• ベストアンサー

少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

娘さんが幼稚園で珈琲豆を挽いてくれたのなら美味しいコーヒーをいれたいですね。 ペーパーフィルターがあるのなら、ドリッパーにセットするのと同様に底を折り、茶漉しなどにセット(乗せる)して、少量のお湯で蒸らしてから適量なお湯でコーヒーをいれてはいかがでしょうか?通常、1杯分(約140cc)のコーヒーには、10~12gの粉を使いますから、分量を量りお湯の量を調整すると少量でも美味しいコーヒーになると思いますよ。

rrrttteeesss
質問者

お礼

分量まで教えて頂きありがとうございました。ポットにうまく乗せて美味しく淹れることができました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はいつもペーパーを切らしたときは、お茶パックまたは出しパックの不織布でできた袋にいれて、マグカップにいれ、熱湯を注いでしばらくして箸でつまんで引き上げ、飲んでます。ちょっと油が出すぎますがおいしいですよ。

質問者

お礼

初めて聞く淹れ方でした。今度試してみます。ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

マグカップにペーパーフィルターを入れ込んで、豆も入れる。出来れば小さめのもので。 お湯を注ぐ。 ペーパーが水浸しになるけど、それをそっと持ち上げればOK ちょっと時間がかかるけど、道具はいらないよ。 普通のキッチンペーパーでも可能だから。

質問者

お礼

初めて聞く淹れ方でした。今度試してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

金枠ドリッパーなどもありますから、何か適当な方法でフィルター支えてやれば出来ると思います。背の高いグラスの上の方にペーパー引っかけて止めるとか。落ちないようにテープ止めしちゃってもいいかも。 http://www.matsuya-coffee.com/shop/products/detail.php?product_id=63

質問者

お礼

仰るように上手く支えて淹れることができ美味しく淹れることができました!ご回答ありがとうございました。

回答No.2

コーヒードリッパーなら100均で買えますよ。 缶コーヒーより安いです。

質問者

お礼

引越しの際に使わないと捨てたばかりだったのでまた買うのは抵抗がありました。 ご回答ありがとうございました。