-PR-
解決済み

ドリップコーヒーの煎れ方

  • 困ってます
  • 質問No.2885792
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は珈琲が大好きです。
喫茶店で購入した豆を、ドリップ専用のポットでお湯を注いで、珈琲を煎れています。しかし、豆の量と、お湯の温度を一定にしても、味・香りにバラツキが感じられます。たぶん、お湯の入れ方に問題があると思うのですが・・・。ドリップ式で、美味しい珈琲の煎れ方をご存知な方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (539/3495)

ペーパーフィルターをご使用なのでしょうか?
・豆の保存は冷蔵庫の野菜室がよいです。余計な湿度を含ませない為です。
・真上から注いで蒸らしますが、落ちきるまえにまた注ぎます。あくを落とさない為です。
・側面から注いでいきますが最後は落ちきる前にフィルターをどかしてください。あくを落とさせないためです。

保管管理とあくを落とさないのがこつです。誰にも負けへん。
お礼コメント
feetup

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

実用的なアドバイスが、大変参考になりました!
早速、冷蔵庫保管と、あくの防止方法を実践してみました。
これからも、続けて行きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-02 20:32:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

コーヒーの入れ方自体は本が沢山出ていますのでそちらを読まれた方が断然よいと思いますが、私が日頃思っていることをご参考になればと、書いてみます。まず、
1)コーヒーの香りは生鮮食品に近いものです。日に日に味が変化(落ちて)行きます。たった一日でも大きく変わります。保存環境もあります。
2)入れるときは、特に『蒸らし』が大きく影響するようです。温度(これは香りにかなり影響する)、湿し具合(これが特に難しく、大きく味が変わる)。時間(両方)。
3)季節や気候・天候よる影響。例えば今頃は昨日は湿度30%10℃。ところが今日は急に湿度70%で20℃・・・など、香りの強さはまったく変わります。水も結構味が変わります。また花粉や黄砂が酷ければ嗅覚は特に落ちます。

以上のように感じております。これらをいろいろと試されて纏めていくとなかなかいいコーヒーテクニック集になると思います。。
お礼コメント
feetup

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

なるほど!香り・風味・味が変わる要素は色々あるのですね。
まだまだ無知なとこが多く、勉強不足でした。
アドバイス頂いた通り、色んな本を読んで勉強していきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-02 20:28:42


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