• ベストアンサー

バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒ

バリ島でトラジャコーヒーを買ってきてペーパーでドリップしてアイスコーヒーにして飲んでいます。 それでおいしいのですが、このトラジャコーヒーは粉状です。粉状のトラジャコーヒーはバリコピのようにペーパーを使わずお湯で溶かして、粉が沈んでから飲むのが正しい飲み方なのでしょうか? また、バリコピをペーパードリップで飲んでもいいのでしょうか? ちなみによくわからずに買ってきたのですが、トラジャコーヒーってインドネシア産のコーヒーのことなのでしょうか? ネットで調べても飲み方を含めていまいちわかりません。

noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>fclover さん、こんにちは。 トラジャコーヒーはインドネシアのコーヒーです。 インドネシアコーヒーの一つの銘柄で、トラジャ県と云う土地で採れます。 トラジャ県は土地の半分が標高1000mを越える山岳地帯に有ります。 粉状と書いてありますが「粉末状」に細かいなら、バリコピ用と思われます。 コーヒーの作り方も飲み方も自由だと思いますので、美味しいく飲めているのなら アイスでもホットでもドリップでも、好きな飲み方で構わないと思います。 その豆のキャラクターや、その豆の挽き方に合った飲み方も存在すると云うだけの事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラジャはインドネシアの地名なのですね。 ということはコロンビアのトラジャコーヒーなんていうのはないということがよくわかりました。 粉状と表現していましたが、小麦粉みたいな粉末状です。 ということは、バリコピのように溶かして飲むのが一般的な飲み方ということなのですね。 ありがとうございます。