• ベストアンサー

コーヒーの入れ方 (濃さの調整)

ペーパードリップでコーヒーを淹れるとき、粉の量で濃さを調整できると思っているのですが、それは間違いなのでしょうか? 粉を多めに入れても濃くなりません。 お湯の注ぎ方なのでしょうか? 使っている器具が100円ショップで買ったドリッパーなのでそれが原因なのでしょうか? 分かる方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

> 粉を多めに入れても濃くなりません。 > めんどくさがりなもので・・・ 明らかにお湯の注ぎ方が悪いのでしょう。 粉の量も影響はしますが、もし一気にどばっとお湯を注いでいる、ペーパーにお湯をかけているとかしているなら味もなにも台無しです。 ペーパードリップなら、はじめに粉全体が湿る程度のお湯を注いで、20秒~1分蒸らす。 その後、ゆっくりと「の」の字を書くようにゆっくりと泡が消えないように注意しながらお湯を注いで下さい。 分量が落ちたら、ドリッパーにお湯や泡が残っていても外して下さい。 えぐみ等の美味しくない成分でので、最後まで落とさないように。 時間の目安は一人分なら1分程度、4,5人分でも3分程度で注ぎ終わるようなスピードで。 http://www.saza.jp/saza_jp/coffee_time/paper/ > 一気に注いでゆっくり落ちていくような道具 電動のコーヒーメーカーでも使って下さい。 味は旨く手で淹れたのには叶いませんが、水と粉セットしたらスイッチ入れるだけで、一定の味で楽します。 水と粉の量調整すれば濃くも薄くもなります。 魔法瓶構造で多く入れて保温できるのから一人用にマグカップに直に入れれるのまで様々なのあります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101129_410286.html http://www.tiger.jp/product/04cookware/aci_a.html ペーパードリップではなく、紅茶サーバーのような器具を使うプレス式というのもあります。 お湯と粉入れて数分待つだけです。 http://journal.mycom.co.jp/series/coffee/001/index.html

mstsug
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 丁寧な解答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.5

自宅で焙煎から楽しんで20数年の者です。 ドリップの基本をまず覚えましょう。 順を追って説明するより、下記のURLを良く読んでください。 http://www.paocoffee.co.jp/tukurikata.html 動画で観たい時は、下記のURL(ちょっと選んでみました) http://www.youtube.com/watch?v=_nyq-cY6ppI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=53FCfupAOcM&feature=related 初級編: http://www.youtube.com/watch?v=XySEGemWyFk&feature=related 上級編その1 http://www.youtube.com/watch?v=L9TpISGXc3E&feature=related 上級編その2 http://www.youtube.com/watch?v=PHi4kQpqqOA&feature=related 上級編その3 http://www.youtube.com/watch?v=6SoB0obKAuQ&feature=related 他の方へのお礼にて、書かれていた部分で気になりましたので アドバイス等々しておきますね。 >ゆっくり注げばいいんですね。  “ゆっくり”ではないんです。 “蒸らし”を行ってから“抽出”なんです。  それ以外に注意する点は、動画を観てください。 >ちなみに、一気に注いでゆっくり落ちていくような道具はあるのでしょうか? >めんどくさがりなもので・・・  淹れる事は単純な事なのですが面倒くさがりには、ハンドドリップは向きません。  単純な淹れ方故に、高級嗜好品であるコーヒーの味が毎回、変わってしまいます。  淹れるのが面倒と思うのでしたら、全自動のコーヒーメーカーの方が良いですよ。  

mstsug
質問者

お礼

お礼がおそくなってしましました。 動画見てみます。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

コーヒーの抽出時間は三分が目安ですよ。 はじめにお湯を注いでから、最後にお湯が落ちきるまでコーヒーの量が多くても少なくても二分三十秒から三分かけてください。 これが長すぎると雑味が出てまずくなりますし、短いとうまみが豆に残って、あっさりしたうまみの無いコーヒーになります。 抽出の細かい時間はあなたの好みで判断してくださいね。 で、あとはお湯の温度です。 熱すぎると苦味が強くなり、温いと酸味が強くなる傾向にあります。 豆の焙煎や轢き方の荒さ以外でも、かなり味が変わりますよ。 まずは器具のせいにしちゃだめですよー♪

mstsug
質問者

お礼

お礼が遅くなってしました。 めんどくさがってはだめなんですね・・・ ありがとうございました。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

