコーヒーポット

    自宅でコーヒーを美味しく飲みたいと思い、とりあえずコーヒーポットを購入しようと思っています。 せいぜい2人分しか入れません。お奨めのコーヒーポットを教えて下さい。 出来ましたら実際にお使いの方にお願いいたします。

  • コーヒーの飲み口を布巾で拭く

    某有名コーヒーチェーンのお店でテイクアウトのコーヒーを買ったのですが、飲み口の部分からポイップクリームが出てきてしまっていたのを店員が布巾で拭き取りました。 よくカップの側面にクリームとかが溢れ出てしまった時に、布巾で拭いていると思うのですがその布巾です。洗ってから使ったのではなく、そこに置いてあったものをそのまま使用しました。 側面を拭くのは私も気にならないのですが、飲み口の部分は使い捨てのものや洗ってあるものでないと気持ちが悪くて自分で蓋を外して新しい蓋を下さいと言って付け替えました。 皆さんでしたら気にならないですか?

  • 使いやすいオイルポットを教えてください

    使いやすいオイルポットを探しています。 毎朝のお弁当に揚げ物をつかったり、揚げ油を炒め物などに使うのでろ過昨日月のオイルポットの購入を検討中です。そこで、 *活性炭フィルターのもとろ過パウダーを利用するものではどちらが使い勝手が良いですか? *オイルポットの蓋は、そのつど反対の手で開けなければならないもの(ホーローのものとかに多いようですが)は不便でしょうか? よろしくお願いします

  • ホーロー・ステンレスの耐熱性はどれも同じですか?

    鉄のフライパンを購入し、油返し用のオイルポット代わりになるものを探しています。 一般的にある「オイルポット」だと、置く場所が無い&揚げ物の油は少量油で毎回使い切る程度にしか使わないので大きすぎて・・・ 毎回お玉1杯分の油を置いておく程度なので、ホーローやステンレスのマグカップ・小さいメジャーカップくらいで十分だと思っているのですが 「オイルポット」として製造されていないものでも、フライパンで熱した油をいれても大丈夫なのかどうかが気になります。 ちょうど都合のいい大きさの蓋付きホーローマグカップを見つけたのですが、 とくに耐熱温度などの表記を見つけられません(油を入れる用でないので当然ですよね) 「ホーロー」「ステンレス」製であればすべて熱した油を入れても大丈夫なのか、「ホーロー」「ステンレス」でも物によって耐熱温度に差があるのか、そのへんの詳しい素材の知識がありません。 目的用途ではないので最終的に自己責任なのは承知の上ですが、お詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーメーカー 保温ポットの手入れ

    メリタのコーヒーメーカーを使っています。 保温ポットでかなり便利で気に入っていますが、 ポットの開口部分が狭いので洗いにくく、 コーヒーの酸化したような匂いがかなりついてしまっています。 そのせいか、最近、コーヒーの味が落ちているような・・・。 ハイターのような漂白剤を使っても大丈夫でしょうか? 逆に漂白剤臭くなったりもしないでしょうか。 何かよいお手入れ方法あれば教えて下さい。

  • ホーローの汚れについて

     今度、月兎印のスリムポットを購入しようと考えています。  本当は白が欲しいのですが、汚れが目立つかなと心配で、第二希望の茶にしようか悩んでいます。  今使用しているのは月兎印ではないホーローのクリーム色のポットなのですが、こびり付きが取れなくなって、少し汚れているので。  そこで、月兎印でなくても良いので、ホーロー製品をお使いの方に、汚れやすいかどうか教えていただきたいと思います。白は汚れが目立つでしょうか?