• ベストアンサー

マイセンのコーヒーポットの蓋を割ってしまいました。

最近、マイセンのコーヒーポットの蓋を落として、 割ってしまいました。 これは、ドイツに旅行に行った際に記念にと (大奮発して)購入したものなので、 どうにかして蓋だけを購入し直したいのが、 どこか蓋のスペア??を売ってくれるお店を 御存知の方はいらっしゃいませんか? ネットでも探してみましたが、分かりませんでした。 コーヒーポットは、手書きで薔薇の柄が 描かれているもので、蓋には薔薇のつぼみの 取っ手が付いているものになります。 すみませんが、どうか宜しく お願い致します。

noname#9779
noname#9779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の提案ですが、発想を変えたらいかがでしょうか? スペアを手に入れるのではなくて、せっかく大事に してきた食器を復活させるという方法です! どういうことかといえば、割れた食器(陶器)を 復元する修理士という人がいるそうです。 2つ方法があって、金直しといって、金でコーティング するものとできるだけ完全に跡をなくすという 共直しというものです。 一度ネット等で検索されてはいかがでしょうか? 費用も数千円からできるようです!

noname#9779
質問者

お礼

復元する修理士という職人さんがいるのですか。 知りませんでした。 費用もそんなにお高くないようだし、 早速、調べてみます♪。 貴重な情報とお早いご解答を どうもありがとうございました。 助かります!

その他の回答 (2)

  • aokh
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

よくわかりませんが そのコーヒーポット名 NOがあるはずです  デパート→代理店→メーカで入手 可とおもいます 同様な ノリタケ製品 外国人が日本旅行のときNO だけで 補充 可とのこと あたってみては

noname#9779
質問者

お礼

はい。ナンバーは記入されていたと思います。 駄目もとでデパートの食器売り場で訊いてみますね。 その前にお取り扱いデパートを探してみないとです。 頑張ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私もコーヒーカップ、ソーサーでソーサーを割ってしまいましたが単独では入手は不可能のようでした。 ティーポットの蓋だけも難しいかも知れません。

noname#9779
質問者

お礼

やはり単独では入手は不可能ですか。 そうですよね。 諦めるしかないのかな。 参考になりました。 早速のご解答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーローのコーヒーポットの使い方

    ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。 ★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

  • オイルポット?この食器の用途はなんでしょうか。

    先ほどリサイクルショップで、画像のような形の食器(?)を見つけました。 (手書きなのでわかりづらくて申し訳ありません) 値札には「純銅製 オイルポット」と書いてありました。 しかし、オイルポットにしては油こし用のメッシュや内蓋はついておらず、 また、上のオイルポット部分と下の鍋部分で分割できるようになっていて 本当にオイルポットなのか?という疑問を持ちました。 この食器の用途はなんでしょうか。 また、どういう用途に使えると思いますか? ・上側オイルポットには、内蓋などは無い ・下側鍋には、U字型の可動式取っ手がついている ・下側の鍋は、オイルポットより少し小さいくらいのサイズで、油受けにしては大きい ・オイルポットと鍋は重ね合わせてぴったりはまる ・外側は10円玉の赤銅色 ・内側は銀色っぽい普通の金属色 ・オイルポット・鍋とも底に「純銅」の刻印がある 銅やすずなどの金属製グッズが好きなので、いい使い方があれば 購入したいと思ったのですが…。

  • ラミーアルスター万年筆の限定色

     夏に南ドイツに旅行する予定です。  自分自身の記念としてラミーアルスター万年筆を買って来たいと思います。パック旅行なので買い物にあまり時間はかけられないと思いますが、どこで購入出来るでしょうか。免税店とかで購入可能でしょうか。また今年の限定色も私の好きな色なので、せっかくですのでこれを購入したいのですが。

  • お奨めコーヒーポット

    自宅でコーヒーを美味しく飲みたいと思い、とりあえずコーヒーポットを購入しようと思っています。 せいぜい2人分しか入れません。お奨めのコーヒーポットを教えて下さい。 出来ましたら実際にお使いの方にお願いいたします。

  • よいポット(コーヒー用)あります?

