• ベストアンサー

コーヒーの挽き方

ペーパードリップでコーヒーを入れているのですが、コーヒー豆を極細で挽いているせいか、お湯をかけても、なかなかポットにコーヒーが落ちてくれません。 当然ながら、コーヒーもいい風味になりません。 原因はコーヒー豆を細かく挽きすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

自宅で焙煎から始めて20数年の者です。 簡単に手軽に! と言う事で、ペーパードリップを使用する時の豆の挽き具合が判る物として コンビニやスーパーで売られている“レギュラーコーヒー粉”を目安にしてください。 コーヒーを淹れる際に使用する器具によって、挽き具合が違いますのでコーヒーに関するサイトを色々廻られると良いでしょう。 (特に、自家焙煎の珈琲店で淹れ方の動画をアップしている所を検索してみると良いです) コーヒー豆の挽き具合が、動画ではないですが画像で観られる所をいくつか紹介しておきますね。 コーヒー辞典: http://www.coffee-jiten.com/knowledge/flow/grind/ コーヒーの淹れ方で、挽き具合が微かに判るところ(動画) http://www.youtube.com/watch?v=h2VfGoNXj_I&feature=related ご参考にどうぞ

bessanjp12
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんです、どの程度が細挽きでどの程度が極細かなど、正しい粒度が分からないままやってるので、ミルの締まり具合で勝手に判断してやっていました。 アドバイスいただいたとおり、最初から挽いたものを購入して、正しい知識を得たいと思います。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

豆を極細で挽く理由は何なのでしょうか?濃厚な味わいを目指しての事なのでしょうか。ペーパードリップで普通のレベルのコーヒーだったら中挽きか細挽きでしょうね。エスプレッソなら細かくても大丈夫なのですが、、、 ネルのドリップに変える。荒めに挽く。お湯を注ぐ時間を早くしてみるなどお試しになって、貴方様のお好みに合致するコーヒーが抽出出来る筈です。

bessanjp12
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 極細の方が味が濃くなるのでは、という素人感覚でやっていました。器具によって、また飲み方にあった荒さにする必要があるということですよね。 アドバイスいただいたとおり、まだまだ練習段階なので、いろんな入れ方をして、ベストな方法を見つけ出したいと思います。

• adobe_san
回答No.1
bessanjp12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 質問したこと以外にも参考になる情報がたくさんあり、知識のレベルアップにつながりそうです。