• ベストアンサー

少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘さんが幼稚園で珈琲豆を挽いてくれたのなら美味しいコーヒーをいれたいですね。 ペーパーフィルターがあるのなら、ドリッパーにセットするのと同様に底を折り、茶漉しなどにセット(乗せる)して、少量のお湯で蒸らしてから適量なお湯でコーヒーをいれてはいかがでしょうか?通常、1杯分(約140cc)のコーヒーには、10~12gの粉を使いますから、分量を量りお湯の量を調整すると少量でも美味しいコーヒーになると思いますよ。

rrrttteeesss
質問者

お礼

分量まで教えて頂きありがとうございました。ポットにうまく乗せて美味しく淹れることができました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はいつもペーパーを切らしたときは、お茶パックまたは出しパックの不織布でできた袋にいれて、マグカップにいれ、熱湯を注いでしばらくして箸でつまんで引き上げ、飲んでます。ちょっと油が出すぎますがおいしいですよ。

rrrttteeesss
質問者

お礼

初めて聞く淹れ方でした。今度試してみます。ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

マグカップにペーパーフィルターを入れ込んで、豆も入れる。出来れば小さめのもので。 お湯を注ぐ。 ペーパーが水浸しになるけど、それをそっと持ち上げればOK ちょっと時間がかかるけど、道具はいらないよ。 普通のキッチンペーパーでも可能だから。

rrrttteeesss
質問者

お礼

初めて聞く淹れ方でした。今度試してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 金枠ドリッパーなどもありますから、何か適当な方法でフィルター支えてやれば出来ると思います。背の高いグラスの上の方にペーパー引っかけて止めるとか。落ちないようにテープ止めしちゃってもいいかも。 http://www.matsuya-coffee.com/shop/products/detail.php?product_id=63

rrrttteeesss
質問者

お礼

仰るように上手く支えて淹れることができ美味しく淹れることができました!ご回答ありがとうございました。

回答No.2

コーヒードリッパーなら100均で買えますよ。 缶コーヒーより安いです。

rrrttteeesss
質問者

お礼

引越しの際に使わないと捨てたばかりだったのでまた買うのは抵抗がありました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • コーヒー粉の膨らみ

     こんばんは。私はペーパードリップでコーヒーを淹れています。その場合、まず最初に、湯を、コーヒー粉全体が湿るように注ぎ、30秒くらいかけてコーヒー粉を蒸らし、膨らませるそうですが、私が、何度やっても、コーヒー粉が膨らむというような感じがなく、むしろ、べたっとしたような感じのまま30秒間がすぎていくのです。どうしたらコーヒー粉が膨らむのでしょうか。コーヒー豆は、マンデリンを中心としたブレンドで、それを炭火でフレンチローストしたものを10グラムくらいで一杯入れています。よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカー,どれがいい?

    現在職場のコーヒーメーカーが壊れ,新しいのを探しています.  ・焙煎機能+ミル付きコーヒーメーカー(できれば全自動)あるいは  ・焙煎機 と ミル付きコーヒーメーカー を探しています. ぜひ,豆から挽いた美味しい珈琲が飲みたいのです. こういう質問では必ず回答される,  『美味しい珈琲はハンドドリップじゃないとダメ』 というのは重々承知していますが, 職場の人数分,しかも飲みたい時に仕事の合間を縫ってその都度, ハンドドリップするのは大変です. 美味しい珈琲+お手軽さ の「最大公約数」的な願いを叶えてくれる コーヒーメーカーが欲しいのです. お勧めがあれば,ぜひ教えて下さい. 使いやすいさ・耐久性等々,コメント下さい. とりあえず,値段は問いません.

  • コーヒー豆は体に悪いですか?

    細かいコーヒー豆が、ドリップしたコーヒーに入ってしまうのですが、あれを飲むのは体に悪いでしょうか?? フィルターが、コーヒーメーカーの都合上ネットフィルターで、そのネットが紙のフィルターよりも荒く、豆も荒く引いてはいるのですが、どうしても細かくコーヒーの粉が残ってしまいます。飲み終わる頃に下のほうに粉がうっすら溜まっているので、気になっているんですよね・・・。なんかこの粉体に悪そうだなぁとか 笑 あの粉は体に悪いのでしょうか??アドバイス宜しくお願いします!!

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • コーヒーの入れ方 (濃さの調整)

    ペーパードリップでコーヒーを淹れるとき、粉の量で濃さを調整できると思っているのですが、それは間違いなのでしょうか? 粉を多めに入れても濃くなりません。 お湯の注ぎ方なのでしょうか? 使っている器具が100円ショップで買ったドリッパーなのでそれが原因なのでしょうか? 分かる方、教えていただけると助かります。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

  • コーヒーメーカーについて

    *普段家庭の水に匂いがあるなどの不快感がない場合は、浄水フィルターの付いていないコーヒーメーカーでなくても大きな違いが味にでないのでしょうか? *サーモマグのあるコーヒーメーカーを見ました。機能が詳しく書かれておらず、蒸し機能の有無などが不明なのですが、サーモマグのみで販売されているものは~専用、と書かれているのでそれ以外の、(マグが付いてないもの)での使用は無理なのでしょうか?それとも、マグがほしいと思うのなら、マグの付いている機能不明なコーヒーメーカーを買うしかないのでしょうか・・? *ハンドドリップのドリッパーと専用の紙、やかんがあれば、コーヒーを手でいれれますか?ドリッパーは何で支えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

  • コーヒーがどうしてもうまく淹れられません

    表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。 いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。 (1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。 (2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。 (3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。 (4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。 以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。 出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。 コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。 いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