粉を多くしても濃くならないのであれば 「豆の挽き方が荒すぎる」という可能性よりも 「お湯の注ぎ方」に問題があるケースが多いと思われます。 面倒くさがりの私が良くやる方法ですが、 ・まずはお湯を コーヒー粉がまんべんなく濡れる程度に入れる。 ・ソーサー等でフタをして、1分程度蒸らす。(重要!これで豆がお湯を吸って体積も大きくなります) ・その後、お湯を注ぎます。 (ゆっくり入れられれば理想的ですが、ある程度の量を入れても大丈夫です。) 面倒であれば、ドリップパックなんてのもお勧めです。

mstsug
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 試してみます。 ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

お湯は電気ポット等から注いでるのでしょうか? 少しずつ注がないとコーヒーにならない内にカップに落ちていっちゃいますね。 安物のポットでも「ドリップモード」が付いてるものがありますが…。

mstsug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり注げばいいんですね。 ちなみに、一気に注いでゆっくり落ちていくような道具はあるのでしょうか? めんどくさがりなもので・・・

関連するQ&A

  • 少量のコーヒー粉でコーヒーを淹れたい

    娘が幼稚園で珈琲豆を挽いて持って帰ってきてくれました。一杯分くらいの量です。 ぜひ珈琲を淹れて飲みたいのですが家にドリッパーがありません。ペーパーフィルターはあります。ドリッパーが無くても淹れる方法があれば教えてください。 コーヒーメーカーはあるのですが粉が少量なので様子を見ながらハンドドリップで淹れたいと思いました。また、コーヒーメーカーのドリッパーは下から押さないと出ない機構なので単体では使えません。

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒ

    バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒーにして飲んでいます。 それでおいしいのですが、このトラジャコーヒーは粉状です。粉状のトラジャコーヒーはバリコピのようにペーパーを使わずお湯で溶かして、粉が沈んでから飲むのが正しい飲み方なのでしょうか? また、バリコピをペーパードリップで飲んでもいいのでしょうか? ちなみによくわからずに買ってきたのですが、トラジャコーヒーってインドネシア産のコーヒーのことなのでしょうか? ネットで調べても飲み方を含めていまいちわかりません。

  • コーヒーがどうしてもうまく淹れられません

    表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。 いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。 (1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。 (2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。 (3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。 (4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。 以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。 出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。 コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。 いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆

  • コーヒーの挽き方

    ペーパードリップでコーヒーを入れているのですが、コーヒー豆を極細で挽いているせいか、お湯をかけても、なかなかポットにコーヒーが落ちてくれません。 当然ながら、コーヒーもいい風味になりません。 原因はコーヒー豆を細かく挽きすぎているのでしょうか?

  • 100均器具でコーヒーを入れる

    こんにちは。 最近コーヒーに目覚めた者です。 職場でお茶係をしています。 うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、 コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。 そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、 問題は器具です。 予算が無いので100均でそろえようと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか? その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。 何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、 ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか?? (2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。 これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

  • コーヒーの入れ方!

    コーヒーをペーパードリップで入れていますが、なかなかいい味が出せません。いろいろ注意点があると思うので入れ方を教えてください。3杯分サーバーに作ります。ポットから直接注いでいます。お湯は90℃です。  間違いを指摘ください。

  • コーヒー粉の膨らみ

     こんばんは。私はペーパードリップでコーヒーを淹れています。その場合、まず最初に、湯を、コーヒー粉全体が湿るように注ぎ、30秒くらいかけてコーヒー粉を蒸らし、膨らませるそうですが、私が、何度やっても、コーヒー粉が膨らむというような感じがなく、むしろ、べたっとしたような感じのまま30秒間がすぎていくのです。どうしたらコーヒー粉が膨らむのでしょうか。コーヒー豆は、マンデリンを中心としたブレンドで、それを炭火でフレンチローストしたものを10グラムくらいで一杯入れています。よろしくお願いします。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

専門家に質問してみよう