• ベストアンサー

割れにくいコーヒーのグラスポットを探しています

名前をなんというのか自信がありませんが、 コーヒーをドリップする際に使う、 ドリッパーを乗せて出来たコーヒーを受ける ガラスのポット(グラスポット?サーバー?)について教えてください。 私はおっちょこちょいなので、ときどきお皿などを割るのですが グラスポットは特に薄いガラスなので、よくヒビを入れてしまいます。 実は今日もコツンと角にぶつけてしまい、ヒビ入ってしまいました(汗) そこで、今までは無印良品のグラスポットを愛用していましたが、 今度買うものは、多少高くても丈夫なものにしたいと考えています。 DURALEXのグラスのように、ガラス製だけど割れにくいというような グラスポットはないでしょうか? 機械は使わず、ハンドドリップなので、 500ml以上ぐらいの容量さえあれば、形や大きさにはこだわりません。 ネットで買えるものを希望します。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.5

以前コーヒーを扱う会社で働いてました。 オフィス用のデキャンタでは主に耐熱ガラスタイプを 使用していて、機種によっては保温性のあるステンレス のものを使用していました。 オフィスで使用する耐熱性ガラスのデキャンタは普通に よく割れてしまいます。コーヒー器具では有名なメーカー のものです。私も会社で洗う時に2度ほど割りましたし コーヒーをお届けするお客様にもデキャンタを割ったので 新しいものを用意して下さいと言われる事もよくあります。 耐熱ガラス=“熱に強い”という事で割れにくいわけでは ないんですね。 私は家で100円ショップで購入した300mlのサーバーを 使っています。やっぱりたまに割ってしまうので予備を 2つほど置いてあります(>_<) それとは別に有名なキッチン器具メーカー“ボダム”の コーヒーメーカーを持っているのですが、このデキャンタ はガラスではなくプラスチック(?)なので割れにくいです。 容量は750mlだったかな??スタイルも気に入ってます! ただ難点が・・・ デキャンタだけの販売が多分ないと思いますので 買う時は20000円前後のセットになります。 割れにくいけど洗いにくい・・・(ーー;) 手が入らないのできれいに洗えないという事と 底面に電気が通る箇所があるので水につけられない のです・・・。それでもよければ! http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/bodum_15.html

namae872
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 そうなんですよ、私もホントよく割ってしまって・・・。 耐熱性ガラスだからって丈夫じゃないんですよね。 プラスチック製のものも探してみようと思います。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.4

コーヒーデキャンタ(デカンタ)ですね。 http://homepage2.nifty.com/shincoo13/p541.htm ↑(こちらのコーヒーデカンタの3番をご覧下さい。ポリカーボネートとステンレス製のもがあります)

namae872
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• April8
回答No.3

既にお使いでしたか(^^;) 失礼しました。 それでは、コーヒー用品というより、調理器具で おなじみのパイレックスはいかがでしょうか? ちょっと形状は異なってしまいますが・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MZ4UU/qid=1149065544/sr=1-24/ref=sr_1_10_24/249-2673562-0863555 もしくは http://itumag.s8.xrea.com/asin/B0009MZ4UK

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• April8
回答No.2

コーヒー用具といえば「kalita(カリタ)」が有名です。 もちろん耐熱ガラスです。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.prego.buonoitalia.jp/coffee/kalita/server.html
namae872
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます。 ご紹介いただいたカリタは、使ったことがありました。 が・・・割りました(汗) すみません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 確かにわります(笑) 私もいくつこわしたことやら で、現在は直接アルミのボトルに落としています でも、ガラスがいいですよね?

namae872
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます。 身の程知らずですが、できればガラスがいいんですよね。 量が見えて使いやすいですし、あのコーヒーが落ちる姿を見ながらいれるのが至福のときでして。