• ベストアンサー

美味しいアイスコーヒーのつくり方は???

1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。 ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。 が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。 で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 簡単な方法を教えてください。 ちなみに、いましているやり方は・・・。    1、粉を蒸らす。    2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。    3、 氷を入れる。   です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

氷をコーヒーにする!これ最強♪ 1.普通にコーヒーを入れる 2.コップには氷(コーヒー)を入れておく 3.そこに熱いままのコーヒーを注ぎ込む 4.EXCELLENT♪ これ私のお気に入りのコーヒー店の出し方です 毎日飲むのであれば少し多くいれて残りを凍らせる分に回せばOKでしょう

doimama
質問者

お礼

な~るほど・・・。 いい考えですね。 凍らすんですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130417
noname#130417
回答No.8

氷もコーヒーで作っておくのがいいかも、冷たくなっても 薄まらないですよね。

doimama
質問者

お礼

これが一番良いかも・・・。 ありがとうございます。

回答No.7

ちょっと氷の無駄づかい&大人数分にはむかない。 けれど、手っ取り早い方法をひとつ。 ネル布(紙ドリップでもいいでしょう)に お湯を落して1人前にコーヒーを作る時に、 受けるカップを耐熱性のグラスマグにして、 それをボールにいれ、(無ければ洗面器で代用だ!笑) マグの回りをびったり氷でとりかこみ、 温度を下げる為に塩をふっても良い。 マメは、アイス専用のモノを使用し、ホットを 作る時の1.5~2倍のマメを使用した方がよいのは 他の皆様の御指摘通りです。

doimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい豆を買う前に、ホット分はこうします。

  • pokakuma
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.6

自宅で作るアイスコーヒーが水っぽくなってしまう最大の原因は、氷の入ったグラスに熱いコーヒーを直接注いでしまうことで氷が溶けて薄くなってしまう為です。ですから (1)最初から薄まる分を濃く淹れる (2)熱いコーヒーを直接グラスに注がないようにする のいずれかの工夫が必要です。 Ano2さんの方法は一部の専門のコーヒー店等で行われている方法で、アイリッシュコーヒー系の飲み方をする場合に向いています。この注ぐコーヒーをミルクに変えたものを某ファーストフードチェーンで出していますね!このやり方なら薄くなってしまう事が無い代わりに、逆に濃くなりすぎてしまうことがあります。 通常喫茶店等で採っている方法は、コーヒーデカンタ等に淹れた熱いコーヒーをデカンタごと氷水の中に入れて容器ごと冷やしてしまう方法です。十分に冷えたものを冷蔵庫に入れておき、飲むときに氷を入れたグラスに注ぎます。 ただしこの方法は酸化しやすいので、その日の内に飲んでしまった方が良いでしょう。 他の方も書かれていましたが、出来ることならアイス用の豆を使われてはどうでしょうか?アイス用の豆はホット用よりも強い焙煎が施されており、氷を入れて薄くなることを前提に作られています。また豆の種類によってもアイスに適したものとそうでないものがあります。酸味の強いタンザニアやガテマラよりも苦味や香りの強いモカやマンデリン、ブラジル等の方がアイス用に向いています。アイス用でなければこれらの豆でミディアムロースト(中焙煎)よりも強めのフレンチローストやイタリアンローストにしてもらって使うと良いと思いますよ!

doimama
質問者

お礼

なかなかおくわしいですね。(^^) 時間をたっぷりとかけてつくった物は、とても良いものができる・・・・それは、仕事だけではなく、こういったコーヒーもそうなんですね。 ありがとうございます。

  • my-honey
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

ただの受け売りですが・・・参考になればと思います。(コーヒーメーカーで抽出の場合) (1)デカンタに半分ほど氷を入れる (2)ホットと同量の粉で水はホットの1/3程度でセット (3)いざ抽出(大ゲサ?) (4)後は冷蔵庫で完璧冷やす。  こうすると冷えるまでに出る余分な珈琲豆の脂分が出なくて美味しいみたいです。すぐ冷えるし一石二鳥!(^^)!お試しあれ!!

