• ベストアンサー

割れにくいコーヒーのグラスポットを探しています

名前をなんというのか自信がありませんが、 コーヒーをドリップする際に使う、 ドリッパーを乗せて出来たコーヒーを受ける ガラスのポット(グラスポット?サーバー?)について教えてください。 私はおっちょこちょいなので、ときどきお皿などを割るのですが グラスポットは特に薄いガラスなので、よくヒビを入れてしまいます。 実は今日もコツンと角にぶつけてしまい、ヒビ入ってしまいました(汗) そこで、今までは無印良品のグラスポットを愛用していましたが、 今度買うものは、多少高くても丈夫なものにしたいと考えています。 DURALEXのグラスのように、ガラス製だけど割れにくいというような グラスポットはないでしょうか? 機械は使わず、ハンドドリップなので、 500ml以上ぐらいの容量さえあれば、形や大きさにはこだわりません。 ネットで買えるものを希望します。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

以前コーヒーを扱う会社で働いてました。 オフィス用のデキャンタでは主に耐熱ガラスタイプを 使用していて、機種によっては保温性のあるステンレス のものを使用していました。 オフィスで使用する耐熱性ガラスのデキャンタは普通に よく割れてしまいます。コーヒー器具では有名なメーカー のものです。私も会社で洗う時に2度ほど割りましたし コーヒーをお届けするお客様にもデキャンタを割ったので 新しいものを用意して下さいと言われる事もよくあります。 耐熱ガラス=“熱に強い”という事で割れにくいわけでは ないんですね。 私は家で100円ショップで購入した300mlのサーバーを 使っています。やっぱりたまに割ってしまうので予備を 2つほど置いてあります(>_<) それとは別に有名なキッチン器具メーカー“ボダム”の コーヒーメーカーを持っているのですが、このデキャンタ はガラスではなくプラスチック(?)なので割れにくいです。 容量は750mlだったかな??スタイルも気に入ってます! ただ難点が・・・ デキャンタだけの販売が多分ないと思いますので 買う時は20000円前後のセットになります。 割れにくいけど洗いにくい・・・(ーー;) 手が入らないのできれいに洗えないという事と 底面に電気が通る箇所があるので水につけられない のです・・・。それでもよければ! http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/bodum_15.html

namae872
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 そうなんですよ、私もホントよく割ってしまって・・・。 耐熱性ガラスだからって丈夫じゃないんですよね。 プラスチック製のものも探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

コーヒーデキャンタ(デカンタ)ですね。 http://homepage2.nifty.com/shincoo13/p541.htm ↑(こちらのコーヒーデカンタの3番をご覧下さい。ポリカーボネートとステンレス製のもがあります)

namae872
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • April8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

既にお使いでしたか(^^;) 失礼しました。 それでは、コーヒー用品というより、調理器具で おなじみのパイレックスはいかがでしょうか? ちょっと形状は異なってしまいますが・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MZ4UU/qid=1149065544/sr=1-24/ref=sr_1_10_24/249-2673562-0863555 もしくは http://itumag.s8.xrea.com/asin/B0009MZ4UK

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • April8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

コーヒー用具といえば「kalita(カリタ)」が有名です。 もちろん耐熱ガラスです。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.prego.buonoitalia.jp/coffee/kalita/server.html
namae872
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます。 ご紹介いただいたカリタは、使ったことがありました。 が・・・割りました(汗) すみません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 確かにわります(笑) 私もいくつこわしたことやら で、現在は直接アルミのボトルに落としています でも、ガラスがいいですよね?

namae872
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます。 身の程知らずですが、できればガラスがいいんですよね。 量が見えて使いやすいですし、あのコーヒーが落ちる姿を見ながらいれるのが至福のときでして。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーのグラスポット

    質問します。 コーヒーメーカのグラスポットで直火用があり、コンロの弱火ではOK、耐熱ガラス、と書かれています。これを使用して漢方薬の煎じをしました。 ガスコンロ弱火で水からはじめて50分、水の量は500cc、煎じ後は250cc、ポットを使用後見た限りでは問題なっそうですが、こういう使い方、問題ありますか?時間が50分というのがどうかなと感じたので。

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • コーヒー温めなおし

    コーヒーの一杯分のドリップを使ってますが、私はコーヒーが少しだけ入ったコーヒー牛乳が好きなため、余ってしまいます。  なのでこの間それを温めなおして使ったところ、味がぜんぜん違ってしまって、すごくまずかったんですが、コーヒーは全般温めなおしはだめなんでしょうか? 喫茶店なんかではドリップした後ガラスのポットにいれてヒーターに置いてあったりするので、平気な種類もあるのかなと思って、、、。  全部のコーヒーはあっためなおしたらあじが変わりますか?  どうして味がかわるんでしょうか?  冷まして保存してもおいしいのはありますか? またはいい保存方法がありますか? よろしくお願いします。    

  • コーヒーについての質問です。

    コーヒーの入れ方について教えてください。 今まではガラス製のコーヒーポットにドリッパーで入れていました。 割れてしまったので、陶製のティーポットに入れています。 なんだか味が違うような気がするのですが・・・・。 それ以外は今までと同じように入れています。 陶製の方が味がまろやかのような感じがします。 そういったことは本当に影響がありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーメーカーについて

    *普段家庭の水に匂いがあるなどの不快感がない場合は、浄水フィルターの付いていないコーヒーメーカーでなくても大きな違いが味にでないのでしょうか? *サーモマグのあるコーヒーメーカーを見ました。機能が詳しく書かれておらず、蒸し機能の有無などが不明なのですが、サーモマグのみで販売されているものは~専用、と書かれているのでそれ以外の、(マグが付いてないもの)での使用は無理なのでしょうか?それとも、マグがほしいと思うのなら、マグの付いている機能不明なコーヒーメーカーを買うしかないのでしょうか・・? *ハンドドリップのドリッパーと専用の紙、やかんがあれば、コーヒーを手でいれれますか?ドリッパーは何で支えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

  • 水出しコーヒー用の粉

    ハリオの5杯分600ml、アイスコーヒー用ポットを使って、水出しアイスコーヒーを作りたいと思っています。コーヒーの粉はアイスコーヒー用が良いと書いてありますが、割高な感じがするのですが、普通のドリップして飲む粉だと水出しはできないのですか?味が落ちたりするのですか? 教えてください。

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 飲み口の薄いビールグラス探しています!

    グラスのサイズは一口タイプのものでも、 大きめのもの(ジョッキは無いと思いますが)でもOKなんですが、 飲み口のガラスが凄く薄いモノを探しています。 以前、無印良品でそのようなものがあったのですが、 一つしか買わず、それがこの度ふちが欠けてしまったので探しています。 その無印のは現品限りの商品で今は存在しません。 近所のデパートなどを見てきたのですが、 どれも普通の厚みで極薄なものは見当たりません。 ネットで買えるとありがたいのですが ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コーヒードリッパーの受け皿

    メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。 調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。 使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。 良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう