• ベストアンサー

美味しいアイスコーヒーのつくり方は???

1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。 ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。 が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。 で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 簡単な方法を教えてください。 ちなみに、いましているやり方は・・・。    1、粉を蒸らす。    2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。    3、 氷を入れる。   です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.2

氷をコーヒーにする!これ最強♪ 1.普通にコーヒーを入れる 2.コップには氷(コーヒー)を入れておく 3.そこに熱いままのコーヒーを注ぎ込む 4.EXCELLENT♪ これ私のお気に入りのコーヒー店の出し方です 毎日飲むのであれば少し多くいれて残りを凍らせる分に回せばOKでしょう

doimama
質問者

お礼

な~るほど・・・。 いい考えですね。 凍らすんですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130417
noname#130417
回答No.8

氷もコーヒーで作っておくのがいいかも、冷たくなっても 薄まらないですよね。

doimama
質問者

お礼

これが一番良いかも・・・。 ありがとうございます。

回答No.7

ちょっと氷の無駄づかい&大人数分にはむかない。 けれど、手っ取り早い方法をひとつ。 ネル布(紙ドリップでもいいでしょう)に お湯を落して1人前にコーヒーを作る時に、 受けるカップを耐熱性のグラスマグにして、 それをボールにいれ、(無ければ洗面器で代用だ!笑) マグの回りをびったり氷でとりかこみ、 温度を下げる為に塩をふっても良い。 マメは、アイス専用のモノを使用し、ホットを 作る時の1.5~2倍のマメを使用した方がよいのは 他の皆様の御指摘通りです。

doimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい豆を買う前に、ホット分はこうします。

• pokakuma
回答No.6

自宅で作るアイスコーヒーが水っぽくなってしまう最大の原因は、氷の入ったグラスに熱いコーヒーを直接注いでしまうことで氷が溶けて薄くなってしまう為です。ですから (1)最初から薄まる分を濃く淹れる (2)熱いコーヒーを直接グラスに注がないようにする のいずれかの工夫が必要です。 Ano2さんの方法は一部の専門のコーヒー店等で行われている方法で、アイリッシュコーヒー系の飲み方をする場合に向いています。この注ぐコーヒーをミルクに変えたものを某ファーストフードチェーンで出していますね!このやり方なら薄くなってしまう事が無い代わりに、逆に濃くなりすぎてしまうことがあります。 通常喫茶店等で採っている方法は、コーヒーデカンタ等に淹れた熱いコーヒーをデカンタごと氷水の中に入れて容器ごと冷やしてしまう方法です。十分に冷えたものを冷蔵庫に入れておき、飲むときに氷を入れたグラスに注ぎます。 ただしこの方法は酸化しやすいので、その日の内に飲んでしまった方が良いでしょう。 他の方も書かれていましたが、出来ることならアイス用の豆を使われてはどうでしょうか?アイス用の豆はホット用よりも強い焙煎が施されており、氷を入れて薄くなることを前提に作られています。また豆の種類によってもアイスに適したものとそうでないものがあります。酸味の強いタンザニアやガテマラよりも苦味や香りの強いモカやマンデリン、ブラジル等の方がアイス用に向いています。アイス用でなければこれらの豆でミディアムロースト(中焙煎)よりも強めのフレンチローストやイタリアンローストにしてもらって使うと良いと思いますよ!

doimama
質問者

お礼

なかなかおくわしいですね。(^^) 時間をたっぷりとかけてつくった物は、とても良いものができる・・・・それは、仕事だけではなく、こういったコーヒーもそうなんですね。 ありがとうございます。

• my-honey
回答No.5

ただの受け売りですが・・・参考になればと思います。(コーヒーメーカーで抽出の場合) (1)デカンタに半分ほど氷を入れる (2)ホットと同量の粉で水はホットの1/3程度でセット (3)いざ抽出(大ゲサ?) (4)後は冷蔵庫で完璧冷やす。  こうすると冷えるまでに出る余分な珈琲豆の脂分が出なくて美味しいみたいです。すぐ冷えるし一石二鳥!(^^)!お試しあれ!!

• h13124
回答No.4

ヤフーの掲示板で見たのですが。 コーヒーの粉を大きめのフィルターに入れ、その上に氷を乗せます。つまり、冷たい水で抽出するわけです。氷があまり乗らないようだと、何回かに分けて乗せても良いようです。 これは、いわゆるダッチコーヒーの一種です。ダッチコーヒーは、不純物が少なく、あっさりとおいしいと言われています。私は、ここ数十年は、アイスコーヒーを飲んでいないので、この方法を試したことはありません。 piro0331様が仰っているように、コーヒー豆は、アイスコーヒー用の豆を使われる方がよいと思います。普通のホット用だと、全く薄くなり、おいしくなかった記憶があります。 cliomaxi様が書かれている方法もダッチコーヒーの一種といえましょう。この方法は、やったことがあります。おいしかったと覚えています。 なお、コーヒー豆は、

doimama
質問者

お礼

やはり、専用のものがいいんでしょうね。 ありがとうございます。 でも、続きが気になるぅ~~~!

• cliomaxi
回答No.3

No2の方と同じく、少し濃いめに入れた珈琲を即氷の入った容器に入れて作ります。 私がやるもう一つのやり方は、細引きの豆をお茶パックに入れて、クールポット等水を入れた容器に浸し冷蔵庫で一晩冷します。(その間に抽出されると言う感じです。) 時間はかかりますが、夜寝る前にしておけば朝起きた時に出来上がってると言う寸法です。 この方法で作るととてもまろやかでさっぱりとした味になります。 珈琲特有の口の中が粘つくような後味がありません。

doimama
質問者

お礼

フムフム・・・・。 試してみる価値ありそうですね。 朝、起きてきてできているのもうれしいですね。 やってみます。 ありがとうございます。

• piro0331
回答No.1

About coffeeに出てます。アイスコーヒー用の豆というのも売ってるところありますね。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~factory/
doimama
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。