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

ヤフーの掲示板で見たのですが。 コーヒーの粉を大きめのフィルターに入れ、その上に氷を乗せます。つまり、冷たい水で抽出するわけです。氷があまり乗らないようだと、何回かに分けて乗せても良いようです。 これは、いわゆるダッチコーヒーの一種です。ダッチコーヒーは、不純物が少なく、あっさりとおいしいと言われています。私は、ここ数十年は、アイスコーヒーを飲んでいないので、この方法を試したことはありません。 piro0331様が仰っているように、コーヒー豆は、アイスコーヒー用の豆を使われる方がよいと思います。普通のホット用だと、全く薄くなり、おいしくなかった記憶があります。 cliomaxi様が書かれている方法もダッチコーヒーの一種といえましょう。この方法は、やったことがあります。おいしかったと覚えています。 なお、コーヒー豆は、

doimama
質問者

お礼

やはり、専用のものがいいんでしょうね。 ありがとうございます。 でも、続きが気になるぅ~~~!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

No2の方と同じく、少し濃いめに入れた珈琲を即氷の入った容器に入れて作ります。 私がやるもう一つのやり方は、細引きの豆をお茶パックに入れて、クールポット等水を入れた容器に浸し冷蔵庫で一晩冷します。(その間に抽出されると言う感じです。) 時間はかかりますが、夜寝る前にしておけば朝起きた時に出来上がってると言う寸法です。 この方法で作るととてもまろやかでさっぱりとした味になります。 珈琲特有の口の中が粘つくような後味がありません。

doimama
質問者

お礼

フムフム・・・・。 試してみる価値ありそうですね。 朝、起きてきてできているのもうれしいですね。 やってみます。 ありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 About coffeeに出てます。アイスコーヒー用の豆というのも売ってるところありますね。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~factory/
doimama
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アイスコーヒーがにごる

    暑くなったので、アイスコーヒーをよく飲むようになったのですが、 作るたびににごります。  インスタントコーヒーで作っています。 できれば、透き通ったきれいなアイスコーヒーを飲みたいです。 作り方は、 (1)グラスにインスタントコーヒーを入れる (2)ちょっとだけお湯を注ぐ (3)氷を入れて混ぜる (この段階でにごる) (4)飲みたい量まで水を入れて混ぜる です。 (1)できれば、なぜにごるのか、原因を教えてください。 (2)きれいなアイスコーヒーの作り方を教えてください。

  • このコーヒーでアイスコーヒーは作れる?

    画像のインスタントコーヒーを直接水に溶かしてアイスコーヒーを作ることはできますか。それともお湯に溶かさないと駄目ですか。

  • あーやってもうた、アイスコーヒー

    ポットでお湯にする前にインスタントコーヒー粉をコップにいれて水を入れてもうた、これまぜても溶けないもんね確か、 アドバイスください。

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • アイスコーヒーを作ると苦い

    コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒー 全て味は同じですか?

    インスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳と氷を入れてアイスコーヒーにする場合 ポットのお湯で溶かすのと 鍋で沸かしたお湯で溶かすのと 水を入れてレンジでチンするのでは 全て味は同じですか?

  • 1~2lのアイスコーヒーの作り方を教えてください。

    1~2lのアイスコーヒーの作り方を教えてください。 インスタントコーヒーを使って会社でアイスコーヒーを作り置きしなくては、いけません。 検索していたら、やかんで沸騰しない程度に沸かして、水道水で冷ますという方法が 載っていました。他にいい方法があれば教えてください。 後、大きめのスプーン(カレー用)に何杯入れるのが良いのでしょうか? 賞味期限は2日ぐらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイスコーヒーの入れ方

    アイスコーヒーの粉(200g)をもらいました。 しかし、紅茶派の私はどのように入れたらいいかわかりません。 なぜかペーパーだけあります。 120ccに対して、メジャーカップ1杯(約10g)って どのくらいかしら? 1杯ずつ作るのと、いっぺんに1ℓ作り置きする方法も 知りたいです。 コーヒーを入れるものは何もない状態で、おいしく いれられるのでしょうか? また、ド素人でもわかる写真付のサイトなどありましたら 教えて下さい。

  • 効率のいいアイスコーヒーの作り方(冷やし方)

    アイスコーヒーを作り置きしておこうと思っています。 魔法瓶に氷をいっぱい入れておきそこにコーヒーマシンから抽出したコーヒーを氷が埋まるまで入れるのと 一回ぶんだけ抽出したコーヒーを入れ、冷えるまで置いておくのではどちらが薄まらず、美味しアイスコーヒーを作ることができるのでしょうか。 ちなみに前者のやり方でやったところ氷が足りなくて完全に冷えきるまでに溶けてしまいました。 比熱の問題だと思いますので理系の方、分かりやすい回答をお待ちしております。