    職場で一日3杯位のコーヒーを飲みます。今は象印のポットを使用していますが、大きいポットなので   ロックを解除してすぐにはお湯がでない   コーヒーの粉に「うまい具合に」お湯がかからない という事でいまいち不満があります。 自宅ではガスでお湯を沸かし、沸々した状態で、粉がふっくらとします。 電気ポットでは無理ですか? それとも電気湯沸かしの方がいいのですか? ガスのない環境で、おいしいコーヒーの飲み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ティファール買い替えしたいのですが・・・。

    ↓ティファールのセットを3年程愛用しています。 【イエローオリーブ】 フライパン 26cm ソースパン 16cm/18cm ウォックパン 26cm ガラスぶた 16cm/18cm シールリッド 16cm/18cm 専用取っ手 <アクアマリン>2本 http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/end.asp 右下の方に載ってます。 そろそろ買い替えかなと思っているのですが、 問題があるのは3つです。 ・26センチフライパン  表面が剥がれて来てしまいました。  使用頻度が多いので仕方ないかもしれないのですが・・・。 ・16センチガラスふた ・18センチガラスふた  揚げ物をしたときに、フタを使ったのがいけなかったらしく、  持ち手のネジがおかしくなってしまい、締めなおせなくなった。   という感じです。 他のものはまだまだ使えるというのと、 26センチのフタも別で購入し(取っ手を外せばピッタリするのが買えました)、それもまだ使えるので 単品で安く買えれば、この3つだけ買い換えたいところですが、 もっと安くセットで買えちゃうんですよね・・・。 色・柄も好みのを買いたいところですが、 まずは、今度買うならどのセットがいいか悩んでいます。 今ある物をまだ使うなら、なるべくかぶらないセットがいいのですが、 オススメがあったらお手数ですが教えてください。 収納が狭いので、今のところティファールのような 取っ手が取れる物希望ですが、 ティファール以外でもオススメあったら教えてください。 宜しくお願いします(^_^)

  • スープ用カップ

    海外旅行時にレストランでスープを注文すると良く見かけるカップがあります。訪問国に限らず、また料理のジャンルに問わず、やたらに見かけるのですがどなたか由来をご存知の方はいないでしょうか? 問題のカップは材質がコーヒー・カップのような白い陶器で、球形っぽいポット型をしています。1人前分の容量で大きさは大き目のグレープフルーツ程度です。普通ふたは付いていません。ソーサーにのったコーヒー・カップみたいに、たいてい受け皿に乗って出てきます。 最大の特徴はカップの両サイドに小さなライオンの顔が付いていること。ちょうど「持ち手」にピッタリの場所にあるのですが、ライオンは小さくて、機能的にはそこを持って持ち上げるには無理があります。単なる飾りの様です。何かの由来あるものの名残のような気がします。 世界中旅行している私ですが、どこでも見かけるこの不思議なカップの由来がとても気になっています。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 電気ポットのふたが壊れた

    タイトルの通りです。電気ポットの蓋が 壊れました。蓋その物を買ってもいいの ですが、部品だけだと値引きもなく高そう です。それならなおのこと買い換えた方が 得かなとも思うんです。どっちがいいでしょう?

  • ポットのふたのデザインについて

    学校で「ユニバーサルデザイン的で使いやすさを追求したポットのふたのデザイン」のことについて調べてくるという課題が出たのですが、いくら探しても情報がありません。 案やサイトがあったら教えてください。お願いします。

  • 湯沸かしポットのフタが開きません。

    湯沸かしポットのフタが開きません。 昨夜、ポット洗浄の為にクエン酸を入れて沸騰させ、そのまま一晩放置、今朝中を洗い流そうと思ったのですがフタが開きません。 まるでロックをかけた様な感じです。 どうしたら開けられるでしょうか? 頻繁にお湯を使うので困っています。 (因みに湯を沸かす為の他の器具は有りません。) 又、原因が判れば教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう